1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬のお手入れ、みんなどうしてる? 便利なグッズもご紹介

犬と暮らす

UP DATE

愛犬のお手入れ、みんなどうしてる? 便利なグッズもご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の身だしなみや健康チェックに欠かせない、毎日の「お手入れ」。みなさんはどうしていますか?
今回は、「いぬのきもち」2019年3月号によせられた、みんなの日常お手入れアイデアをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ブラシ&ブラッシングスプレーで美しい毛並みをキープ

マルチーズ・ロゼちゃん・フルコート
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「愛犬は長めのカットスタイルなので、被毛のお手入れには気を使っています。とくにわきの下とお尻のあたりの毛がもつれやすいので、ふだんは軽く、週に1回は丁寧にブラッシングするようにしていますよ。子犬のころにまずは短時間から始めて、徐々にお手入れをすることに慣れさせました」(東京都・Sさん)

顔周りの毛は結んで!

顔まわりの毛はコームを使い、サッとゴムで結ぶとお手入れしやすいそうですよ!

いぬのきもちWEB MAGAZINE|春はなぜ愛犬の抜け毛が増える? 換毛期のブラッシング方法

換毛期は「ファーミネーター」を活用!

T.プードル・リクくん・日々のお手入れ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「いつもはスリッカーと、マッサージも兼ねて仕上げにブラシを使っていますが、換毛期など抜け毛が増える時期には週に1~2回ほど“ファーミネーター”でしっかりと抜け毛を取り除いています。やさしくなでるだけで、不要な抜け毛が取り除けますよ」(岩手県・Kさん)

ファーミネーターとは?

特殊なステンレスエッジの刃でできた下毛取り専用ブラシです。愛犬の被毛をやさしくなでるだけで、アンダーコート(下毛)や抜けずにとどまっているムダ毛を取り除くことができます。
刃についた毛はボタン一つで落とせるので、片付けもラクラク。抜け毛ケアの強い味方です!

肉球からはみ出た毛はバリカンでカット

チワワ・ミルクくん・肉球
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「足の裏から毛が伸びていると滑りやすくなるため、こまめにカットするようにしています。愛犬は大型犬なので、ひとりがひざの上でしっかり抱えて固定し、もうひとりが手早くバリカンを当ててお手入れしています」(新潟県・Sさん)

愛犬をバリカンに慣れさせておこう

お家でバリカンカットするポイントは、ふだんからバリカンを愛犬に見せておくことだそう。バリカンは怖いものではないと、認識させてあげましょう。

ジェルを使って肉球マッサージ&保湿

コーギー・來くん・マッサージ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「愛犬は、子犬のころから足先を触られることに抵抗がない様子。そのため、リラックスをしているときなどに、角質ケアとマッサージを兼ねて、ジェル状のクリームを塗っています。触感が気持ちいいのか、おとなしくマッサージをさせてくれますよ」(大阪府・Sさん)

ツボを意識するとさらに◎

疲労回復やストレス解消になるツボを意識してマッサージしてあげるのが、ポイントなのだそう!

いぬのきもちWEB MAGAZINE|【動画あり】愛犬のツボマッサージにトライ!

愛犬のキレイと健康を守る日々の「お手入れ」。愛犬と飼い主さんの大切なコミュニケーションの時間でもありますので、いろいろなアイデアを取り入れて、無理なく楽しく続けてくださいね♪

参考/「いぬのきもち」2019年3月号『愛犬との暮らしTips VOL.23 愛犬のお手入れ』
   「いぬのきもち」2018年1月号『読者さんとプロが使って実感!!愛犬に使ってよかった!こだわりGOODS お手入れ・お世話編』
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る