犬と暮らす
UP DATE
犬が「ヒコーキ耳」をする理由 犬はどんな気持ちで耳をペタンとするの?
では、犬たちはどのような気持ちから、ヒコーキ耳をするのでしょうか?
「犬がヒコーキ耳をする理由と心理」について、いぬのきもち獣医師相談室の山口みき先生に話を聞きました。
ヒコーキ耳とは、犬のどんな仕草?
山口先生:
「犬のヒコーキ耳とは、犬の耳が後ろ向きに倒れている様子を言うようです。耳の様子が飛行機の翼に似ていることから言われるようになったみたいですね」
犬がヒコーキ耳をする理由と心理
山口先生:
「犬の嬉しい気持ちと警戒している気持ちの両方が考えられます。表情や身体がリラックスしているのであれば、嬉しいのでしょう」
――犬がヒコーキ耳をしているとき、そのほかに気にかけるとよい犬の仕草などはありますか?
山口先生:
「犬の顔や身体がこわばっていたり、歯をむき出している場合は警戒しているので、そっとその場から離れるなど、それ以上犬を刺激しないようにしてください。噛むなどの攻撃を受ける恐れがあります」
愛犬がヒコーキ耳をしているときの接し方
山口先生:
「前述した事をヒントに、愛犬がどんな気持ちなのか考えてみましょう。それによって対応は大きく異なってきます。
嬉しい気持ちであればそのまま褒めたり触れ合うなど、コミュニケーションをとるとよいでしょう。
一方で、警戒している様子があれば、出来るだけ刺激しないほうがよいです。この場合は恐怖や警戒心を抱いている対象から出来るだけ離れて、落ち着かせてあげてください」
犬がヒコーキ耳をしているときは、嬉しいのか、それとも警戒しているのか、感情を汲み取ってあげたいですね。
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE