1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 柴犬“Shiba Inu”が海外で人気の理由を獣医師が解説【動画付き】

柴犬“Shiba Inu”が海外で人気の理由を獣医師が解説【動画付き】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、柴が海外で人気を集めているのをご存知ですか?今回は、海外で柴が人気となったきっかけや理由について解説します!また海外で人気の他の日本犬や、日本犬を飼っている海外セレブ、海外で暮らす柴の動画もご紹介するので、ぜひご覧ください◎

柴が海外で人気となったきっかけとは

柴犬のヤマト
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

海外で柴が人気になったきっかけの一つに映画『HACHI 約束の犬』の存在が挙げられます。この映画は、2009年に公開されたアメリカ映画で、1987年に公開された日本映画、『ハチ公物語』のリメイク作品です。

この映画でハチ公を演じたのは秋田犬ですが、ハチ公の子犬時代は柴が演じたといわれています。この映画のヒットがきっかけで、柴をはじめとする日本犬が、世界中から注目を浴びるようになったのではと考えられています。

柴が海外で人気の理由とは

黒柴のモモ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴の世界的な人気に火をつけたのは、魅力的な見た目や日本犬ならではの性格なども、大きく関係しているという声もあります。

「忠実」な性格

柴は誰彼構わず甘えたり、愛嬌を振りまいたりしません。信頼している飼い主さんだけに心を許す、正真正銘の「忠犬」なのです。それゆえ頑固な一面もありますが、このような日本犬ならではのクールな性格が、「まるで“サムライ”のようだ」と海外で賞賛されています。

バランスの良い見た目

柴は縄文時代から続く土着犬の容姿をそのまま受け継いでいて、古くから日本人と暮らしてきた歴史のある犬種。バランスのとれたコンパクトなスタイルと素朴な顔立ちは、柴にしかない魅力といえるでしょう。
このような見た目も、海外の人たちの目にとても魅力的に映るのかもしれません。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【イラスト付き】柴犬のしっぽの種類&しっぽでわかる柴犬の気持ち」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「柴の特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

柴以外の海外で人気の「日本犬」や「日本原産の犬」とは

秋田犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

海外では、柴以外にもさまざまな日本犬や日本原産の犬が人気を集めています。

秋田犬

1931年に国内の犬種で初めて「天然記念物」に指定された秋田犬。日本犬で唯一、大型犬に属する犬種です。丈夫な骨格やくたくましい首、がっしりとした体型が特徴的で、三角形のつぶらな瞳や丸みのある耳など、どことなく素朴さを感じられる表情などが、海外でウケているようです。

アメリカには、アメリカン・アキタという秋田犬をルーツに持つ犬種がいます。見た目がよく似ていることもあり、アメリカでは身近な犬種として愛されているようです。また、イタリアでは、「アキタ・カップ」と呼ばれる秋田犬のコンテストが毎年開催されるほど人気のようですよ。

紀州犬

白い美しい毛や引き締まった体など、その端正な容姿や日本犬らしい忠実な性格などから、近年はアメリカを中心とした海外各国でも注目されている紀州犬。もともとは、イノシシ狩りの狩猟犬として、三重県から和歌山県周辺の山岳地帯に生息していたといわれ、現在は「天然記念物」にも指定されています。

先述した通り、日本犬は飼い主さんには忠実ですが、他人には警戒心が強く、気性が荒い一面も。ただし賢い犬種なので、飼い主さんのしつけ次第で優秀な家庭犬にもなってくれるでしょう。

土佐犬

土佐犬は、より強い闘犬を作り出すために四国犬にマスティフやグレート・デーン、ブルドッグ、ブル・テリアなどの洋犬種を交配させて繁殖した犬が土佐犬のルーツです。19世紀に誕生したとされ、昔は「ジャパニーズ・マスティフ」と呼ばれていました。

忍耐強い性格なので多少不便な環境でも適応しますが、初心者には飼育は不向きといわれています。また、体の大きさなどから怖いイメージもあるため、近隣住民の理解を得ないと飼育は難しいでしょう。そんな土佐犬はヨーロッパのドッグショーでは人気の犬種だといいます。しかし、一部の国では土佐犬の飼育を禁止しているところも少なくありません。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【画像付き】日本犬の種類・性格・飼い方を徹底調査」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「土佐犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

日本犬を飼っている・飼ったことのある海外セレブや海外で活躍する有名人とは

柴犬のはるぬ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

海外で活躍する有名人の中にも、日本犬を飼っている人がいます。ここでは、柴などの日本犬を飼っている、または飼っていと言われている海外の有名人をご紹介します。

ウラジーミル・プーチン(ロシア連邦大統領)

ロシア連邦大統領のウラジーミル・プーチン(以下、プーチン大統領)の愛犬は、秋田犬の「ゆめ」。「ゆめ」は、2012年に東日本大震災を支援してくれたお礼にと、秋田県の佐竹敬久知事により贈呈された犬です。プーチン大統領とともにたびたびメディアの前に姿を現して話題になることも。

レディー・ガガ(歌手)

世界的に有名な歌手レディー・ガガは親日家としても知られ、柴に「ヨーコ」と名付けて飼っており、名前の由来は日本人芸術家のオノ・ヨーコだといわれています。愛犬家でもあるレディー・ガガはこの他にも「アジア」と「コージ」というフレンチ・ブルドッグも2頭飼っています。

アリーナ・ザギトワ(フィギュアスケート選手)

平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手が秋田犬を贈呈されたのは、記憶に新しいでしょう。メス犬にもかかわらず、「勝利」にちなんで「マサル」と名付けたことも話題になりました。

鈴木一朗/イチロー(プロ野球選手)

イチロー選手は日本人ですが、メジャーリーガーとして長く海外で活躍しています。そんなイチロー選手も海外で日本犬を飼う有名人の1人。イチロー選手の愛犬は柴で、その名前は「一弓(いっきゅう)」といいます。イチロー(一朗)選手の「一」と奥様の弓子さんの「弓」、それぞれの名前から一文字ずつとって名付けられたそうですよ。

海外で暮らす柴の可愛い動画をご紹介!

柴犬のこまめ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ではここで、海外で暮らす柴の可愛い動画をご紹介します。

柴の子犬を目前に少女の反応に注目!

9歳の誕生日を迎えた少女。6年間「犬が欲しい」といい続けた少女のもとに“プレゼント”としてやってきたのは、柴の子犬でした。柴の子犬の可愛さはもちろん、柴の子犬を目の前にした少女の反応がとっても可愛いらしい動画です。

可愛い少女が柴とともにしつけをレクチャー

外国人少女が、愛犬である柴の「キツ」とともに、しつけの方法をレクチャーしてくれています。少女の指示をしっかりと聞く柴犬の姿を見ると、少女と良好な関係性が築けていることがうかがえる、ほっこり動画です。

柴は世界中で愛される、日本犬の代表格

柴犬のひなた
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

このように柴が海外で人気を集めているのは、日本人としても非常に嬉しいことですよね。日本に住むみなさんの中にも、柴を飼ってみたいという人は多いのではないでしょうか。
ご紹介した通り、柴は頑固な一面もあり、活発な犬種です。しっかりしつけをしないと問題行動を起こす恐れも。また、ストレスをためないためにも、毎日の運動時間もしっかりと確保する必要があるので、「可愛いから」というだけで柴犬を飼うのはおすすめできません。

柴は、世界中の人々を魅了するほどの魅力に溢れた犬種ですが、上記のようなしつけやお世話はもちろん、食費・医療費などのコスト面も含め、最後まで飼育しきれるかどうか考えてから迎え入れるようにしましょう!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『柴の特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学 講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【イラスト付き】柴犬のしっぽの種類&しっぽでわかる柴犬の気持ち』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【画像付き】日本犬の種類・性格・飼い方を徹底調査』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『土佐犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学 講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る