1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. 飼い方
  5. ドゴ・アルヘンティーノの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

大型犬

UP DATE

ドゴ・アルヘンティーノの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

ドゴ・アルヘンティーノ

ドゴ・アルヘンティーノ

英語名
Dogo Argentino
原産国
アルゼンチン
サイズ
超大型犬
グループ
使役犬
  •  ドゴ・アルヘンティーノ その1
  •  ドゴ・アルヘンティーノ その2
  •  ドゴ・アルヘンティーノ その3
  •  ドゴ・アルヘンティーノ その4
  •  ドゴ・アルヘンティーノ その5
  •  ドゴ・アルヘンティーノ その6

ドゴ・アルヘンティーノの性格と特徴・飼いやすさ

ドゴ・アルヘンティーノ
ドゴ・アルヘンティーノは数少ない南米原産の犬。闘犬としての利用もありましたが、おもにイノシシ狩りなどの猟犬として活躍してきた犬種で、ピューマと対峙するほど気質が強く勇猛果敢です。家庭犬として飼育するためには、徹底したしつけが必要で、常にしっかり管理できる飼育熟練者向きの犬種といえるでしょう。

ドゴ・アルヘンティーノの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

ドゴ・アルヘンティーノの性格

つぶらな瞳にやわらかそうな唇をしていますが、じつは破壊力抜群な犬種。家庭犬として飼育するには、適切なしつけが必要です。経験豊かなトレーナーとともに子犬のころから手間を惜しまずにしっかりとしつけを行えば、よい家庭犬になるでしょう。また、運動不足はストレスとなり、問題行動の引き金になる可能性があります。充分な運動量を確保するようにしましょう。

ドゴ・アルヘンティーノの大きさ

ドゴ・アルヘンティーノ
オスで体高62~68㎝、体重40~45㎏、メスで体高60~65㎝、体重40~45㎏もある超大型犬です。バランスのとれた体型で筋肉質な引き締まった体つきをしており、力強い印象です。

オス 体高:62~68㎝/体重:40~45㎏
メス 体高:60~65㎝/体重:40~45㎏

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

ドゴ・アルヘンティーノの毛色の種類

ドゴ・アルヘンティーノ
ドゴ・アルヘンティーノ
ドゴ・アルヘンティーノの被毛の色は、ホワイト一色。頭部の10%以上を占めなければ、目のまわりのブラックまたはダークな斑は1つに限り許容されます。被毛は短くなめらかです。

ドゴ・アルヘンティーノの心配な病気

・股関節が先天的に異常な形になっている「股関節形成不全」
・胸の深い犬がなりやすい「胃捻転」
・何らかの原因により皮膚に発疹やかゆみが生じる「皮膚炎」
・ニキビダニの寄生により皮膚に炎症が生じる「毛包虫症」

ドゴ・アルヘンティーノの価格相場(2023年)

ドゴ・アルヘンティーノは一般的に入手が難しく、輸入や専門ブリーダーからや、保護犬譲渡がおもな入手方法です。 
※自治体により特別な飼育遵守事項が定められている場合があるので、事前に確認しましょう。

ドゴ・アルヘンティーノの飼い方

ドゴ・アルヘンティーノ
ドゴ・アルヘンティーノ

ポイント(1)毎日、戸外で充分な運動量を確保して

大変タフな犬種なので、かなりの運動量を必要とします。毎日、朝夕30分程度の散歩を欠かさないようにしましょう。さらに、ドッグランなどで自由運動をさせるほか、おもちゃを使った引っ張りっこやゲームなどを取り入れ、充分な運動量を確保しましょう。

ポイント(2)子犬のころからしっかりとトレーニングを

気質が強く、勇敢な犬種です。また、飼い主さんには従順ですが、見知らぬ人に警戒する一面ももっているので、子犬のころからしっかりと向き合い、適切なトレーニングを行う必要があります。力もとても強いので、思わぬ事故を起こさないためにも、散歩の最中も気を抜かない集中力が必要です。

ポイント(3)被毛は絞ったタオルやラバーブラシでお手入れを

短毛種なので、被毛のお手入れには手間がかかりません。週に1回程度、お湯に浸してかたく絞ったタオルで全身を拭いたり、ラバーブラシでマッサージを兼ねて抜け毛を取り除いたりしてあげましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているもののなかから、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ドゴ・アルヘンティーノに似た犬の種類

ドゴ・アルヘンティーノの歴史や背景

ドゴ・アルヘンティーノ
ドゴ・アルヘンティーノは、アルゼンチンのコルドバ地方で、マスティフ、ブルドッグ、ブル・テリアなどの交配により誕生しました。闘犬や勇敢な猟犬として活躍した歴史をもつ犬種です。気質が強く、体が大きいので、飼育熟練者向きの犬といえるでしょう。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]・愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る