1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. アイリッシュ・セターの性格と特徴・価格相場|犬図鑑

大型犬

UP DATE

アイリッシュ・セターの性格と特徴・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加







犬種名アイリッシュ・セター
英語名Irish Setter
原産国イギリス
サイズ大型犬
グループポインティング・ドッグ


アイリッシュ・セター
アイリッシュ・セター
アイリッシュ・セター 子犬

アイリッシュ・セターの魅力

アイリッシュ・セターは、引き締まった力強い体つきと、気品あふれる赤い被毛が魅力。猟犬だったためスピードとスタミナを持ち合わせており、毎日の充分な運動を必要とします。温和で優しく、家族と一緒に何かをするのが大好きな犬種です。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

もともと猟犬だったアイリッシュ・セターは、賢く従順でエネルギーに溢れており、与えられた仕事を熱心にこなします。温和で優しく、いつも陽気で社交的な性格です。また、愛情深く、家族を喜ばせたり、家族と一緒に何かをしたりすることが大好きです。大きい体をしていますが、とても甘えん坊な性格なのです。

ただし、賢い一方、ときには落ち着きがなかったり、いたずらをしたりして、家族を困らせることもあります。子犬の頃からしっかりとしつけをすることが大切です。

大きさ

オスで体高67㎝前後・体重33㎏前後、メスで体高62㎝前後・体重28㎏前後であり、大型犬に分類されます。筋肉の引き締まった力強い体つきで、狩猟に不可欠なスピードとスタミナを持ち合わせています。


体高 体重
62~67 cm28~33kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

毛色の種類

アイリッシュ・セター

アイリッシュ・セターの一番の特徴である気品あふれる毛色は、マホガニーレッド(赤褐色に近い栗赤色)、チェスナット(栗赤色)、リッチチェスナット(濃い栗赤色)などがあります。被毛は成長するにつれて色の深さが増し、ますます美しくなります。
長く艶やかな被毛はシルクのような手触りで、この犬種のエレガントさを引き立たせています。丁寧にお手入れをすることで、さらに美しくなります。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。

価格30万円~

※『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)より監修者調べ

心配な病気

・胃の固定が充分でないため起きやすい「胃捻転」
・大型犬に多い「股関節形成不全」
・網膜が変質して視力が低下する「進行性網膜萎縮症」

アイリッシュ・セターの飼い方

アイリッシュ・セター

ポイント(1)毎日、戸外で充分な運動を

アイリッシュ・セターはもともと猟犬だったため、エネルギッシュでスタミナがあります。飼うにあたっては、どのようにして運動欲求を満たすかをしっかりと検討しておく必要があります。散歩の仕方によっては、1日1時間でも充分な運動量とはいえません。徒歩のほかに、ドッグランなどでゲームを取り入れた運動を行いましょう。

ポイント(2)子犬の頃からのしつけが大切

元気いっぱいの陽気な性格のため、活発に動き回り過ぎたり、興奮しやすかったりする一面ももっています。子犬の頃からしっかりとトレーニングを行い、落ち着かせられるようにしておくと安心です。とても賢く従順なので、トレーニングの成果は出やすいとされています。

ポイント(3)被毛は毎日ブラッシングを

細く長い被毛は、毎日のブラッシングが欠かせません。とくに腹部は汚れが付きやすいので、丁寧にブラッシングをして付着物の除去を。仕上げには獣毛ブラシで艶を出して。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

アイリッシュ・セターに似た犬の種類

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セターの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

イングリッシュ・セターの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

まとめ

アイリッシュ・セターは、セターの中ではかなり古い犬種ですが、正確な起源は不明です。祖先はレッド・スパニエルという説があり、イングリッシュ・セターやイングリッシュ・ポインターなどの血を加えられたと考えられています。



監修

ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)



CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る