1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【獣医師解説】市販のドッグフードと手作りフード、どっちがいいの?

犬と暮らす

UP DATE

【獣医師解説】市販のドッグフードと手作りフード、どっちがいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市販のドッグフードと手作りフード、どちらが愛犬にとってよいのでしょうか。ここでは、それぞれの特徴について解説し、特別な日におすすめの手作りフードのレシピと手作りするときの注意点、フード選びの参考になる人気ランキングについてもご紹介します。

どっちがいいの?~市販のドッグフードと手作りフード、それぞれの特徴~

◇市販のドッグフードの特徴
ライフステージや犬種、各疾患など、それぞれの目的に合わせた最適な栄養バランスで調整されたドッグフードが販売されていて、誰でも簡単に栄養管理をすることが可能です。また、飼い主さんが忙しくても、フードをお皿に入れるだけで済むという手軽さも特徴の1つでしょう。さらに、長期保存ができて携帯にも便利な市販のドッグフードは、一緒に旅行に行くときや、万一の災害時などでも、常に同条件の食事をさせてあげることができ、飼い主さんとしても愛犬に「食」の部分でストレスをかけることがない点は、魅力といえるのではないでしょうか。

添加物を気にして手作りのフードを食べさせる飼い主さんもいるかもしれませんが、「ペットフード安全法」にのっとって販売されているフードについては添加物の基準値が守られています。添加物の有無はいいフードの判断材料の大きな要因とはいえないと考えます。

◇手作りフードの特徴
十分な知識があれば、市販のドッグフードと同じようにライフステージや各疾患に合わせた食事を作ることもできるかもしれませんし、食物アレルギーが疑われる場合にも、アレルゲンを排除して作ることが可能かもしれません。飼い主が愛犬に食べさせているものを完全に把握することができるのも魅力ではありますが、手作りフードのみで1日に必要な栄養素をまかなおうと思うと、かなりの知識と労力が必要になり、また金銭的にも高くつく傾向があります。特に、市販のドッグフードと比べると、栄養がアンバランスになりがちであることが懸念点とされています。実際、栄養基準を満たす手作りフードのレシピを見つけること自体が簡単ではありません。

市販のドッグフード、手作りフード、どちらにもそれぞれの良さがあります。しかし、専門的な知識がない限り、栄養バランスを考えると、市販の「総合栄養食」のドッグフードを主食にするほうがよいと言えます。どうしても手作りしたいという場合、手作りの分を1日に必要なエネルギー要求量の20%以下に留めるといいでしょう。そうすることで、手作り分を間食と同じ扱いにすることができます。例えばトッピングから始めるという手もあります。
手作りフードで栄養バランスを整えることは非常に難しいので、基本的には手作りはあくまでお楽しみや特別なイベント時に限定するほうがよいでしょう。


いぬのきもち WEB MAGAZINE「犬の食事大全 〜基礎知識から市販・手作りフードの留意点まで〜」

「特別な日」におすすめの手作りフードレシピ

手作りフードを与えたい場合は、あくまで「特別な日」のご褒美やおやつなどに作ってあげることをおすすめします。そこで、そんな「特別な日」におすすめの、はじめてでもできるお手軽な手作りフードのレシピをご紹介します!

◇だいこんとにんじんの生春巻き風
《材料》 3本分/17lcal
だいこん 10cm分
にんじん 7cm分
レタス 15g
《作り方》
①だいこんは縦4分の1に切り、広い面をピーラーでスライスして薄いリボン状にしたものを3枚作る。残りは7cmの長さにする。レタスはちぎる。
②だいこん、にんじんを細切りにする。
③スタイスしただいこんを生春巻きに見立てて、レタスと②をのせて巻く。

◇豆腐のミニショートケーキ
《材料》 6cm角1個分/132kcal
木綿豆腐 6×6cm分
いちご 1個
キウイ 20g
オートミール 5g
《作り方》
①フライパンにオートミールを入れて火にかけ、乾煎りしてきつね色にする。
②キウイは種を取り除き、5mm角に刻む。
③木綿豆腐の側面に①をまぶしつけ、中央にいちごをのせ、いちごのまわりに②を散らす。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「初心者の方でも安心♪愛犬と楽しむ超簡単『手づくりおやつ』3選!」

手作りするときの注意点

手作りフードを与えるときは、犬にとって与えてはいけない有害な食材に加えて、カロリーなどにも注意が必要です。

◇犬に食べさせてはいけないものを確認
与えることで病気になったり中毒を引き起こしたりする食材があります。腎臓や肝臓、胃腸に障害を起こすおそれがあるため、下記のものは絶対に与えてはいけません。

《ねぎ・にら・玉ねぎ・にんにく》
赤血球を破壊し、溶血性貧血を起こす成分が含まれており、最悪の場合、死に至ることも。
《ぶどう》
腎不全、下痢などの中毒になりやすいため、腎臓病の犬は特に注意を。
《なす》
尿石症の原因となることがある。
《アボカド》
果肉や皮に毒素があり、嘔吐や下痢を引き起こすことがある。
《いちじく》
中毒成分が含まれる。
《プルーン》
葉、種、茎が有毒。呼吸困難やショック症状のおそれも。
《マカダミアナッツ》
嘔吐やけいれんなどの中毒症状が出ることがある。
《生のぎんなん》
生のまま食べると中毒症状が起こる。
《生卵(白身)》
中毒の危険があるが、加熱すればOK。
《ごぼう》
食物繊維が豊富でアクも強いため、与えないほうがよい。
《いか・たこ》
身が硬いため、未消化で嘔吐や下痢の原因に。
《えび・かに》
消化が悪く、殻を誤飲するおそれも。
《貝類》
消化不良を起こすなど、下痢や嘔吐の原因になりやすい。
《わかめ》
未消化のまま便に出てきてしまうことが多い。

◇カロリーに注意
脂肪分や糖分の多い食材には気をつけてください。特に脂肪が多すぎる場合、肥満の原因となったり、膵臓に負担がかかることがあります。一方で、脂肪が少なすぎると皮膚の調子を崩すこともあります。適度な量を守ることが重要です。

《シーチキンやコンビーフ、鮭フレークなどの缶詰・びん詰》
保存食として機能していることもあり、人が摂取しても大きな問題とならない量の塩分であれば、犬や猫でも問題ありません。ただし、油分が多くカロリーが高いので与えすぎないように注意が必要。
《肉・魚》
犬や猫は脂肪の消化吸収能力が高いため、特定の病気でない限り、脂肪を多く含むものが消化不良の原因になることはありません。ただし、カロリーが高く、日常的に与えていると肥満の原因に。肉の場合は赤身の多い部位を選んだり、魚の場合は低脂肪の白身魚にしたりと、与える部位や量に工夫を。
《食パンの耳》
食パンの耳には脂肪が多く含まれているため、与える場合は白い部分を少量に留めて。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「愛犬への思いが裏目に!?犬に与えてはいけない食べ物・飲み物とは?」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】犬に食べさせてもいいもの」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「犬に与えてはいけない代表的な食べ物|もしもに備えて覚えておこう!」

市販の人気フードブランドは?ランキングをご紹介!

最後に、「いぬのきもちアプリ」ユーザーが選んだフードブランドランキングをご紹介します。実際にほかの飼い主さんが愛犬に与えている人気のフードばかりなので、毎日の食事選びにぜひ参考にしてみてください。

購入しているフードブランドランキング
1位ロイヤルカナン(ロイヤルカナン ジャポン)
ブリード ヘルス ニュートリション 柴犬 成犬用

栄養バランス、粒の形や大きさ、食感まで、犬種ごとの特性に配慮。柴犬専用をはじめ、14犬種に対応した総合栄養食です。
2位サイエンス・ダイエット™(日本ヒルズ・コルゲート)
サイエンス・ダイエット™ アダルト 小型犬用 成犬用

オメガ3系・6系の脂肪酸、ビタミンC・D、カルシウムなど、50種類以上の栄養素を配合。小型犬の健康をトータルサポートします。
3位ニュートロ™ シュプレモ™(マース ジャパン)
ニュートロ™ シュプレモ™ 小型犬用 成犬用

チキンやラム、全粒穀物、ナチュラル・オイルなど、高品質の自然素材を厳選。17種類の素材を最適な栄養バランスで配合しています。
4位シーザー®(マース ジャパン)
シーザー® 吟選ビーフ 野菜入り

成犬・子犬・11才から・14才からの年齢別に、栄養素と食べやすさを考えたウエットフード。多彩な味のバリエーションも魅力です。
5位グラン・デリ®(ユニ・チャーム)
グラン・デリ® ふっくら仕立て 全成長段階用 ビーフ・鶏ささみ・緑黄色野菜・チーズ・角切りビーフ粒入り

栄養とおいしさがぎっしり詰まった総合栄養食。「もちふわ粒」や「角切りビーフ粒」入りで、さまざまな食感も楽しめます。

使ってよかったフードブランドランキング
1位ロイヤルカナン
サイズ ヘルス ニュートリション ミニ ライト ウェイト ケア

標準的なロイヤルカナン製品と比べ、⾼タンパク(+11%)、低脂肪(-31%)、高食物繊維(2.5倍)に調整。減量に最適な栄養バランスにより、筋肉量を維持しながら体重の管理ができます。
2位ニュートロ™ シュプレモ™
3位サイエンス・ダイエット™
4位アイムス

デビフ

ユーカヌバ

愛犬の健康を考えると、ふだんのドッグフードには、栄養バランスが調整された「総合栄養食」がおすすめです。手作りフードは、特別な日の楽しみにとどめておきましょう。

ランキング/「いぬのきもち」2018年8月号『犬アイテム人気ランキング2018』より。※2018年4~5月「いぬのきもちアプリ」内調査(n=278)※商品は各メーカーの代表的な商品を掲載。


監修/徳本一義(獣医師)
へリックス株式会社代表取締役社長。大学卒業後、小動物臨床を経て、ペットフード会社で学術部門を担当。現在は、複数の獣医科大学の非常勤講師を兼任。ペット栄養学会理事。ペットフード協会新資格認定制度実行委員会委員長。
徳本先生

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る