犬と暮らす
UP DATE
柴犬の「大物っぷり」に爆笑! 動物病院の待合室で寝てしまう犬の心理|獣医師解説
大物っぷりがスゴい
飼い主さんが「動物病院の待合室で周りのわんこが震える中、寝ようとする弊犬最高すぎる」と投稿したゆきみちゃんの写真。病院嫌いの犬たちが多いなか、気にしないどころか寝ようとするほど余裕だなんて…。これは大物のオーラが漂っていますね(笑)
動物病院でもへっちゃらのゆきみちゃんの様子に、Twitterユーザーさんからは「なんて堂々とした子」「肝が据わってる」「堂々としていて、あっぱれですね」などのコメントが寄せられています。
マイペースなゆきみちゃん
「どこでもすぐ横たわるタイプなので、またかと思いました(笑) 周りのわんちゃんたちが震え上がっていたので、マイペースですごいなと感じてました!」
ちなみに、ゆきみちゃんはこのあとの診察でも動じることなく、淡々としていたとのことです。大物ですね〜!
家での様子は…
また、足の炎症の治療で薬を塗っていたときのこと。何度も足をなめてしまうため、飼い主さんが「ダメ」と伝えていたら…飼い主さんにバレないようにお風呂場に行ってこっそり足をなめていたのだとか。この姿には、飼い主さんも「怒る前に笑ってしまいました」と話します。
顔の掻き方が独特すぎるのよ pic.twitter.com/uhfDiNVeu8
— 柴犬ゆきみ (@yukimi_shiba) November 16, 2022
【獣医師解説】動物病院の待合室で寝てしまう犬の心理
「ゆきみちゃんには、動物病院が怖い場所、嫌な場所という認識がないのだと思います。ゆきみちゃんにとっては病院に行くことも、診察を受けることも、とるに足らないことなのだと感じているのではないでしょうか。病院で淡々としている様子から、お出かけ場所の1つという認識の可能性が高いと思います。
ゆきみちゃんのようにどこでも堂々としている犬は、とてもおおらかでマイペースなコに多く見られるでしょう」
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
UP DATE