1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 獣医師監修|シベリアン・ハスキーの大きさは?ミックス犬になると?

犬と暮らす

UP DATE

獣医師監修|シベリアン・ハスキーの大きさは?ミックス犬になると?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でもなじみのある犬種、シベリアン・ハスキー。今回は、そんなシベリアン・ハスキーの大きさについてご紹介します。ミックス犬になった場合の大きさの目安や、シベリアン・ハスキーの基礎知識、飼う際の注意点も解説するので、参考にしてみてください。


目次

シベリアン・ハスキーってどんな犬種?

シベリアン・ハスキーの大きさの目安

シベリアン・ハスキーのミックス犬の大きさの目安

シベリアン・ハスキーを飼う際の注意点

飼う前に大きさの目安を知って、しっかりと準備しよう!

シベリアン・ハスキーってどんな犬種?

エマちゃんとイブキちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

歴史

シベリアン・ハスキーは、シベリア北東部の遊牧民・チュクチ族によって育種された犬種で、チュクチ族の物資を運ぶそり犬や猟犬として活躍していました。その後、19世紀ごろに毛皮商人によって北米に持ち込まれたと考えられています。
20世紀には数多くの「犬ぞりレース」で勝利をおさめ、一躍有名になりました。

ルーツはスピッツが祖先と推定され、ほかの犬種よりもオオカミに近い遺伝子をもっていることが、近年の研究によって明らかになっています。
なお、容姿がよく似ていることでも知られるアラスカン・マラミュートとは近縁ですが、犬種として成立した時期など、詳しいことは明らかになっていません。

見た目の特徴

太い眉のような顔の斑紋が印象的です。また、骨太な足や厚くクッション性のある肉球も、シベリアン・ハスキーの特徴といえるでしょう。
毛色はさまざまなカラーが認められ、目の色はブルー、ブラウン、左右の目の色が違うオッドアイも犬種として容認されています。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「シベリアン・ハスキーにオッドアイが多い理由について獣医師が解説!」

性格の特徴

ワイルドな容姿に反して、フレンドリーな性格の犬が多いとされています。また、そり犬として長い間人とともに暮らしてきたこともあり、人やほかの犬にも友好的で“しつけがしやすい犬種”と評価されることも。
ただし、活発な犬が多いためしっかりと運動時間を確保しないと、ストレスから問題行動を起こすおそれもあるので注意しましょう。

※犬の性格には個体差があります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「柴犬は最も狼に近い!?DNA解析から分かった柴犬のルーツと歴史」

シベリアン・ハスキーの大きさの目安

バッキーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

では、シベリアン・ハスキーの大きさについて、詳しく見ていきましょう。

標準的な大きさはどのくらい?

・成犬時の体重の目安


  • オス犬:20.5kg~28kg
  • メス犬:15.5kg~23kg

・成犬時の体高の目安

  • オス犬:53.5cm~60cm
  • メス犬:50.5cm~60cm

犬の体の大きさには個体差がありますが、シベリアン・ハスキーの場合は、オス犬とメス犬で標準体重に大きな違いが見られるようです。
ちなみに、シベリアン・ハスキーは生後3ヶ月までに4kg~7kgくらいまで成長する犬が多く、体重の増加は1才前後で止まることがほとんどだといわれています。生まれてから1年の間に、ものすごいスピードで成長することがわかりますね。

なお、シベリアン・ハスキーは極寒の地域で暮らしていたことから、脂肪を貯めやすい体質といわれているので、体重管理には注意しましょう。

シベリアン・ハスキーは大型犬?中型犬?

犬種標準(スタンダード)の認定などを行う、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)では、犬種を大きさでは分類していないため、大型犬や中型犬の明確な定義はありません。しかし一般的には、成犬時の標準体重が8.0kg~20.0kg未満の犬種を中型犬、20.0kg以上の犬種を大型犬とすることが多いようです。

シベリアン・ハスキーは、中型犬として分類される場合が多いようですが、上記の定義から大型犬とされることもあります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【大型犬人気ランキングTOP10】飼いやすい?お世話やしつけって大変?」

シベリアン・ハスキーのミックス犬の大きさの目安

ハスキー×柴のミックス・Leeちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここ数年注目が集まっている、シベリアン・ハスキーのミックス犬。
ポメラニアンとのミックス犬(通称:ポンスキー)や、柴とのミックス犬(通称:柴スキー、シバリアン・ハスキー)、ラブラドール・レトリーバーとのミックス犬(通称:ラブスキー)などが、SNSでも人気のようです。

しかし、ミックス犬は純血種とは違い、大きさなど見た目の予想は難しいと考えられています。なかでも、成犬時の大きさの目安が異なる犬種同士を交配させた場合、“思った以上に大きく(小さく)なってしまった”というケースも少なくありません。

ミックス犬を迎え入れる場合は、成長過程で容姿が大きく変化したとしても、最後まで愛情をもってお世話をする覚悟をもつことが大切です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「獣医師監修|シベリアン・ハスキーのミックス犬の種類や飼育の注意点」

シベリアン・ハスキーを飼う際の注意点

ジャックちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

では最後に、シベリアン・ハスキーを飼う際に知っておいてほしい注意点をいくつかご紹介します。

遺伝的にかかりやすい病気がある

シベリアン・ハスキーは遺伝性の目の病気「進行性網膜萎縮(しんこうせいもうまくいしゅく)」にかかりやすいとされています。この病気は、網膜が萎縮して少しずつ視力が低下するため、飼い主さんがなかなか気づかない場合も少なくありません。
シベリアン・ハスキーを飼うなら、定期的に目の検査も受けておくと安心ですよ。

そのほか、遺伝性ではありませんが、「白内障」や「外耳炎」、「脂漏症」なども注意したい病気といえるでしょう。なお、シベリアン・ハスキーは暑さに弱い犬種とされていますので、「熱中症」にも十分注意するようにしてください。

運動量は十分に確保する必要がある

シベリアン・ハスキーはとにかく走ることが大好きで、タフな犬種といわれています。運動不足になってストレスがたまると、他人や知らない犬に対して攻撃的になることもあるので注意しましょう。
毎日2回、各1時間を目安に散歩をするのはもちろん、時間があるときはドッグランなどへ連れて行き、思いっきり走り回らせてあげることも大切です。

被毛のお手入れは欠かさず行うことが大切

ダブルコートのシベリアン・ハスキーは、抜け毛の量が非常に多い犬種としても知られています。個体差はありますが、春と秋ごろの「換毛期」を迎えると、相当な量の毛が抜けることがあるので、毎日のブラッシングでしっかりと対策をとりましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「獣医師監修|シベリアン・ハスキーの毛色の種類~抜け毛対策や飼い方」

飼う前に大きさの目安を知って、しっかりと準備しよう!

アレンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回は、ミックス犬を含むシベリアン・ハスキーの大きさを中心にご紹介してきました。
これからシベリアン・ハスキーを飼いたいと考えている場合は、大きさの目安や特性などをきちんと理解し、迎え入れる準備をしましょう!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「シベリアン・ハスキーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『シベリアン・ハスキーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『獣医師監修|シベリアン・ハスキーのミックス犬の種類や飼育の注意点』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【大型犬人気ランキングTOP10】飼いやすい?お世話やしつけって大変?』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る