1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 小型犬
  4. 飼い方
  5. ブリュッセル・グリフォンの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

小型犬

UP DATE

ブリュッセル・グリフォンの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

ブリュッセル・グリフォン

ブリュッセル・グリフォン

英語名
Brussels Griffon
原産国
ベルギー
サイズ
小型犬
グループ
愛玩犬
  • ブリュッセル・グリフォンその1
  • ブリュッセル・グリフォンその2
  • ブリュッセル・グリフォンその3
  • ブリュッセル・グリフォンその4
  • ブリュッセル・グリフォンその5
  • ブリュッセル・グリフォンその6
  • ブリュッセル・グリフォンその7
  • ブリュッセル・グリフォンその8

ブリュッセル・グリフォンの性格と特徴・飼いやすさ

ブリュッセル・グリフォン
ブリュッセル・グリフォンの祖先犬は、ベルギーに15世紀ごろからいた小型犬といわれています。ベルギーのマリー・アリエット王妃に愛されていたことで有名になりました。19世紀ごろにヨークシャー・テリアやパグ、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルなどとの交配によって現在の姿になりました。口やあごに伸びたひげが気難しそうな印象を与えますが、愛嬌のある元気な性格です。家族には愛情深く接する穏やかな気質で、いっしょにいて心なごませてくれる犬です。

ブリュッセル・グリフォンの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

ブリュッセル・グリフォンのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

ブリュッセル・グリフォンの性格

性格は陽気で明るく遊び好き飼い主さんには忠実で愛情深く接する犬です。頑固な一面があるものの物覚えがよいため、根気強く接すればきちんとしつけることができます。人なつこく番犬には向きませんが、適切に飼育すれば攻撃的なところが少ない穏やかな性格で、初めての人や犬とも仲よくできます。

ブリュッセル・グリフォンの大きさ

ブリュッセル・グリフォン
ブリュッセル・グリフォン
体高20cmを超える程度の小型犬で、体高と体長がほぼ等しい正方形の体つきが特徴です。頭部は体つきと異なり丸く、そのバランスが子犬のようで、成犬になっても子犬のような愛らしさが感じられます。場合によって断耳や断尾をすることもあります。

体高:25cm前後/体重:3〜5kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
※体長:前胸の出っ張り部分から、お尻の出っ張り部分までの長さ。

ブリュッセル・グリフォンの毛色の種類

ブリュッセル・グリフォン
ブリュッセル・グリフォン
ブリュッセル・グリフォンの被毛は、その名のとおり「針金のような(=グリフォン)」かたくて粗い剛毛をしています。毛色はレッドか赤みがかった色です。ブラックが少し頭部の飾り毛に混じっていてもよいとされています。胸にあるわずかなホワイトは認められていますが理想的ではないとされています。

ブリュッセル・グリフォンの心配な病気

・軟口蓋がのどの入り口をふさぎ、呼吸が苦しくなる「軟口蓋過長症」
・暑さに弱いため「熱中症」
・呼吸器の疾患が原因で起こりやすい「心臓疾患」
・足を引きずったり、ピョコッと上げて歩く症状が出る「膝蓋骨脱臼」

ブリュッセル・グリフォンの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーからや、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格30万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

ブリュッセル・グリフォンの飼い方

ブリュッセル・グリフォン
ブリュッセル・グリフォン

ポイント(1)飼い主さんと室内でも遊びを

活発な犬種のため朝夕の散歩は欠かさずに行いましょう。ただ、運動量はそれほど必要なく、軽い散歩で充分です。飼い主さんといっしょに遊ぶことが大好きなので、家の中で引っ張りっこをしたり、おもちゃを使ったゲームをしたりしてあげましょう。

ポイント(2)週に数回のブラッシングを

ブリュッセル・グリフォンの被毛はかたく粗い剛毛ですが、抜け毛は多くありません。週に2~3回はブラッシングで整えましょう。ただし、独特の剛毛の質を保つためには、プロによるプラッキングやカッティングが必要です。また、アンダーコートが少ない犬は冬の寒さは苦手。寝床にふわふわの毛布を敷いたり、洋服を着せるなどして寒さ対策も万全にしましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているもののなかから、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ブリュッセル・グリフォンに似た犬の種類

ブリュッセル・グリフォンに関する記事

ブリュッセル・グリフォンのかわいい画像

チューイちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
バドちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
チューイちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
Lilianeちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
コロ助ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ブリュッセル・グリフォンの歴史や背景

ブリュッセル・グリフォン
ブリュッセル・グリフォンの祖先犬はベルギーに15世紀ごろからいた小型犬といわれ、ベルギーの王妃に愛されたことから有名になりました。現在でも、ベルギーではよく知られた人気の犬種の一つです。同じ祖先犬をもつ犬種には、ベルギー原産のブリュッセル・グリフォンとプチ・ブラバンソンがおり、国によってはこの3つの犬種を一つの犬種のバリエーションとして登録している場合もあります。米俳優ジャック・ニコルソン主演映画『恋愛小説家』に登場して評判になり、日本でも知られるようになりました。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   小型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「小型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る