1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 食事・ドッグフード
  5. 【獣医師解説】犬がドッグフードを食べない理由と自宅でできる工夫とは

犬と暮らす

UP DATE

【獣医師解説】犬がドッグフードを食べない理由と自宅でできる工夫とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、病気以外で犬がドッグフードを食べない原因と、年代別に考えられる理由について解説します。また、食べないときに実践してほしい自宅でできるちょっとした工夫や、「いぬのきもちアプリ」ユーザーが選んだドッグフードランキングもご紹介します!

この記事の監修

徳本 一義 先生

 獣医師
 へリックス株式会社代表取締役社長
 日本ペット栄養学会理事
 ペットフード協会新資格検定制度実行委員会委員長
 日本獣医生命科学大学非常勤講師
 帝京科学大学非常勤講師
 など

●資格:獣医師 経営学修士(MBA)

●所属:日本ペット栄養学会

続きを読む

犬がドッグフードを食べなくなる主な理由とは

今まで食べていたフードを食べない場合

犬の食欲低下は、さまざまな病気に共通する症状の一つです。病気の早期発見のためにも、ドッグフードを食べないことだけでなく、元気はあるか、下痢やおう吐はしていないか、どこか痛そうにしているなど、気になる症状が出ていないか必ずチェックしましょう。

痛み、脱水、悪心(吐き気)などがあると食欲不振になります。そのためいつもより、おとなしくみえるときは注意が必要です。何も食べないことが2日間、いつもの半分しか食べないことが3日程度続くときは動物病院に行きましょう。

そのうえで、元気はあるのにドッグフードを食べない場合、以下のような理由が考えられます。

・季節・環境
本来、外で暮らす動物は、冬場にエネルギー産生のため食事量が増えます。そのため、相対的に夏場には食事量が減ることになります。これを夏バテ、食欲不振と捉える飼い主さんもいますが、夏が正常で冬場に食事量が増えているとも言えるのです。

・ストレス
犬は環境の変化や運動不足などによってストレスを感じると、食欲が落ちてドッグフードを食べなくなることがあります。この場合、ストレスの直接の原因の取り除いてあげることがいちばんの解決策といえるでしょう。愛犬の食欲が回復するのを少し待ってみるのも手です。

・“わがまま”になっている
嗜好性の高いおやつや人の食材などを頻繁に与えていると、主食となるドッグフードを食べなくなることがあります。「おやつは食べるのに、ドッグフードだけ食べない」という場合は、愛犬が“わがまま”になっているのかもしれません。
この場合、ドッグフードを与えてから15~20分程度経過したら下げてしまいましょう。そして次のごはんの時間まで何も与えないのがポイントです。
ちなみに、これまで食べていたドッグフードを与え続けることで、元の食生活に戻ることもあるのでまずは同じドッグフードを根気よく与えてみましょう。

ドッグフードを与えるときの態度や表情にも注意して下さい。愛犬におやつを与えるときにニコニコしていたり、おやつを食べたときには撫でたりしていませんか?その一方でドッグフードを与えるときには厳しい顔で「待て」をさせてみたり、無愛想になっていたりしませんか?愛犬の気持ちなって考えてみると、どちらを食べる方が正解でしょうか。ドッグフードを与えるときにもニコニコして、ドッグフードを食べたらしっかりとほめてあげるようにしてみて下さい。これは後ほど説明する「療法食」を与えるときにも使える方法です。

また、与えているおやつの量によっては、単純におやつだけでお腹がいっぱいになっていることもあります。「おやつはたくさん食べるのに、ドッグフードは食べない」と言う飼い主さんがいますが、実際は「おやつをたくさん食べたから、ドッグフードが食べられない」のです。おやつを与えるのをやめたり、おやつの量を減らしたりして様子を見てみましょう。

・成長期
 成長とともに体重あたりの食事量は減りますが、これは生理的なことなので心配しなくていいでしょう。

年代別に考えられる 犬がドッグフードを食べなくなる理由とは

・子犬がドッグフードを食べない理由
個体差はありますが、子犬は生後4~5カ月頃が食欲のピークといわれていて、この時期を過ぎると体の成長がある程度落ち着くため、体重あたりの食事量は徐々に低下します。そのため、多少食欲が落ちたように見えることがあります。。
⾷欲が落ちたのではなく、⾷事の勢いがなくなったためですので、この時期に⾷欲不振や「飽きたのかも?」と勘違いして頻繁にドッグフードを変更すると食べ飽きやすい性格になることがあります。また、過剰にトッピングをしたりすると、肥満になりやすくなるので注意してください。

・成犬がドッグフードを食べない理由
子犬用から成犬用のドッグフードの切り替え時に、ニオイなどの違いを警戒して食べなくなることがあります。この場合は、いきなり新しいドッグフードにするのではなく、徐々に新しいフードの量を増やすのがおすすめ。1週間くらいかけで切り替えることで、新しいドッグフードに対する警戒心がなくなるでしょう。

・シニア犬がドッグフードを食べない理由
シニア犬になると、運動量が減ったり、消化吸収能力や嗅覚など感覚器も衰えたりするため、食欲が落ちることは珍しいことではありません。ただし、病気にかかりやすくなる年代でもあるので、ドッグフードをほとんど食べないなどの大きな変化や、その他気になる症状がある場合は必ず動物病院を受診してください。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【犬の年代別に解説】愛犬がご飯を食べない原因と対処法とは?」

ドッグフード食べなくなったら、試したい「工夫」!

愛犬がドッグフードを食べなくなると、あれこれ試したくなりますが、犬の主食は「総合栄養食」のドッグフードを与えるのがベストです。「総合栄養食」のドッグフードは、水とともに与えるだけで健康が維持できるように、厳格な栄養基準に従って製造されているので、誰でも安心して与えることができる優れもの。
主食のドッグフードを食べないからと犬用おやつや副食にあたるようなドッグフードを中心に与えてしまうと栄養が偏り、病気にかかりやすくなるので注意してください。そこでまずは、以下のような工夫をしてみましょう。

・今のドッグフードに「トッピング」をしてみる
今与えている「総合栄養食」のドッグフードにトッピングしてみるのも手です。この時注意したいのは、トッピングの量と食材です。
トッピングの量は、愛犬の1日に必要なエネルギー要求量の2割以下にとどめるように、その分ドッグフードを減らすようにしっかりと計算してください。また、その日におやつも与える場合も、おやつとトッピングの合計カロリーが、エネルギー要求量の2割以下になるようにして与えましょう。

トッピングする⾷材は、市販の⽝⽤ふりかけはもちろん、⽝が⾷べられる茹でた野菜やお⾁など、味付けがないものを与えてみてもOKです。
このとき、前述した通り、おやつやトッピングで与えたカロリーの分だけドッグフードの量を減らす必要があります。2割追加して良いわけではありません。

ただし、「療法⾷」は病気に合わせて栄養バランスが調整されているので、「療法食」にトッピングはNGです。注意して下さい。

「療法食」を食べないときの裏ワザとして、においだけを変えるという⼿もあります。まず、だしパックやお茶パック、茶葉をのぞいたティーバックにかつおぶし等を⼊れてフードの袋にいれて振ってみます。すると、においだけがついて⾷欲が増すことがあります。この⽅法だとフードの成分は変わらないので参考にしてみてください。

・ドッグフードを変えて見るのも手

ドライフードを食べない場合は、ウエットフードなどに変えてみるのもおすすめです。ただし、市販されているウエットフードの中には「総合栄養食」ではないものも含まれているので、購入する際はパッケージに「総合栄養食」と記載されたものを選んでください。
また、最近では食いつきがよくなるように工夫されたドッグフードも増えているため、「ドッグフードを変えたら食べた」というケースも珍しくありません。今与えているメーカーと違ったドッグフードを検討するのも一つの手といえるでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ドッグフードの選び方・与え方を知ろう~パッケージ表示の見方・与え方」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「今さら聞けない愛犬の食事の与え方の基本Q&A」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】犬に食べさせてもいいもの」

新しく与えたドッグフードを食べない場合は・・・

今まで与えていたフードから切り替えたいのに、新しいフードを食べないこともあります。特に、療法食を与えなくてはならないときは困ってしまうケースもあります。そんな時は、フードをあたためて香りを立たせてみる、器をかえて気分を変えてみるなどの工夫をしてみましょう。

愛犬に最適なドッグフードを選ぶためのポイントや注意点をチェック!

新しいドッグフード選びの参考に!ドッグフードランキング

では最後に、新しいドッグフードを探す際に参考にしてほしい、「いぬのきもちアプリ」ユーザーが選んだドッグフードランキングをご紹介します。

与えてよかったフードブランドランキング
1位ロイヤルカナン ジャポン
ロイヤルカナン

世界各地に16ヶ所の工場があり、世界100カ国以上の市場で販売されている大手ペットフードメーカーです。最先端の研究のもと、世界共通の製造工程で、どの工場でも同じ高い品質のフードが作られています。
犬の成長段階や犬のサイズ別のフード、全18犬種専用のドライフードに加え、プードル、チワワ、ダックスフンドには専用のウェットフードもあるなど、幅広いラインナップがあるのも特徴。犬の療法食も豊富で、さまざまな病気や症状に対応しています。
2位マース ジャパン
ニュートロ™シュプレモ™/ニュートロ™ワイルドレシピ™

ニュートロの親会社「マース」は、ペットフードだけでなく人用のお菓子なども展開しているアメリカの大手食品会社です。
第一主原料としてチキン、ビーフ、サーモンなどの肉や魚、その他の原材料として全粒穀物、野菜や果物など、高品質な素材が使われています。また、自然由来の酸化防止剤が使用され、肉副産物、コーン、小麦、たんぱく源としての大豆、着色料、香料、化学合成物が不使用であることも特徴です。
3位日本ヒルズ・コルゲート
サイエンス・ダイエット™

日本ヒルズ・コルゲートの親会社「ヒルズ・ニュートリション社」は、アメリカのペットフードメーカーです。独自の品質基準に沿った原材料の調達と製造、出荷前の安全検査など、徹底した管理下でドッグフードが作られています。
最新の栄養学に基づいて50種類以上の栄養素をバランスよく配合し、合成の着色料、香料、保存料は不使用。酸化防止剤には天然由来成分のミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物が使われています。

【ランキングでわかる】おすすめドッグフードの評価・評判の真実|獣医師監修

ランキング/2021年1月~2月「いぬのきもちアプリ」内調査(回答者数 495人)
※掲載商品はランクインしたブランドの一例を紹介しています。


監修/徳本一義先生(へリックス株式会社代表取締役社長)

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る