1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 小型犬
  4. 飼い方
  5. プーリーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

小型犬

UP DATE

プーリーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

プーリー

プーリー

英語名
Puli
原産国
ハンガリー
サイズ
小型犬
グループ
牧畜犬・牧羊犬
  • プーリーその1
  • プーリーその2
  • プーリーその3
  • プーリーその4
  • プーリーその5

プーリーの性格と特徴・飼いやすさ

プーリー
まず目を引くのは、独特のドレッドヘアをした容姿。その姿から、運動が得意そうに見えないかもしれませんが、じつはとても活発な犬でもあります。また、牧羊犬として活躍する犬だけにとても賢く、飼い主さんに愛情深く接してくれるでしょう。

プーリーの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

プーリーのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

プーリーの性格

とても賢く、好奇心が旺盛で、遊び好きです。飼い主さんに忠実な性格のため、しつけもしやすいといわれています。自己判断で動くことの多い牧羊犬出身のため、自らの意思を曲げずに、頑固に行動することもあります。明るく、活発な性格をよい方向に伸ばすことを心がけましょう。

プーリーの大きさ

被毛は、強烈な紫外線、雨風、土ほこり、寒暖の差から体を守るとされています。まるでモップのような重そうな被毛を全身にまとい、動きにくそうな印象を受けますが、牧羊犬として機能するための高い運動能力を備え、羊の背中に飛び乗って群れを誘導できるといわれています。被毛に隠れた四肢は、意外に長く、骨格もしっかりとしています。

オス 体高:39~45cm/体重:13~15kg
メス 体高:36~42cm/体重:10~13kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

プーリーの毛色の種類

子犬のころはくるりとカールしたウエーブ状の被毛をしています。成犬になると、被毛は長く伸び、立派なドレッドヘアに。上毛と下毛をもつダブルコートのなかでも、独特の被毛です。カラーはブラック、パール・ホワイトなどがあります。
プーリー
プーリー

プーリーの心配な病気

・密集した被毛が蒸れて起こりやすい「皮膚疾患」

プーリーの価格相場(2023年)

プーリーは一般的に入手が難しく、輸入や専門ブリーダーからや、保護犬譲渡がおもな入手方法です。

プーリーの飼い方

プーリー

ポイント(1)細かな作業が好きな人向け

プーリーはかなり活動的なので、散歩の時間がきちんと確保できることはもちろん、思いっきり走ることのできるドッグランなどに連れていける人が向くでしょう。また、被毛のお手入れは自宅でも必要になります。お手入れに時間と体力を惜しまない、細かな作業が好きな方にオススメできます。

ポイント(2)エネルギーをしっかり消費させて

運動は朝夕1日2回。各30分程度実施します。この際に装着するカラー(首輪)やリードは特徴的な被毛にダメージを与えない、やわらかい素材のものを選びましょう。被毛を長く伸ばしている場合は、洋服を着せるなどして、汚れの付着を防ぎます。家の中では、やわらかいゴム等で被毛をまとめておくことで、汚れ防止になります。

運動好きな犬のため、エネルギー消費が少ない生活は犬の欲求不満を招きます。ドッグランで思いきり走らせる、ボール投げをする等でエネルギーをしっかりと消費させましょう。運動後はヨダレや、水飲みで口まわりが濡れて汚れやすくなります。食後も合わせて、口まわりはタオル等でマメに拭くことで清潔を心がけましょう

ポイント(3)通気性を考えた住環境を

密集した被毛をもつ犬なので、温度・湿度管理のほかに通気性も考慮する必要があります。風通しの良いところに、ベッドなどを設置することもオススメです。

子犬のときは、とくに好奇心旺盛なので、イタズラされて困るものや、口にすると危険なものは、犬の届かない場所に確実に保管しましょう。床がフローリング等のかたいものだと、床の汚れを掃除するように生活してしまいますので、じゅうたんなどを敷きましょう。

毛が豊富なため、熱中症への配慮は重要になります。対策としては冷房機器が整備された飼育環境で、常に水が飲めるようにしておきましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)専門家にガイドしてもらう

毛を縄状に伸ばす場合は定期的な専門家のケアのほかに、専門的なデイリーケアが必要になります。専門のブリーダー等に日ごろのお手入れ方法を教えてもらい、毎日のケアに役立てましょう。

とくに、高温多湿な環境下で、健康を保つためには日ごろの手入れが必須となります。目・口・耳・足裏・肛門・陰部は毎日、拭き取りケアを実施しましょう。

プーリーに似た犬の種類

プーリーのかわいい画像

プーリー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
プーリー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

プーリーの歴史や背景

プーリー
プーリーは、ハンガリアン・ウォーター・ドッグ、あるいはハンガリアン・プーリーとも呼ばれます。その名前が示すとおり、遊牧民族のマジャール人がハンガリーにやってきたときに連れていた牧羊犬が、プーリーの祖先といわれています。

形態的特徴からチベタン・テリアを祖先にもつとも考えられています。戦争などで平和的安定が困難な時代には、絶滅寸前になりました。しかし、1912年にエミール・ライツィツ氏がプーリーの復活活動に着手し、1924年には純血種として公認されました。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)

参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   小型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「小型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る