1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 小型犬
  4. シーリハム・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

小型犬

UP DATE

シーリハム・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加





犬種名シーリハム・テリア
英語名Sealyhamu Terrier
原産国イギリス
サイズ小型犬
グループテリア


シーリハム・テリア
シーリハム・テリア

シーリハム・テリアの魅力

カワウソやアナグマ、キツネ狩りなどで活躍したシーリハム・テリア。獲物の巣穴に入ることも多かったため、眉毛のように目の上の被毛を長く残すのも特徴です。小型犬のなかでは力が強いほうなので、しつけによってコントロールできるようにしておくことが大切です。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

シーリハム・テリアは、社交的でユーモアがあるといわれています。飼い主さんと一緒に遊べるような運動やゲームを取り入れた運動を好みます。運動不足でストレスをためないように、毎日の散歩のほか、日常的に運動やゲームを取り入れると楽しく生活できる犬種です。

大きさ

オスで体高31㎝以下・体重約9㎏、メスで体高31cm以下・体重約8.2kgであり、小型犬に分類されます。脚が短くコンパクトな体つきですが、発達した筋肉を持っています。小さめな垂れ耳も特徴。



体高体重
オス31㎝以下 約9㎏
メス31cm以下約8.2kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

毛色の種類

シーリハム・テリア
シーリハム・テリア

ホワイト一色か、ホワイトにレモン、ブラウン、ブルー、アナグマ色(バジャー)の斑が頭部と耳に入る毛色が認められています。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。

価格35万円~

※『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)より監修者調べ

心配な病気

「緑内障」「白内障」「進行性網膜萎縮」「水晶体脱臼」などの目の病気
・胴長な骨格のため腰に負担がかかって起こる「椎間板ヘルニア」
・気管が扁平に押しつぶされて呼吸が苦しくなる「気管虚脱」
・密な被毛により汚れやすいため起こる「皮膚疾患」

シーリハム・テリアの飼い方

シーリハム ・ テリア

ポイント(1)毎日の散歩と、ときどき充分な運動を

シーリハム・テリアは、カワウソやアナグマ狩りで活躍する作業用のテリアとして生まれたこともあり、小型犬ながら豊富な運動量を要します。毎日朝夕30分程度の散歩に加え、飼い主さんと一緒に遊べる運動や頭を使うゲーム性のある運動を取り入れるとよいでしょう。

ポイント(2)被毛は毎日ブラッシングを

短い肢に豊富な被毛なので、散歩の後は可能であれば毎回ブラッシングしましょう。ブラッシングの際は目を傷つけないように気をつけて。定期的なトリミングも必要なため、事前にトリミング代なども考慮しておくと安心です。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

シーリハム・テリアに似た犬の種類

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

まとめ

シーリハム・テリアは、19世紀後半、イギリス・ウェールズ州のシーリハムに住んでいたジョン・エドワード大佐が、自らの理想とする猟犬を生み出そうとして生まれたといわれています。ウエストハイランド・ホワイト・テリア、ブル・テリア、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークなどを交配して作出されたといわれていますが、詳細な記録はありません。



監修
ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)




CATEGORY   小型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「小型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る