1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 食事・ドッグフード
  5. 【獣医師監修】ドッグフードの原材料・チキンミールって何?

犬と暮らす

UP DATE

【獣医師監修】ドッグフードの原材料・チキンミールって何?

ドッグフードの原材料でよく見かける「チキンミール」は、加工前の状態がイメージしにくいことから、安全性を心配する声もあるようです。この記事では、ペットフードに関する法律などを通して、チキンミールの安全性やメリット、フードの選び方を解説します。

徳本 一義 先生

 獣医師
 有限会社ハーモニー代表取締役
 日本ペット栄養学会理事
 ペットフード協会新資格検定制度実行委員会委員長
 日本獣医生命科学大学非常勤講師
 帝京科学大学非常勤講師
 など

●資格:獣医師 経営学修士(MBA)

●所属:日本ペット栄養学会

続きを読む

チキンミールとは?

食べる犬
getty
「チキンミール」とは、チキン(鶏肉)を粉末状に加工したものを指します。

また、「ミール」は原材料を粉にした状態のことをいい、「フィッシュミール」や「コーングルテンミール」などがあるように、さまざまな原材料を“粉状にしたもの”という意味で使われています。

粉末状にすることでメリットが増える

ではなぜ、粉末状にするのかというと、チキンを粉末状にすることで、さまざまなメリットが生まれるからです。

例えば、生肉は半分以上が水分ですが、粉末状の原材料は水分を含まないため、傷みにくいというメリットがあります。また、生肉と比較すると水分を含まない分、重量あたりの栄養価が高いというメリットも。

そのほか、粉状なのでほかの原材料と混ぜたり加工したりしやすいなど、ドッグフードを製造するうえでも利便性が高まります。

チキンミールが危険って本当? 安全性は?

ドッグフードと犬
getty
一方で、チキンミールは加工する工程がイメージしにくいためか、原材料や衛生面について不安視する意見も出ています。中には「チキンミールを使ったドッグフードは危険なので与えない方がいい」という噂も。
では、このような噂は本当なのでしょうか?

原材料の収集方法が厳しく定められている

「チキンミールは使用している部位が不明」という意見もあるようですが、ペットフードに使われる原材料については、ペットフード安全法という法律によって原料の収集・製造・輸送方法について定められています。

チキンミールにどのような部位が含まれているかについては、国内で厳密な規定は設けられていませんが、日本のペットフードの栄養基準は、アメリカのAAFCO(米国飼料検査官協会)のガイドラインを参考にしています。

なお、AAFCOのガイドラインでは、チキンミールには鶏の頭部、足、内臓、羽毛、内臓の内容物は含まないとされています。

ほかにも、チキンミールなど家禽由来の原材料を製造するには、家禽農場や食鶏処理場、カット場などの食品工場のみから原料を収集しなければいけないという基準があります。特に農場から収集する場合は、原料が解体処理されていないなど、家禽以外の動物が混ざっていないことを確認できるものに限られているのです。

健康に影響を与える物質が含まれないよう定められている

また、「チキンミールには添加物が多い」という噂もあるようですが、ペットフード安全法では規定以上の添加物を使わないように定められています。ちなみに、「添加物」以外にも、「カビ毒」「残留農薬」「重金属」「有害微生物」に対して基準や規格が決められています。

ミール状の原材料は加圧・加熱処理されているので有害な細菌は存在しておらず、衛生面でも問題ないといえるでしょう。

さらに、FAMIC(独立行政法人 農林水産消費安全技術センター)が原材料や製品の抜き打ち検査を行う
などし、基準や規格がきちんと守られているかを確認しています

チキンミールは安全性の高い原材料

国の定めた規制や検査がある以上、粗悪な製造方法のドッグフードが見つかれば、製造や輸入販売した企業は責任を問われるため、ペットフードの製造企業や輸入業者は、法や規格の遵守に努めています。

さらに、日本にはペットフードの安全を守るための法律が整備され、国の定める製造基準を満たした事業者でなければ、ペットフードを製造・出荷ができないことなどから、チキンミールを使ったドッグフードが安全なものであることは確かでしょう。

チキンミールは栄養価の高い原材料

見上げる犬
getty
チキンミールについてはほかにも、「人が食べない部位が使われているため栄養価が低い」などといわれることがあります。

確かに、チキンミールには骨など人が食べない部分が使われる場合もありますが、そもそもチキンミールの原料となる鶏の体は、たんぱく質などの栄養分で構成されています。つまり、チキンミールはたんぱく質やミネラルが豊富に含まれた、良質な栄養源なのです。

また、人が食べないけれど、安全で栄養価の高い部分をほかの動物に与えるということは、地球上の限られた資源を分け合うという意味でも、とても重要なことといえるのではないでしょうか。

ドッグフードにおいて大切なのは、栄養バランスがとれていることです。ドッグフードは、それぞれの原材料が持つ栄養素を組み合わせることで、犬にとって必要な栄養がしっかり含まれるように作られています。

ドッグフードの正しい選び方は?

見つめる犬
getty
ドッグフードの選び方については、さまざまな情報や噂が出回っていることもあり、飼い主さんは混乱してしまいがちです。しかしご紹介したように、法律で定められた基準に沿って作られているドッグフードは、安全性が保障されているため、極端に考えすぎる必要はないでしょう。

大切なのは愛犬に合ったものを選ぶこと

ドッグフードを選ぶ際に、飼い主さんが気をつけるべき点は、愛犬のサイズや⽝種、ライフステージ、健康状態などに合った「総合栄養食」を探すことです。また、与えたあとに愛⽝の状態をチェックすることも大切です。

愛犬が病気やアレルギー体質の場合は、かかりつけの獣医師に相談して「療法食」を選ぶのもよい方法でしょう。
日本にはペットフードの安全を守るための法律があり、製造方法や成分規格が厳密に定められています。そのため、国内で販売されているドッグフードは、安全性に配慮されていると考えて問題ありません。
正しい知識を身につけ、愛犬にぴったりのドッグフードを与えてくださいね。
監修/徳本一義先生(有限会社ハーモニー代表取締役)
あわせて読みたい

ドッグフードに使われている「チキンミール」「ミートミール」とは、どういったものですか?

ドッグフードに入っている「チキンミール」「ミートミール」は、消化率が悪い原材料ではないですか?

「ペットフード安全法」とはどのような法律ですか。~法整備の目的と内容~
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る