1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. ”犬吸い”されているとき、犬はどんな気持ちなの?

犬と暮らす

UP DATE

”犬吸い”されているとき、犬はどんな気持ちなの?

愛犬のニオイを”スンスン”嗅いだり、体を埋めて”モフモフ”したくなったことはありませんか?

”犬吸い”と呼ばれる飼い主さんのこの行動、カワイイ愛犬をつい吸いたくなってしまうのは、愛犬家あるあるのひとつといえるのかもしれません。

では、犬の体に顔を埋める”犬吸い”をされている犬側からしてみると、正直どのような気持ちを抱いているのでしょうか。

「”犬吸い”をされているときの犬の気持ち」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

”犬吸い”されているときの犬の気持ちは?

そもそも”犬吸い”とは、人が犬の体に顔を埋めたり顔を近づけてニオイを嗅ぐことをいいます。

では、次に”犬吸い”をされる犬側の気持ちについてみていきましょう。

犬が飼い主に”犬吸い”をされているとき、喜んでいる場合と嫌がっている場合があることが考えられます。
”犬吸い”されているとき、犬はどんな気持ちなの? いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

①体に触れてもらえて嬉しい

”犬吸い”をされているとき、愛犬がリラックスしていたり、尻尾を振っている場合は、飼い主が近づいてきたり体に触れてくれることが嬉しいというコもいるでしょう。

②あまり嬉しくないけれど我慢している

”犬吸い”されているとき、犬はどんな気持ちなの? いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
”犬吸い”をされているとき、愛犬が体をのけぞらせたり顔をそむけている場合は、戸惑いを感じつつも”犬吸い”を我慢している状態である可能性があります。

”犬吸い”をするときの注意点

グレート・ピレニーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は飼い主のために我慢をすることがあります。このため、”犬吸い”をしたときに愛犬が喜んでいたりリラックスしている様子がなければ、”犬吸い”をすぐにやめるか、犬の体に顔を近づけるのはできるだけ短時間にしてあげましょう。

また、もし愛犬が嫌がるしぐさを見せたときには、すぐに自由にさせてあげてください。

愛犬の体に顔を埋めて”犬吸い”をしたくなったとき、愛犬の気持ちにも配慮をして接してあげるようにしましょう。愛犬が可愛くてついやってしまう行動、”犬吸い”についてお話ししました。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る