1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 中型犬
  4. 飼い方
  5. シェットランド・シープドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

中型犬

UP DATE

シェットランド・シープドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

シェットランド・シープドッグ

シェットランド・シープドッグ

英語名
Shetland Sheepdog
原産国
イギリス
サイズ
中型犬
グループ
牧羊犬・牧畜犬
  • シェットランド・シープドッグその1
  • シェットランド・シープドッグその2
  • シェットランド・シープドッグその3
  • シェットランド・シープドッグその4
  • シェットランド・シープドッグその5
  • シェットランド・シープドッグその6

シェットランド・シープドッグの性格と特徴・飼いやすさ

シェットランド・シープドッグ
飼い主の言うことをよく聞き、すばやく判断することのできるシェットランド・シープドッグ。飼い主をまっすぐ見つめるその表情からは賢さと忠誠心がうかがえます。

その聡明さを体現するようなやさしい瞳に整った顔立ち、フサフサと流れるような毛並みなど、上品で優雅なたたずまいは多くの人を魅了しつづけています。

シェットランド・シープドッグの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

シェットランド・シープドッグのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

シェットランド・シープドッグの性格

シェットランド・シープドッグの性格は、知的で活発、飼い主に対して愛情深く従順で、人を喜ばせることが大好きです。広い農場でヤギや羊を誘導したり、見張ったりする役割をしていたため、見慣れない人や物音に敏感に反応して吠えてしまう警戒心が強い一面もあります。子犬のころから音や刺激に慣れさせることが大切です。

また、遊びに夢中になると牧羊犬としての血が騒ぐのか、人のかかとなどを軽く噛んだりすることもあるので、無視して反応しないようにしましょう。

シェットランド・シープドッグの大きさ

体高※よりも長めの体長※をしています。外見はコリーによく似ており、「小型のラフ・コリー」と呼ばれることも。頭部は額から鼻にかけて先細っていて、やさしい褐色の瞳をもち、上品な顔立ちです。

耳が完全に立ってしまっているシェットランド・シープドッグをよく見かけますが、耳は半分立ち上がり、半分から先が軽く折れ曲がっている耳が求められています。

オス 体高:37cm前後/体重:9~12kg
メス 体高:35.5cm前後/体重:8~11kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
※体長:前胸の出っ張り部分から、お尻の出っ張り部分までの長さ。

シェットランド・シープドッグの毛色の種類

シェットランド・シープドッグの被毛の色は、セーブル、トライカラー、ブルーマール、ブラック&ホワイト/ブラック&タンが認められた毛色です。豊かな長毛の被毛におおわれています。
シェットランド・シープドッグ
シェットランド・シープドッグ
シェットランド・シープドッグ

シェットランド・シープドッグの心配な病気

・ひざの皿の骨が正常な位置からはずれてしまう「膝蓋骨脱臼」
・遺伝的に見られることがある疾患「消化不良」
・先天性で見られ、網膜剥離や眼房内出血を起こす「コリーアイ」
・網膜が正常に働かなくなり、夜間や暗いところで目が見えにくくなる遺伝性の病気「進行性網膜萎縮症」
・脳炎や脳腫瘍など脳の異常が原因で起こる「てんかん」

シェットランド・シープドッグの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーからや、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格28万円~

※ペットショップ、ブリーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)

シェットランド・シープドッグの飼い方

シェットランド・シープドッグ

ポイント(1)ダメなことはダメと伝えて

シェットランド・シープドッグは遊ぶことが大好きで活発な犬種。毎日の散歩だけでなく、ボール投げの相手をしたり、ドッグスポーツに挑戦したりと犬といっしょに体を動かすことが好きな飼い主が向いているといえます。

聞き分けがよく飼い主に忠実な犬種ですが、わがままが通る環境に置かれれば、言うことを聞かず、自我を通すような態度に出ることもあります。いいことと悪いことの区別をはっきりとさせ、ダメなことはダメと毅然とした態度を犬に示すことができる人に向いているでしょう。

ポイント(2)知育おもちゃなので上手に遊ばせる

シェットランド・シープドッグは牧羊犬として活躍してきたこともあり、「頭や体を使って何かをなしとげたい」という作業意欲が高い犬種。おやつを部屋の中に隠して探させる遊びなど、さまざまな遊びで満足させると達成意欲(探索本能・狩猟本能)が満たされます。ふだんからモッテコイ遊びや宝探し、知育おもちゃなどで上手に遊ばせるとぐんぐん賢くなるでしょう。

また、従順で賢く、飼い主さんに応えることに生きがいを感じます。教えればなんでもできることに加え、その運動神経のよさから、アジリティやドッグダンスなどにも向いています。

ポイント(3)熱中症対策は念入りに

飼育している環境の中で入ってほしくない場所には、頑丈な仕切りなどを設置して侵入を防ぎ、事故を予防しましょう。噛むと命にかかわる電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

また、毛が豊富なため、熱中症への配慮は非常に重要になります。対策としては冷房機器が整備された飼育環境で、常に水が飲めるようにしておきましょう。

牧羊犬をルーツにもつため、走り去る人、自転車、バイクなどを衝動的に追い立てたり、吠えたり、噛んだりすることがあります。庭に放せる環境を用意する際は、この点に充分配慮した環境設定が必要となります。

ポイント(4)年齢と目的に合わせたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体調管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)毎日欠かさずブラッシング

短毛で密集した下毛(アンダーコート)と、まっすぐで粗く長い上毛(オーバーコート)の二層の毛におおわれています。抜け毛が抜け落ちずに体に残っていると皮膚の通気が悪くなるので、換毛期などはとくに、毎日欠かさずブラッシングをしましょう。

胸の飾り毛の部分はもつれやすいので、毛の流れに沿ってブラシをかけ、毛玉ができてしまったら無理に引っ張らずにコームなどで少しずつほぐしていきましょう。

シャンプーは月に1、2回は行います。シャンプー後、生乾きのまま放っておくと被毛がもつれて蒸れ、皮膚病の原因にもなるので、必ずドライヤーを使ってしっかりと乾かすようにしましょう。

シェットランド・シープドッグに似た犬の種類

シェットランド・シープドッグに関連する記事

シェットランド・シープドッグの飼い主さんのQ&A 

シェットランド・シープドッグのかわいい画像

シェットランド・シープドッグの空流風くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
シェットランド・シープドッグのまあるくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
シェットランド・シープドッグの佐吉くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

シェットランド・シープドッグの歴史や背景

シェットランド・シープドッグ
イギリス最北端にあるシェットランド諸島の大型の牧羊犬が、ボーダー・コリーの祖先や輸入されたラフ・コリーと交配され長い年月をかけて小型化し、シェットランド・シープドッグが誕生しました。日本でも数十年前から流行し、ドッグショーやドッグスポーツなどで活躍しています。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   中型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「中型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る