1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 小型犬
  4. 日本テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

小型犬

UP DATE

日本テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加





犬種名日本テリア
英語名Japanese Terrier
原産国日本
サイズ小型犬
グループテリア


日本テリアの魅力

日本テリアは、18世紀にオランダから長崎へ持ち込まれたスムース・フォックス・テリアと、土着の小型犬との交配により誕生しました。抱き犬として改良されたため、コンパクトな体型をしており、性格は穏やかで甘えん坊黒い頭と白い体のコントラストが特徴です。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

テリアの中では穏やかで、やや怖がりなところがあります。愛玩犬的な性質があり、飼い主さんに対しては甘えん坊です。ほかの犬とも仲よくできます。

大きさ

体高30~33cm、体重約5kg前後とコンパクトな体型で、抱っこをするのに最適なサイズです。


体高 体重
30~33㎝5kg前後

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

毛色の種類

日本テリアの被毛の色は、子犬のときから独特のツートンカラーの配色です。頭部はブラック、タン、ホワイトの3色で、体はホワイトにブラックのスポット、ブラックかタンのマーキングが入ります。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。

価格25万円~

※『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)より監修者調べ

心配な病気

・肘関節の発育不全により痛みが生じる「肘関節形成不全」
・大腿骨頭への血流障害が起きる「レッグペルテス」
・眼の中の水晶体がずれてしまう「水晶体脱臼」
・眼のレンズが白く濁って視力を失う「白内障」

日本テリアの飼い方

ポイント(1)室内遊びと、暖かい日に短めの散歩を

激しい運動は必要ありませんが、室内でボール遊びなどをして遊ばせるほかに、気分転換を兼ねて散歩をさせるとよいでしょう。ただし、被毛が短いため寒さに弱いので、散歩は暖かい日を選びましょう

ポイント(2)被毛は軽くマッサージする程度に

被毛は短いので、手間はかかりません。お手入れは、やわらかいブラシやタオルを使用し、皮膚を軽くマッサージするように行いましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

日本テリアに似た犬の種類

スムース・フォックス・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

ジャック・ラッセル・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

ミニチュア・ピンシャーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

日本テリアに関する記事

【画像付き】日本犬の種類・性格・飼い方を徹底調査

まとめ

18世紀にオランダから長崎に来たスムース・フォックス・テリアと土着の小型犬との交配により作出されたといわれる日本テリア。抱き犬として改良されたので、コンパクトな体型と、テリアとしては穏やかな性質をもっています。よい家庭犬となりますが、現在、数は減りつつあり、この犬種を絶滅させないための保存会が設立されています。



監修
ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)



CATEGORY   小型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「小型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る