1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【獣医師監修】中型犬の寿命は何才?寿命をのばすための健康管理法

犬と暮らす

UP DATE

【獣医師監修】中型犬の寿命は何才?寿命をのばすための健康管理法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんなら誰でも、愛犬とどれくらい一緒にいられるのか寿命が気になりますよね? 今回は、中型犬にスポットを当て、中型犬の定義や平均寿命に関する情報のほか、人の年齢への換算方法、寿命をのばす健康管理方法についてご紹介します。


目次

中型犬ってどんな犬?

中型犬の平均寿命は?人の年齢に換算すると?

犬の大きさによって寿命は異なる?

これはNG!今すぐやめたい犬の生活習慣

バランスのとれた健康管理で中型犬の寿命をのばそう!

中型犬ってどんな犬?

柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

中型犬の定義

「小型犬」「中型犬」「大型犬」を定義する方法については諸説ありますが、一般的には、成犬時の標準体重が8kg~20kgの犬を中型犬と呼びます。

中型犬の犬種

主に、次のような犬種が中型犬として分類されています。

柴/フレンチ・ブルドッグ/ウェルシュ・コーギー・ペンブローク/ブルドッグ/日本スピッツ/ボーダー・コリー/ビーグル/アメリカン・コッカー・スパニエル/イングリッシュ・コッカー・スパニエル/ウィペット など

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【中型犬人気ランキングTOP10】定義はあるの?飼いやすいって本当?」

中型犬の平均寿命は?人の年齢に換算すると?

フレンチ・ブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

中型犬の平均寿命

平成30年に行われた、一般社団法人ペットフード協会による「全国犬猫飼育実態調査」では、中・大型犬の平均寿命は「13.36才」と報告されています。
この平均寿命は、人の年齢に換算すると何歳程度になるのでしょう?

人の年齢への換算方法

犬は成長のスピードが速く、人よりも早く年をとります。
中型犬の年齢を人の年齢に換算する場合、1才で人の15歳、2才で人の24歳にあたるとし、3才以降は1年につき4歳を加算して計算します。3才以上の犬の場合は、次の計算式を用いて換算することができます。

(犬の年齢+4)✕4=人の年齢に換算した場合の年齢

中型犬の平均寿命「13.36才」は、この計算式を使って人の年齢に換算すると、69~70歳ということになりますね。

※犬の年齢を人の年齢に換算する計算式は諸説あります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師監修】犬の年齢は人間で何才?~計算式や寿命、老化のサインなど~」

犬の大きさによって寿命は異なる?

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

小型犬よりも中・大型犬の方が短命

ペットフード協会の同調査によると、小型犬の平均寿命は「13.91才」、超小型犬の平均寿命は「15.01才」でした。小型犬よりも中・大型犬の方が、寿命が短くなる傾向があるようです。

体の大きさによって成長のスピードが異なる

実は、同じ犬でも体の大きさによって、年の重ね方が異なると考えられています。
たとえば、大型犬の年齢を人の年齢に換算する場合、1才で人の12歳と、小・中型犬の場合よりも若いのですが、2才以降は、1年につき7歳を加算して計算するのです。
大型犬の方が成長や老化のスピードが速いことがわかりますね。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師解説】小型犬より大型犬のほうが寿命が短い理由」

これはNG!今すぐやめたい犬の生活習慣

コーギー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大好きな愛犬とはいつまでも一緒にいたいもの。長生きを願って、お世話にも一生懸命になりがちですが、がんばりすぎて愛犬にストレスをかけていませんか?
ストレスや行き過ぎたお世話は、寿命を縮めてしまうおそれがあります。毎日の生活習慣の中に、心あたりがないかチェックしてみてくださいね。

散歩のさせすぎ

休日だからといって、愛犬を長時間の散歩に連れ出していませんか? 毎日の散歩は必要ですが、飼い主さんに時間のある日に長時間散歩するよりも、普段と同じ時間の散歩を2回程度にわけて行ったほうが、犬の脳への刺激にもよいのだとか。愛犬の年齢や体調に合った適切な時間やコースを考えてあげてくださいね。

食べ物の与えすぎ

愛犬に要求されるままに、おやつやごはんなどの食べ物を与えてしまうと、肥満や病気につながるので、今すぐやめましょう。おやつを多めに与えてしまった日は、ごはんを少なめにするなどして、1日の食事の量を調節してあげるとよいですよ。

シャンプーのしすぎ

愛犬をいつもきれいに保ちたいと、毎日シャンプーをしたり、ゴシゴシ洗いすぎたりするのもNGです。適切なお手入れは必要ですが、洗いすぎは皮膚のバリア機能を傷めてしまうだけでなく、愛犬のストレスにもなります。
個体差はありますが、シャンプーは月に1~2回程度を目安に行い、普段のお手入れは、ペット用ウェットシートで汚れを取り除くなどにして、やりすぎないようにしましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「犬の寿命を縮める? 犬によくない生活習慣ってどんなこと?」

バランスのとれた健康管理で中型犬の寿命をのばそう!

アメリカン・コッカー・スパニエル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬と健康に日常生活を過ごすためには、食事、運動、お手入れ習慣などバランス良くお世話をすることが大切です。また、ふだんの生活の中で少し工夫や配慮をしてあげることで、寿命をのばすケアにつながりますよ。
最後に、明日からでもできるケアをご紹介しますので、参考にしてみてください。

愛犬の年齢や体型に適した食べ物を与える

犬が年をとってくると、従来の食事では栄養過多または低栄養になり、体型が変わってくることがあります。これは、加齢により基礎代謝や運動量などが変化したり、消化機能が低下したりするためです。
「最近ちょっとやせたかな?」と感じた場合は、食事内容を見直してあげましょう。かかりつけの病院で相談するのもよいですね。

散歩中の赤信号は「オスワリ」で待つ

犬の健康のためには、適度に筋力をキープしておくことが重要です。
「オスワリ」の体勢は、犬が立った状態から後ろ足を曲げてお尻をつける動作になり、実はスクワットによる筋力トレーニングと同じ効果が得られます。毎日の散歩の際に、信号待ちを利用して、効率よく筋力を強化してあげましょう。

ブラッシングの際にマッサージを追加する

毎日のブラッシングで抜け毛のお手入れをするときは、マッサージも追加してあげましょう。ブラッシングの後に、ブラシの先で軽くポンポンとたたいてあげるだけで、ほどよい刺激となって血行促進の効果が。ピンブラシや獣毛ブラシの使用がおすすめです。ただし、愛犬が嫌がった場合は控えてくださいね。

中型犬が7才を迎える頃になると、何かと体の変化や不調の傾向がみられるときです。それまで年に1回だった定期診断を半年に1回にするなど、いち早く不調や病気に気づいてあげられるようにケアしてあげてくださいね。
愛犬と長く健康でいられますように。

参考/「いぬのきもち」2015年12月号『健康寿命をのばす新習慣30 今すぐ取り入れたい愛犬の心と体のケア』(監修:キュティア老犬クリニック院長 佐々木彩子先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【中型犬人気ランキングTOP10】定義はあるの?飼いやすいって本当?』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】犬の年齢は人間で何才?~計算式や寿命、老化のサインなど~』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師解説】小型犬より大型犬のほうが寿命が短い理由』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬の寿命を縮める? 犬によくない生活習慣ってどんなこと?』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/hattori
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る