1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. 飼い方
  5. アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

大型犬

UP DATE

アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

アイリッシュ・ウルフハウンド

アイリッシュ・ウルフハウンド

英語名
Irish Wolfhound
原産国
アイルランド
サイズ
大型犬
グループ
視覚ハウンド
  •  アイリッシュ・ウルフハウンド その1
  •  アイリッシュ・ウルフハウンド その2
  •  アイリッシュ・ウルフハウンド その3
  •  アイリッシュ・ウルフハウンド その4
  •  アイリッシュ・ウルフハウンド その5
  •  アイリッシュ・ウルフハウンド その6
  •  アイリッシュ・ウルフハウンド その7

アイリッシュ・ウルフハウンドの性格と特徴・飼いやすさ

アイリッシュ・ウルフハウンド
子犬期ですでに50㎏近くに成長する、超大型犬のアイリッシュ・ウルフハウンド。なんといってもその巨大ぶりは目を見張るものがあります。

目の上や口まわりの無造作な被毛が、小型や中型の他のテリア系と同様で、かわいらしく見えます。起源が古代にさかのぼるくらい、古い歴史のある犬種です。

日本では飼育自体が珍しいですが、ヨーロッパでは高い人気を誇ります。

アイリッシュ・ウルフハウンドの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

アイリッシュ・ウルフハウンドのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

アイリッシュ・ウルフハウンドの性格

アイリッシュ・ウルフハウンドは、別名「ジェントル・ジャイアント」と呼ばれるほど、人にも犬にも寛容で友好的な性格です。その昔、貴族に愛されていた猟犬とあって、優美さ、気高さも感じられます。

飼い主さんにも忠実で、情愛も深い、とてもやさしい犬種です。ただ、超大型犬に多い慎重に物事を進める傾向は弱く、自分の体の大きさを考えずに物事にチャレンジしていくので、ハラハラすることも多いです。

アイリッシュ・ウルフハウンドの大きさ

全犬種中最大ともいわれる、超大型犬です。長い顔に、長い足と、これまた長い鞭のようなしっぽをもちます。

胸はオオカミを追うための大きな心臓と肺を収納するために非常に大きいです。子犬のころは急速に成長し生後半年で体重が40㎏に達する犬もいます。大きな体で速く走る迫力こそ、この犬種最大の魅力であり特徴かもしれません。

オス 体高:79cm以上/体重:54.5kg以上
メス 体高:71cm以上/体重:40.5kg以上

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

アイリッシュ・ウルフハウンドの毛色の種類

筋肉質な体で、アイルランドの気候に耐えられるように粗く、かたい針金状の被毛は触るとゴワついています。毛色は、グレー、ブリンドル、レッド、ブラック、ピュア・ホワイト、フォーンなどさまざまです。
アイリッシュ・ウルフハウンド
アイリッシュ・ウルフハウンド
アイリッシュ・ウルフハウンド

アイリッシュ・ウルフハウンドの心配な病気

・股関節が先天的に異常な形になっている「股関節形成不全」
・胃がねじれを起こしてガスや液体がたまる「胃捻転」
・心臓の筋肉が弱くなり心機能が低下することで、全身に血液を送り出せなくなる「拡張型心筋症」

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格相場(2024年)

アイリッシュ・ウルフハウンドは一般的に入手が難しく、輸入や専門ブリーダーからや、保護犬譲渡がおもな入手方法です。

アイリッシュ・ウルフハウンドの飼い方

アイリッシュ・ウルフハウンド

ポイント(1)犬の飼育経験豊富な人向け

体の大きさ、筋肉量、猟犬としての習性もあり、豊富な運動量が必要です。散歩はジョギングなども取り入れてたっぷり行うのがベター。

そんなアイリッシュ・ウルフハウンドのタフな運動欲求に応えられる人が向くでしょう。温和な気質であっても、体が大きいので、思わぬトラブルにつながらないよう、幼犬のころからしつけも辛抱強く行う必要があります。

そういう意味では、体力があり、マメで、飼育経験豊かな人向けの犬です。何より体が巨大なので、日本の都心部での飼育は不向きな犬種です。

ポイント(2)散歩は1日1時間程度

アイリッシュ・ウルフハウンドは、元は猟犬なので、活動量は豊富です。日々の運動量はかなり必要で、狩猟犬としての本能を満たすように走らせることも取り入れて、1日1時間程度つきあってあげるとよいでしょう。

ただし、人が作り出した超大型犬のため運動による負荷で関節等に悪影響を与えることもあります。犬の歩き方などのチェック方法を飼い主が知っておく必要があります。

何しろ力が強いので、子犬のころから辛抱強くトレーニングして、社会に慣れさせる必要があります。おやつのごほうびなどを上手に使って、犬が自分からいい行動をとれるように導いてあげるとよいでしょう。

ポイント(3)犬が自由に動ける庭が理想

室内で自由に動けるようにして、入ってもらいたくない場所には、頑丈な仕切りなどを設置して事故を予防しましょう。

また、犬が静かに落ち着けたり、眠ることができたりする自分だけの場所として、大きめのベッドを用意しておくといいでしょう。運動量が多いので、犬が自由に動ける庭があると理想的です。

重心管理が不安定な超大型犬ということもあり、滑りやすい床の上での飼育は厳禁です。老後の生活を考慮すると段差の多い環境やかたすぎる床などは避けたいものです。

また食器や水飲みは床に置くのではなく、犬が無理な姿勢をとらなくてもいい高さに設置してその上にのせ、空気を飲み込んでしまうことなどを防ぎましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、「栄養バランス」よりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「大型犬用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。超大型犬なので、食事量も一般の大型犬の倍は必要になるでしょう。

ポイント(5)定期的に伸びた毛を抜くケアが必要

アイリッシュ・ウルフハウンドの被毛はかたく、ごわごわしています。この被毛によって、雨風、寒さ、紫外線、いばらの棘や枝などから体を守ります。被毛の発色や太さを維持する場合は、定期的に伸びた毛を抜く「ストリッピング」と呼ばれるケアをすると毛の特徴がよく表れます。

通常は週1~2回のブラッシングで大丈夫でしょう。超大型犬のため、体を清潔に保つシャンプーなどのお手入れは、プロに頼むほうが無難でしょう。

アイリッシュ・ウルフハウンドに似た犬の種類

アイリッシュ・ウルフハウンドのかわいい画像

草むらで遊ぶアイリッシュ・ウルフハウンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

アイリッシュ・ウルフハウンドの歴史や背景

アイリッシュ・ウルフハウンドは、紀元前の記録にも残る、非常に古い犬種です。当初はケルト人のオオカミ狩りの猟犬として活躍していたといいます。ローマに送られた際には「すべてのローマ人が驚いた」と記録されています。

オオカミの減少とともに19世紀に数が減ったことにより、ボルゾイやグレート・デーンなどと交配され、現在の姿になりました。その立派な体格は現在、世界中のドッグショーで見ることができます。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る