犬と暮らす
UP DATE
コーギーが“犬布団”と化す!?休日に遅くまで寝ている飼い主さんの上に乗る心理とは|獣医師解説

飼い主さんによれば、休日の朝にこの光景を撮影したのだそう。ひと足先に起きて朝食の準備をしていた飼い主さんが寝室に目をやると、ぷるたすちゃんがママさんの上に乗って「うぅうぅ〜」と鳴いていたのだとか。

この写真には、Xユーザーから「あら毛深い掛け布団」「羨ましいです!!」「コギちゃんの重さでいい目覚ましになりますね」などのコメントが寄せられました。
“犬布団”と化すぷるたすちゃん その理由とは?

いつもは早起きのママさんも、休日の朝はゆっくり。ぷるたすちゃんはママさんがまだ隣で寝ていることがわかると、いつからか“犬布団”と化すようになったといいます。
飼い主さん:
「“3人”で一緒に寝るようになってから、気づいたらこんな感じでぷるたが妻の体に乗るようになってました(笑)
ぷるたは、『ママがこの時間まで家にいるということは、今日はずっと家にいる日だ!』と覚えたのだと思います。基本的に、寝起きにしか発動しない家族限定の“犬布団”です!」

飼い主さん:
「ぷるたは、お休みの日に私たちとずっと一緒にいられることがたまらなく嬉しいのだと思います。寝ている妻の上に乗るのも、嬉しい気持ちから『早く起きてー』と急かしているのかもしれません。
ぷるたは私が起きるのも待ち構えてくれているようで、毎朝視線を感じて起きます。パッと目を開けると、ぷるたがじーっとこちらを見ていて『やっと起きた!』とニコニコ笑うので、思わず『かわいいなぁ』と、親バカになってしまいますね(笑)」

飼い主さん:
「コーギーということもあって、『モフモフなのがとにかく暖かそう』という反応が多かったです。実際めちゃくちゃ暖かいので、それは合ってるな〜と。あとはやっぱり、『かわいい』と言われるのは嬉しいです」
【獣医師解説】休日に遅くまで寝ているママさんの上に乗る犬の心理
いぬのきもち獣医師相談室の原 駿太朗先生に聞きました。
「ぷるたすちゃんはママさんと一緒に寝ることで、ママさんへの愛情や安心感を感じていると考えられます。また、飼い主さんもおっしゃるように、『遅くまでママさんが寝ている=仕事に行かない=遊べる』ということを学習している可能性も十分にあると思います。
ぷるたすちゃんのように、ママさんの上に乗るなどといった大胆なアピールをする犬は、飼い主さんとの信頼関係が深く、愛情表現が豊かなコによく見られると思います。
また、知的好奇心が強いコだと、『過去に飼い主さんがこの行動で反応してくれた』という経験などから学習をしていく可能性も高くなるでしょう」
写真提供・取材協力/@neru__ta2さん/X(旧Twitter)
取材・文・構成/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE