1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. ファラオ・ハウンドの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

大型犬

UP DATE

ファラオ・ハウンドの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加





犬種名ファラオ・ハウンド
英語名Pharaoh Hound
原産国マルタ
サイズ大型犬
グループ原始的な犬・スピッツ


ファラオ・ハウンド
ファラオ・ハウンド
ファラオ・ハウンド

ファラオ・ハウンドの魅力

ファラオ・ハウンドの起源には諸説ありますが、紀元前3000年ごろの古代エジプトで、ガゼル狩りの猟犬として重宝されていた犬が祖先だと言われています。その後地中海沿岸地域の商人によってマルタ島に持ち込まれ、ウサギ猟で活躍しました。スリムでスタイルがよく、クールな外見ですが、家族に愛情深く接する親しみやすい犬種です。飼い主さんに構ってもらいたくて、飛び跳ねたり走り回ったりするおちゃめなところも魅力です。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

スリムで抜群のスタイルを持ち、優雅にふるまいます。一見、クールな印象を持たれがちですが、家族には愛情深く接し、家の中では穏やかに過ごす親しみやすい性格です。運動神経がとてもよく、トレーニングへの意欲もあるため、ドッグスポーツやアウトドアが好きな人に向いています。

大きさ

ファラオ・ハウンド

体高はオスで56〜63.5cm、メスで53〜61cm程度の大型犬です。スリムですが、引き締まり力強さを感じさせる体つきです。興奮したときに耳や鼻が紅潮するという珍しい特性を持っています。



体高体重
オス56〜63.5cm 18〜27kg前後
メス53〜61cm18〜27kg前後

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。


毛色の種類

ファラオ・ハウンド
ファラオ・ハウンド

ファラオ・ハウンドの被毛は、短くて光沢のあるシングルスムースコート。温暖な地域原産のため、被毛が短く、寒さには弱い犬種です。毛色はタン、またはリッチタン。尾の先、胸、指、顔の中央の白斑は認められています。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。ファラオ・ハウンドは国内での入手は難しく、輸入するのがおもな入手方法です。

心配な病気

・寒さが原因で耳が腫れてかゆみが出る「耳のしもやけ」

ファラオ・ハウンドの飼い方

ファラオ・ハウンド

ポイント(1)1日2回60分程度の散歩を

大型犬でスタミナがあるファラオ・ハウンドには、充分な運動時間が必要です。朝晩2回、それぞれ30分程度の散歩が目安になります。走ることが大好きなので、散歩だけでなく、ドッグランや広場でのびのびと走らせる時間も設けてあげましょう。

ポイント(2)短毛のため寒さ対策を

ファラオ・ハウンドは被毛が短く抜け変わりの周期は早いので、毎日のブラッシングで室内での抜け毛を防ぎましょう。被毛が短いファラオ・ハウンドにとって大事なのは、冬の寒さ対策です。留守中にも暖房を効かせ、ハウスには毛布を敷くなどして寒さ対策を万全にしましょう。寒さにより耳のしもやけを起こすことがあるため、スキンシップもかねて耳のマッサージをして血流を良くすることもオススメです。

ポイント(3)追う習性をコントロールしよう

もともとウサギ狩りで活躍した猟犬のため、猫や小動物を見ると本能的に追う習性があります。散歩時に突然追いかけられると、飼い主さんが引っ張られて危険です。子犬のころから興奮を落ち着けられるようにトレーニングを行いましょう。トレーニングへの意欲や学習能力は充分にあるので、根気強く行うことが大切です。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ファラオ・ハウンドに似た犬の種類

イビザン・ハウンドの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

まとめ

古代エジプトで猟犬として重宝された犬がルーツだといわれ、地中海沿岸地域の商人によってマルタ島に持ち込まれました。マルタ島ではウサギ狩りで活躍したことから、“ラビット・ドッグ”と呼ばれることもあります。現在、ファラオ・ハウンドはマルタ共和国の国犬となっています。エジプト神話に登場するアヌビス神に似た外見から受ける神秘的な印象と、そこからイメージするのとは違う親しみやすく愛情深い性格が人気の犬種です。



監修
ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)



CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る