1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「ブーン」と飛んでくる虫が大嫌い! 蚊やハエの羽音が気になる犬への対応は?

犬と暮らす

UP DATE

「ブーン」と飛んでくる虫が大嫌い! 蚊やハエの羽音が気になる犬への対応は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うちの犬は虫が嫌い」という飼い主さんはいませんか? 中でも蚊やハエなどの飛んでくる虫を怖がるというコは意外に多いようです。

「蚊やハエの羽音を嫌がる犬への対応」について、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に話を聞きました。

犬はなぜ「ブーン」と飛んでくる虫を嫌がるの?

「ブーン」と飛んでくる虫が大嫌い! 蚊やハエの羽音が気になる犬への対応は?  いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

蚊やハエ、アブ、ブヨ、ミツバチ、カナブンのような「ブーン」と飛んでくる虫を嫌いな犬もいます。

警戒心の強い犬や虫に慣れていない犬などの場合、突然耳元で虫の羽音がしたり、視界に虫が飛び込んでくることに対してびっくりしたり嫌がっている可能性があります。

虫の羽音や飼い主の反応にストレスや不安を感じる犬もいる

「ブーン」と飛んでくる虫が大嫌い! 蚊やハエの羽音が気になる犬への対応は?  いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

例えば、虫の羽音を聞くと家に帰ろうとしたり、室内をウロウロしたり、パニックを起こすといった犬もいます。

これは、犬が虫の羽音にびっくりした経験がある場合、その時感じた嫌な気持ちを思い出したり、ストレスを感じている可能性があります。

また、飼い主さんが虫に対して怖がったり、びっくりしている様子をそばで見ていた経験があると、その様子を思い出して不安になる場合もあるでしょう。

虫を極度に嫌がる犬への対応と飼い主ができること

トイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が「ブーン」と飛んでくる虫を極度に嫌がる場合、屋外の場合はお散歩コースや時間帯などを工夫したり、ペット用の虫除けアイテムを使って虫対策をしてあげるとよいでしょう。

また、家の中にも極力虫が入らないように注意してあげましょう。

飼い主さんができる愛犬の虫対策

虫が嫌いな犬と暮らす飼い主さんにできることとしては、

  • 犬が嫌がるものやストレスを感じるものに対しては極力近づけない、近寄らせない

  • 飼い主さんも虫に対して過剰に反応したり、怖がる様子を犬に極力見せないように気をつけて、できるだけ平常心で対応する

この2つのことが大切になります。

また、怖がっている愛犬に対して過剰に声をかけることは、さらに恐怖心をあおってしまうことにつながる可能性があります。もし、虫を見つけてもできるだけ普段通りに対応するようにしましょう。

虫が嫌いな愛犬の飼い主さんは参考にしてくださいね。

(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る