1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 食事・ドッグフード
  5. チワワにおすすめのドッグフードとは?ランキング付きで獣医師が解説

犬と暮らす

UP DATE

チワワにおすすめのドッグフードとは?ランキング付きで獣医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、チワワにピッタリのドッグフードや食べないときの対処法、子犬期~シニア期別のドッグフードを選ぶポイントを解説します。また、チワワによくあるドッグフードに関するお悩みや、ドッグフードランキングもご紹介するので参考にしてみてくださいね!

この記事の監修

徳本 一義 先生

 獣医師
 へリックス株式会社代表取締役社長
 日本ペット栄養学会理事
 ペットフード協会新資格検定制度実行委員会委員長
 日本獣医生命科学大学非常勤講師
 帝京科学大学非常勤講師
 など

●資格:獣医師 経営学修士(MBA)

●所属:日本ペット栄養学会

続きを読む

チワワにおすすめのドッグフードとは?

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「総合栄養食」のドッグフードを主食にしていればOK

健康状態に問題のない犬の場合は、犬種問わず一般的に「総合栄養食」と記載されているドッグフードを主食にしていれば特に栄養不足になることはありません。ただし、他と異なる特徴をもつ犬種については、それぞれの特徴に配慮されたドッグフードを選んだほうが健康維持により役立ちます。
チワワはあごが小さいため、粒の大きなドッグフードだと食べづらそうにしていることがあります。そのため、チワワや小型犬用の小粒タイプの「総合栄養食」のドッグフードを与えている飼い主さんもいるでしょう。ただし、犬種だけでなく、健康状態については個体差がありますので、愛犬の成長や特徴、健康状態をよく見て、ペット専門店や獣医師などの専門家に相談しながらフードを選ぶことも大切です。

チワワ用の「総合栄養食」のドッグフードの特徴

チワワの飼い主さんの中には愛犬の食欲にムラがあると悩んでいる人もいるようです。そのため、チワワの健康に配慮したドッグフードには、チワワが喜んで食べてくれるように嗜好性を高くしたものや、小粒にして食べやすくしているものが多いようです。ただし、単に粒が小さいだけでなく、丸呑みせずにきちんと噛むことのできる粒が理想的です。チワワをはじめとした小型犬は歯石が付きやすく、歯周病になりやすいからです。また、チワワはシニア期に入ると心臓疾患などに注意したいため、シニア期のチワワ用のドッグフードには、心臓の健康維持に必要な栄養素を特別に配合しているものもあります。歯周病が心臓疾患の原因であることもありますので、歯石のケアは重要です。

愛犬に最適なドッグフードを選ぶためのポイントや注意点をチェック!

チワワは好き嫌いが激しい?今までのドッグフードを食べないときの原因別対処法

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

前述通り、チワワは好き嫌いが激しく食べムラがあると悩んでいる飼い主さんも多くいます。ただ、単に「好き嫌いが多い」と決めつけてしまうと、病気などのサインを見逃してしまうことも。愛犬がドッグフードを食べないときは、まず健康状態を確認してください。そのうえで問題がなければ以下のような原因が疑われます。ちなみに、いつものフードに少しだけ食欲が増すようなトッピングをしてみて、食べるようであれば病気による食欲不振ではないと言えるかもしれません。

ワガママになっている

“ドッグフードだけ食べない”という場合は、好き嫌いが激しくなり、ワガママになっているのかもしれません。この場合、ドッグフードを与えてから15~30分程度経過したら下げて、次のご飯の時間まで何も与えないようにしましょう。おやつを与えたりすることがきっかけでワガママになることもありますので注意が必要です。また、食べないからと言ってドッグフードを
別のものに変更せずに、同じものを与え続けると食べるようになることがあるので、根気よく与えてみてください。

年齢によるもの

成長期の後半になると、成長が緩やかになるので食べる量が減ることがあります。一方、シニア犬になると必要なエネルギーが低下してくるので、それに合わせて食事量を減らしていることも。この場合は、ドッグフードの切り替えを検討しましょう(細かなポイントは後述します)。また、シニア犬になると病気にかかりやすくなるので、動物病院で健康チェックしてもらうと安心です。

ストレスを感じている

犬は、環境の変化などでストレスを感じると、食欲がなくなることがあります。この場合は、ストレスの原因を取り除くことが根本的な解決策となります。
(※ストレスは病気と同じような症状が出たり、病気の原因となったりすることがあるので注意が必要です。)

ドッグフードを食べなくても、手作りご飯には注意が必要!

一般の飼い主さんが栄養バランスに優れた手作りご飯を毎日作って与えるのは、ほぼ不可能です。犬は飼い主さんから与えられる食べ物が“すべて”なので、基本的には「総合栄養食」のドッグフードを主食として与えるようにしましょう。また、ドライフードを食べないなら、ウェットフードに切り替えてみるのも一案です。
愛犬の健康のためにも、手作りご飯はたまのお楽しみ程度に与えるのがベストといえるでしょう。

また、療法食を与える必要が出てくるケースもあると思います。そのため、新しいフードの切り替えもスムーズにしたいところ。あたためてみる、器を変えてみるなどの対応をしてみるのも手です。また、食欲不振の根本的解決になるかは分かりませんが、飼い主さんが楽しそうににこにこしてフードを与えて、フードを食べたらほめてみる、ということも大切です。愛犬は飼い主さんの喜ぶ顔が大好きなので、うまくいくことがあるかもしれません。

子犬・成犬・シニア犬(高齢犬)、年代別チワワのドッグフードを選ぶポイント

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬に必要な栄養素の量やバランスは、ライフステージによって異なるため、そのときどきで考え直す必要があります。以下のポイントを参考に、ライフステージに合った食事管理を徹底しましょう。

子犬期のドッグフードを選ぶポイント

子犬の消化器系はまだ発展途上ですが、たくさんの栄養を必要とする時期です。そのため、少量でもたくさん消化・吸収できるドッグフードを与えることがポイントです。また、チワワはドッグフードに対する関心が低くなりがち。子犬の時期から、チワワが好む食感やニオイのフードを与えることで、ドッグフードを食べる習慣を身につけることができるでしょう。

成犬のドッグフードを選ぶポイント

成長が止まるだけではなく、避妊・去勢手術を受けると必要なエネルギー量が減るので、栄養バランスは崩さずに肥満を防ぐドッグフードを選ぶのがポイントです。また、小型犬は大型犬などと比較しても歯石が蓄積しやすいとされています。とくにチワワはあごが小さいので、しっかりと噛むことができる小粒のドッグフードを選ぶことで、健康な口内環境をキープしやすくなるでしょう。

シニア犬の場合

活動量や基礎代謝などの低下に応じたエネルギー量のコントロールが必要となる時期です。シニア期の健康維持をサポートする成分が含まれたドッグフードを選ぶのも手です。

チワワの気になる涙やけや、ドッグフードの産地や量などに関する疑問にお答えします

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、チワワのドッグフードに関する3つのお悩みについてお答えします!

その①:チワワの涙やけ対策に効果が期待できるドッグフードは?

チワワは、もともと涙やけしやすい犬種といわれていますが、ドッグフードと涙やけの関係はよくわかっていません。ただ、涙やけが食物アレルギーのひとつの症状というケースもあります。食物アレルギーの場合は、低アレルゲンのドッグフードに変えることで、涙やけが改善されることもあります。まずは獣医師に相談しましょう。

その②:国産のドッグフードがいいって本当?

ドッグフードには、その安全性を確保する「ペットフード安全法」という法律で安全性が確保されいているため、国産か外国産は判断基準にしなくていいでしょう。この「ペットフード安全法」では、安全なペットフードを国内で販売するために、表示の基準や成分の規格を設け、それにのっとっていない製品は、製造・輸入・販売ともに禁止しています。
つまり、それが遵守されているドッグフードであれば原産国を問わず良質であり、反対に、違反した製品が万が一販売されているのなら、たとえ国産であっても良質とはいえないのです。

その③:チワワのドッグフードの量は?

ドッグフードの適量には個体差があります。特にチワワは体の大きさに個体差が見られやすい犬種なので、注意が必要です。量を知る方法としてはパッケージに記載された給与方法を確認するのが、もっとも手軽な方法です。飼い主さんご自身で計算する方法もありますが、以下の記事には、ドッグフードの量の計算方法が詳しく紹介されているので、計算する際の参考にしてください。ただ、正確な量についてはかかりつけの獣医師に相談し、指示を仰ぐことが大切です。

チワワのドッグフード選びの参考に!「いぬのきもち」独自ランキングをご紹介

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

では最後に、「いぬのきもち」アプリユーザーにアンケートを実施して作った、ドッグフードランキングをご紹介します。チワワ用のドッグフードを取り扱っているところもありますので、気になる場合はチェックしてみてください。

与えてよかったフードブランドランキング
1位ロイヤルカナン ジャポン
ロイヤルカナン

世界各地に16ヶ所の工場があり、世界100カ国以上の市場で販売されている大手ペットフードメーカーです。最先端の研究のもと、世界共通の製造工程で、どの工場でも同じ高い品質のフードが作られています。
犬の成長段階や犬のサイズ別のフード、全18犬種専用のドライフードに加え、プードル、チワワ、ダックスフンドには専用のウェットフードもあるなど、幅広いラインナップがあるのも特徴。犬の療法食も豊富で、さまざまな病気や症状に対応しています。
2位マース ジャパン
ニュートロ™シュプレモ™/ニュートロ™ワイルドレシピ™

ニュートロの親会社「マース」は、ペットフードだけでなく人用のお菓子なども展開しているアメリカの大手食品会社です。
第一主原料としてチキン、ビーフ、サーモンなどの肉や魚、その他の原材料として全粒穀物、野菜や果物など、高品質な素材が使われています。また、自然由来の酸化防止剤が使用され、肉副産物、コーン、小麦、たんぱく源としての大豆、着色料、香料、化学合成物が不使用であることも特徴です。
3位日本ヒルズ・コルゲート
サイエンス・ダイエット™

日本ヒルズ・コルゲートの親会社「ヒルズ・ニュートリション社」は、アメリカのペットフードメーカーです。独自の品質基準に沿った原材料の調達と製造、出荷前の安全検査など、徹底した管理下でドッグフードが作られています。
最新の栄養学に基づいて50種類以上の栄養素をバランスよく配合し、合成の着色料、香料、保存料は不使用。酸化防止剤には天然由来成分のミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物が使われています。

ドッグフードを選ぶときにもっとも大切なのは、“愛犬に合ったものを選ぶこと”です。どんなドッグフードを与えればよいか迷ったら、獣医師に相談してみましょう。

【ランキングでわかる】おすすめドッグフードの評価・評判の真実|獣医師監修

ランキング/2021年1月~2月「いぬのきもちアプリ」内調査(回答者数 495人)
※掲載商品はランクインしたブランドの一例を紹介しています。


監修/徳本一義先生(へリックス株式会社代表取締役社長)

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る