1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【獣医師解説】犬がドッグフードを食べない理由と自宅でできる工夫とは

【獣医師解説】犬がドッグフードを食べない理由と自宅でできる工夫とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、犬がドッグフードを食べない病気以外の原因と、年代別に考えられる理由について解説します。また、食べないときに実践してほしい自宅でできるちょっとした工夫や、「いぬのきもちアプリ」ユーザーが選んだドッグフードランキングもご紹介します!

犬がドッグフードを食べなくなる主な理由とは

今までのフードを食べない場合

犬の食欲低下は、さまざまな病気に共通する症状の一つです。病気の早期発見のためにも、ドッグフードを食べないこと以外に、下痢やおう吐はしていないか、また、元気がない、どこか痛そうにしているなど、その他気になる症状が出ていないか必ずチェックしましょう。痛み、脱水、悪心などがあると食欲不振になります。いつもより、おとなしくみえるときは注意が必要です。何も食べないことが2日間、いつもの半分しか食べないことが3日程度続くときは動物病院に行きましょう。

そのうえで、元気はあるのにドッグフードだけ食べないのなら、以下のような理由が考えられます。

・季節・環境
本来、外で暮らす動物は、冬場にエネルギー産生のため食事量が増えます。そのため、相対的に夏場には食事量が減ることになります。これを夏バテ、食欲不振と捉える飼い主さんもいますが、夏が正常で冬場に食事量が増えているとも言えるのです。

・ストレス
犬は環境の変化や運動不足などによってストレスを感じると、食欲が落ちてドッグフードを食べなくなることがあります。この場合、ストレスの直接の原因の取り除いてあげることがいちばんの解決策といえるでしょう。愛犬の食欲が回復するのを少し待ってみるのも手です。

・“わがまま”になっている
嗜好性の高いオヤツや人の食材などを頻繁に与えていると、主食となるドッグフードを食べなくなることがあります。「オヤツは食べるのに、ドッグフードだけ食べない」という場合は、愛犬が“わがまま”になっているのかもしれませんね。
この場合、ドッグフードを与えてから15~20分程度程度経過したら下げてしまいましょう。そして次のご飯の時間まで何も与えないのがポイントです。また、これまで食べていたドッグフードを与え続けることで、元の食生活に戻ることもあるのでまずは同じドッグフードを根気よく与えてみましょう。
ドッグフードを与えるときの態度や表情にも注意して下さい。愛犬にオヤツを与えるときにニコニコしていたり、オヤツを食べたときには撫でてあげたりしていませんか?その一方でドッグフードを与えるときには厳しい顔で「待て」をさせてみたり、無愛想になっていたりしませんか?愛犬の気持ちなって考えてみると、どちらを食べる方が正解でしょうか。ドッグフードを与えるときにもニコニコして、ドッグフードを食べたらしっかりと褒めてあげるようにしてみて下さい。これは後ほど説明する「療法食」を与えるときにも使える方法です。
また、与えているオヤツの量によっては、単純にオヤツだけでお腹がいっぱいになっていることもあります。「オヤツはたくさん食べるのに、ドッグフードは食べない」と言う飼い主さんがいますが、実際は「オヤツをたくさん食べたから、ドッグフードが食べられない」のです。オヤツを与えるのをやめたり、オヤツの量を減らしたりして様子を見てみましょう。

・成長期
 成長とともに体重あたりの食事量は減りますが、これは生理的なことなので心配しなくていいでしょう。

年代別に考えられる 犬がドッグフード食べなくなる理由とは

・子犬がドッグフードを食べない理由
個体差はありますが、子犬は生後4~5カ月頃が食欲のピークといわれていて、この時期を過ぎると体の成長がある程度落ち着くため、体重あたりの食事量は徐々に低下します。そのため、多少食欲が落ちたように見えることがあります。。
⾷欲が落ちたのではなく、⾷事の勢いがなくなったためですので、この時期に⾷欲不振や「飽きたのかも?」と勘違いして頻繁にドッグフードを変更すると食べ飽きやすい性格になることがあります。また、過剰にトッピングをしたりすると、肥満になりやすくなるので注意してください。

・成犬がドッグフードを食べない理由
子犬用から成犬用のドッグフードの切り替え時に、ニオイなどの違いを警戒して食べなくなることがあります。この場合は、いきなり新しいドッグフードにするのではなく、徐々に新しいフードの量を増やすのがおすすめ。1週間くらいかけで切り替えることで、新しいドッグフードに対する警戒心がなくなるでしょう。

・シニア犬がドッグフードを食べない理由
シニア犬になると、運動量が減ったり、消化吸収能力や嗅覚など感覚器も衰えたりするため、食欲が落ちることは珍しいことではありません。ただし、病気にかかりやすくなる年代でもあるので、ドッグフードをほとんど食べないなどの大きな変化や、その他気になる症状がある場合は必ず動物病院を受診してください。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【犬の年代別に解説】愛犬がご飯を食べない原因と対処法とは?」

ドッグフード食べなくなったら、まずは「工夫」を!

愛犬がドッグフードを食べなくなると、あれこれ試したくなりますが、犬の主食は「総合栄養食」のドッグフードを与えるのがベストです。「総合栄養食」のドッグフードは、水とともに与えるだけで健康が維持できるように、厳格な栄養基準に従って製造されているので、誰でも安心して与えることができる優れもの。
つまり、主食のドッグフードを食べないからと犬用オヤツや副食にあたるようなドッグフードを中心に与えてしまうと栄養が偏り、病気にかかりやすくなるので注意してください。そこでまずは、以下のような工夫をしてみましょう。

・今のドッグフードに「トッピング」をしてみる
今与えている「総合栄養食」のドッグフードにトッピングしてみるのも手です。この時注意したいのは、トッピングの量と食材です。
トッピングの量は、愛犬の1日に必要なエネルギー要求量の2割以下にとどめるように、しっかりと計算してください。また、その日にオヤツも与える場合は、オヤツとトッピングの合計カロリーが、エネルギー要求量の2割以下になるようにして与えましょう。

トッピングする⾷材は、市販の⽝⽤ふりかけはもちろん、⽝が⾷べられる茹でた野菜やお⾁など、味付けがないものを与えてみてもOKです。
このとき、オヤツやトッピングで与えたカロリーの分だけドッグフードの量を減らす必要があります。2割追加して良いわけではありません。

ただし、「療法⾷」は病気に合わせて栄養バランスが調整されているので、「療法食」にトッピングはNGです。注意して下さいね。

「療法食」を食べないときの裏ワザとして、においだけを変えるという⼿もあります。まず、ティーバックの袋だけのものにかつおぶし等を⼊れてフードの袋にいれて振ってみます。すると、においだけがついて⾷欲が増すことがあります。この⽅法だとフードの成分は変わらないので参考にしてみてください。


・ドッグフードを変えて見るのも手

ドライフードを食べない場合は、ウエットフードなどに変えてみるのもおすすめです。ただし、市販されているウエットフードの中には「総合栄養食」ではないものも含まれているので、購入する際はパッケージに「総合栄養食」と記載されたものを選んでください。
また、最近では食いつきがよくなるように工夫されたドッグフードも増えているため、「ドッグフードを変えたら食べた」というケースも珍しくありません。今与えているメーカーと違ったドッグフードを検討するのも一つの手といえるでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ドッグフードの選び方・与え方を知ろう~パッケージ表示の見方・与え方」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「今さら聞けない愛犬の食事の与え方の基本Q&A」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】犬に食べさせてもいいもの」

新しく与えたドッグフードを食べない場合は・・・

今まで与えていたフードから切り替えたいのに、新しいフードを食べないこともあります。特に、療法食を与えなくてはならないときは困ってしまうケースもあります。そんな時は、フードをあたためてみる、器をかえてみるなどの工夫をしてみましょう。

新しいドッグフード選びの参考に!ドッグフードランキング

では最後に、新しいドッグフードを探す際に参考にしてほしい、「いぬのきもちアプリ」ユーザーが選んだドッグフードランキングをご紹介します。

購入しているフードブランドランキング
1位ロイヤルカナン(ロイヤルカナン ジャポン)
ブリード ヘルス ニュートリション 柴犬 成犬用

栄養バランス、粒の形や大きさ、食感まで、犬種ごとの特性に配慮。柴犬専用をはじめ、14犬種に対応した総合栄養食です。
2位サイエンス・ダイエット™(日本ヒルズ・コルゲート)
サイエンス・ダイエット™ アダルト 小型犬用 成犬用

オメガ3系・6系の脂肪酸、ビタミンC・D、カルシウムなど、50種類以上の栄養素を配合。小型犬の健康をトータルサポートします。
3位ニュートロ™ シュプレモ™(マース ジャパン)
ニュートロ™ シュプレモ™ 小型犬用 成犬用

チキンやラム、全粒穀物、ナチュラル・オイルなど、高品質の自然素材を厳選。17種類の素材を最適な栄養バランスで配合しています。
4位シーザー®(マース ジャパン)
シーザー® 吟選ビーフ 野菜入り

成犬・子犬・11才から・14才からの年齢別に、栄養素と食べやすさを考えたウエットフード。多彩な味のバリエーションも魅力です。
5位グラン・デリ®(ユニ・チャーム)
グラン・デリ® ふっくら仕立て 全成長段階用 ビーフ・鶏ささみ・緑黄色野菜・チーズ・角切りビーフ粒入り

栄養とおいしさがぎっしり詰まった総合栄養食。「もちふわ粒」や「角切りビーフ粒」入りで、さまざまな食感も楽しめます。


使ってよかったフードブランドランキング
1位ロイヤルカナン
サイズ ヘルス ニュートリション ミニ ライト ウェイト ケア

標準的なロイヤルカナン製品と比べ、⾼タンパク(+11%)、低脂肪(-31%)、高食物繊維(2.5倍)に調整。減量に最適な栄養バランスにより、筋肉量を維持しながら体重の管理ができます。
2位ニュートロ™ シュプレモ™
3位サイエンス・ダイエット™
4位アイムス

デビフ

ユーカヌバ


ランキング/「いぬのきもち」2018年8月号『犬アイテム人気ランキング2018』より。※2018年4~5月「いぬのきもちアプリ」内調査(n=278)※商品は各メーカーの代表的な商品を掲載。

監修/徳本一義(獣医師)
へリックス株式会社代表取締役社長。大学卒業後、小動物臨床を経て、ペットフード会社で学術部門を担当。現在は、複数の獣医科大学の非常勤講師を兼任。ペット栄養学会理事。ペットフード協会新資格認定制度実行委員会委員長。
徳本先生

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る