ファラオ・ハウンド
- 英語名
- Pharaoh Hound
- 原産国
- マルタ
- サイズ
- 大型犬
- グループ
- 原始的な犬・スピッツ
ファラオ・ハウンドの性格と特徴・飼いやすさ
ファラオ・ハウンドの起源には諸説ありますが、紀元前3000年ごろの古代エジプトで、ガゼル狩りの猟犬として重宝されていた犬が祖先だといわれています。その後地中海沿岸地域の商人によってマルタ島に持ち込まれ、ウサギ猟で活躍しました。スリムでスタイルがよく、クールな外見ですが、家族に愛情深く接する親しみやすい犬種です。飼い主さんにかまってもらいたくて、飛び跳ねたり走り回ったりするおちゃめなところも魅力です。
ファラオ・ハウンドの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向
ファラオ・ハウンドの性格
スリムで抜群のスタイルをもち、優雅に振る舞います。一見、クールな印象をもたれがちですが、家族には愛情深く接し、家の中では穏やかに過ごす親しみやすい性格です。運動神経がとてもよく、トレーニングへの意欲もあるため、ドッグスポーツやアウトドアが好きな人に向いています。
ファラオ・ハウンドの大きさ
体高はオスで56〜63.5cm、メスで53〜61cm程度の大型犬です。スリムですが、引き締まり力強さを感じさせる体つきです。興奮したときに耳や鼻が紅潮するという珍しい特性をもっています。
オス 体高:56〜63.5cm/体重:18〜27kg前後
メス 体高:53〜61cm/体重:18〜27kg前後
※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
ファラオ・ハウンドの毛色の種類
ファラオ・ハウンドの被毛は、短くて光沢のあるシングルスムースコート。温暖な地域原産のため、被毛が短く、寒さには弱い犬種です。毛色はタン、またはリッチタン。尾の先、胸、指、顔の中央の白斑は認められています。
ファラオ・ハウンドの心配な病気
・寒さが原因で耳が腫れてかゆみが出る「耳のしもやけ」
ファラオ・ハウンドの価格相場(2024年)
ファラオ・ハウンドは一般的に入手が難しく、輸入や専門ブリーダーからや、保護犬譲渡がおもな入手方法です。
ファラオ・ハウンドの飼い方
ポイント(1)1日2回60分程度の散歩を
大型犬でスタミナがあるファラオ・ハウンドには、充分な運動時間が必要です。朝晩2回、それぞれ30分程度の散歩が目安になります。走ることが大好きなので、散歩だけでなく、ドッグランや広場でのびのびと走らせる時間も設けてあげましょう。
ポイント(2)短毛のため寒さ対策を
ファラオ・ハウンドは被毛が短く抜け替わりの周期は早いので、毎日のブラッシングで室内での抜け毛を防ぎましょう。被毛が短いファラオ・ハウンドにとって大事なのは、冬の寒さ対策です。留守中にも暖房を効かせ、ハウスには毛布を敷くなどして寒さ対策を万全にしましょう。寒さにより耳のしもやけを起こすことがあるため、スキンシップもかねて耳のマッサージをして血流をよくすることもオススメです。
ポイント(3)追う習性をコントロールしよう
もともとウサギ狩りで活躍した猟犬のため、猫や小動物を見ると本能的に追う習性があります。散歩時に突然追いかけられると、飼い主さんが引っ張られて危険です。子犬のころから興奮を落ち着けられるようにトレーニングを行いましょう。トレーニングへの意欲や学習能力は充分にあるので、根気強く行うことが大切です。
ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを
主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているもののなかから、ご自身の犬に合ったフードを選択します。
犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。
手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。
ファラオ・ハウンドに似た犬の種類
ファラオ・ハウンドの歴史や背景
古代エジプトで猟犬として重宝された犬がルーツだといわれ、地中海沿岸地域の商人によってマルタ島に持ち込まれました。マルタ島ではウサギ狩りで活躍したことから、“ラビット・ドッグ”と呼ばれることもあります。現在、ファラオ・ハウンドはマルタ共和国の国犬となっています。エジプト神話に登場するアヌビス神に似た外見から受ける神秘的な印象と、そこからイメージするのとは違う親しみやすく愛情深い性格が人気の犬種です。
監修:
ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授
福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)