「犬を飼いたいけれどどの犬種がいい?」とお悩みのかたは多いかと思います。ここでは飼いやすい犬種をランキング形式でご紹介します。初心者向きか、散歩量についてなどのチャートや、実際に飼ってみてどうだったか、飼い主さんの声について犬種ごとに紹介します。犬を迎える際の参考にしてくださいね。
「飼いやすい犬」とはどういうこと?
そもそも犬の「飼いやすさ」とは何でしょうか? あまり吠えない、しつけがしやすい、ニオイや抜け毛が少ないといった要素が、まず頭に浮かぶと思います。
それらの「飼いやすさ」は人の立場から見た項目です。しかし、犬はかつて狩猟犬や番犬として活躍してきたため、本来は吠えて運動量の多い生き物です。動物なので、もちろんニオイや抜け毛もあります。
そのため「吠えないでほしい」「散歩は少なめがいい」などといった要素は、あくまで飼い主さんの都合でしかありません。そのため犬を飼うときは飼いやすさだけを追い求めるのでなく、まずは「犬を幸せにできるか?」を念頭に置いてください。そのうえで、自分にあった犬種選びをするといいですよ。
飼いやすい犬の特徴
上記のポイントを前提に、この記事では飼いやすさの基準を「初心者向きの犬種か」「友好的か」「しつけはしやすいか(訓練されるのが好きか)」「散歩は楽か」「お手入れはしやすいか」の5項目に設定しました。それぞれを5段階でチャートにし、犬種ごとの特徴を総合的に判断した結果、比較的飼いやすいといえる5つの犬種をランキングでご紹介します!
なお、犬種としての全体的な特徴はありますがもちろん個体差もあるため、ご紹介する性格はあくまで目安として考えてください。
初心者には小型犬がおすすめ
犬を初めて飼うかたには、小型犬がおすすめです。小型犬は集合住宅でも飼えるうえ、運動量が比較的少ないため飼いやすいでしょう。抱きかかえやすいのでケガや病気の際にも動物病院に行きやすく、お手入れしやすいのも特徴です。
小型犬の運動量やしつけの方法を詳しく知りたいかたは、こちらの記事もチェックしてください。
飼いやすい犬 5位【ヨークシャー・テリア】
ヨークシャー・テリアは黒く丸い瞳が愛らしく、つやつやとした美しい被毛が魅力の小型犬です。体高は23cm前後、体重は3.1kg以下が目安です。子犬のときはブラック&タンの毛色ですが、成長するとダーク・スチール・ブルー(青みの強い灰色)に変化します。
ヨークシャー・テリアはイギリスが原産国。昔から愛玩犬として人気が高く、世界中でも知名度が高い犬種です。
初心者でも飼えるが注意点も
ヨークシャー・テリアは聡明で活発な性格です。初心者でも飼えますが、甘やかすと吠えグセがつく場合があります。しつけはしっかり行いましょう。
用心深い面もある
明るく賢い一方で、用心深くテリトリー意識が強いでしょう。また、独立心が強く勇敢な性格でもあります。
しつけは根気よく
ヨークシャー・テリアは強気な面もあるので、根気強くしつけられるかたに向いています。吠えグセがつかないよう子犬のころからしつけてください。
散歩は朝・夕に15分程度が目安
小柄ながらも活発なため、朝・夕に15分程度は散歩しましょう。散歩や室内での遊びで十分に運動させ、エネルギーを発散させるといいですよ。
お手入れは大変
ヨークシャー・テリアはお手入れに手間がかかる犬種です。毎日のブラッシングと定期的なトリミングが欠かせません。長くて細い被毛は静電気を発生させ毛玉ができやすいので、冬場は部屋の湿度にも気をつけてください。犬用ベッドも静電気が起きにくい素材を選ぶといいでしょう。
ヨークシャー・テリアの飼い主さんの意見は?
「いぬのきもち」では飼い主さんたちにアンケートを行い、愛犬が思ったより飼いやすいか、それとも飼うのが大変と感じたか聞いてみました。
ヨークシャー・テリアの飼い主さんでは、「思っていたより飼いやすい」と答えたかたが約60%、「思っていたより飼うのが大変」と答えたかたが約40%という結果になりました。飼い主さんたちの意見を一部抜粋してご紹介します。
※2020年8月実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 400人)
「思っていたより飼いやすい」と答えた飼い主さんの意見
- 吠えグセもなく、割と言うことを聞いてくれます。
- 前に飼っていた犬が大型犬だったので、現在の小型犬はすぐに抱きかかえられるし、洗えるし、ご飯も少なく、かつ抜け毛がほとんどないので手入れが楽。
- 騒がしくないし、おっとりしているので、小さい子供がいるときはそばで一緒に寝ています。
「思っていたより飼うのが大変」と答えた飼い主さんの意見
- 見た目がかわいいのに気が強い。
- 何歳かしてから出た(気がつかなかったのかも)アレルギー対処。シャンプー、食事、投薬とお金もかかりますが、何よりかゆそうでかわいそうです。
- 賃貸なので元気いっぱいに吠えられると、ご近所迷惑では……と困ってしまいます。
飼いやすさの目安(5段階)
ヨークシャー・テリアの販売価格など、詳細はこちらの記事を確認してください。
飼いやすい犬 4位【マルチーズ】
マルチーズは、純白の毛色と真ん丸な目が愛くるしい犬種です。原産国は地中海のマルタ島で、犬種としての歴史はなんと2000年以上前にもさかのぼります。ローマ帝国時代のマルタ島総監督も、風刺詩に残るほどマルチーズを溺愛していたのだとか。その後も古代ギリシャやエジプトなどで愛されました。
人に慣れやすく初心者向き
明るく活発で、甘えん坊な性格です。おもちゃで遊ぶ、抱っこするなど十分なコミュニケーションをとってください。愛犬とたくさんスキンシップしたい飼い主さんに向いているでしょう。
誰にでもフレンドリー
愛玩犬としての歴史が長く、非常に甘え上手です。古くからヨーロッパの貴婦人たちの「抱き犬」として愛されてきたため、人に慣れやすく友好的な犬種といえます。
しつけはほめながら
甘やかしすぎると攻撃的になったり、吠えグセがついたりします。しつけは子犬のころから根気よく行いましょう。マルチーズは強制的なことを好まない傾向があるため、ほめながらしつけるのがポイントです。
散歩は1日2回程度が目安
運動量は比較的少なめで室内で遊ぶ程度でも足りますが、気分転換や外気浴のために1日2回程度は軽く散歩しましょう。活発な犬なので、散歩やボール遊び、膝の上でのスキンシップなどに時間をたっぷり使ってあげてください。
被毛は丁寧にケアして
毛が白いので汚れが目立ちやすく、長い毛が絡まってしまいがち。そのため毎日ブラッシングするのがおすすめです。お手入れに時間をかけられる飼い主さんに向いているでしょう。また目や口のまわりが汚れやすいので、こまめに拭いてください。
マルチーズの飼い主さんの意見は?
愛犬が飼いやすいと思うか聞いたところ、マルチーズの飼い主さんは「思っていたより飼いやすい」が約55%、「思っていたより飼うのが大変」が約45%と意見が割れました。
「思っていたより飼いやすい」と答えた飼い主さんの意見
- トイレや芸を早く覚えることができ、人を噛むことも無いので、本当に本当に賢いなぁと思います。
- 毛が抜けないですし、トイレもすぐ覚えてくれました。
- 無駄吠えがなく、抜け毛もない。人間の食べ物に興味もなくほとんど手がかかりませんが、寂しがり屋なところは否めません。
「思っていたより飼うのが大変」と答えた飼い主さんの意見
- 毛の手入れが大変。すぐのびてモサモサになる。そして細くてからまります。
- 小型犬は、散歩はそんなに重要視しなくてもいいと聞いていました。しかし、うちの子はお散歩大好き。お外大好き。私もダイエットだと思って、四季の景色を楽しみながら楽しくお散歩しています。
- 神経質なのかよく吠えます。
飼いやすさの目安(5段階)
マルチーズの販売価格などについては、以下の記事をご覧ください。
飼いやすい犬 3位【トイ・プードル】
ぬいぐるみのような見た目のトイ・プードルは、国内登録者数が1位(2019年現在)と人気の犬種です。毛色の種類はブラック、ホワイト、レッド、ブルー、グレー、ブラウン、アプリコット、クリーム、シルバーなど、バリエーションが非常に豊富。原産国はフランスとされていますが、ドイツという説もあります。
抜け毛も少なく初心者向き
抜け毛やニオイが少ないため、飼いやすいといわれる犬種です。見た目がかわいいだけでなく、それらの点でも人気の高い犬種といえるでしょう。
温厚で友好的な性格
性格は温厚で友好的。飼い主さんに対する愛情表現も豊かです。活発で遊び好きな一面もあります。
利口でしつけやすい
利口で指示を覚えるのが早いためしつけやすい犬種といえます。しかしわがままな性格にならないよう、要求に応じてばかりではなく、飼い主さんが主導権をもってしつけるのがポイントです。
散歩は朝・夕に15分程度が目安
好奇心旺盛で遊ぶことが大好きなので、一緒に遊べるアクティブな飼い主さんが向いています。毎日15分程度の散歩を朝・夕に行い、運動量をしっかり確保してください。ドッグランで自由に走らせる、知能と運動能力が高いのでドッグスポーツに挑戦するなどもおすすめです。
被⽑・⽬・⻭のお⼿⼊れに注意
ニオイや抜け毛は他の犬種より少なく、その点では飼いやすいといえます。しかし被毛が絡まって毛玉になりやすく、かなり伸びるため、ブラッシングと定期的なトリミングは欠かさず行ってください。巻き毛で皮膚が見えにくいため、ノミ・ダニ予防もしっかり行いましょう。
また涙やけができやすいので、⽬ヤニや涙はこまめに拭き取ってください。毎日の歯みがきも大切です。
トイ・プードルの飼い主さんの意見は?
トイ・プードルについては、「思っていたより飼いやすい」と答えた飼い主さんが約60%、「思っていたより飼うのが大変」と答えた飼い主さんが約40%でした。
「思っていたより飼いやすい」と答えた飼い主さんの意見
- 毛が抜けないことです。先住犬がラブラドールですごい毛が抜けましたが、トイ・プードルはまったく抜けなくてビックリ。
- 賢いので、一度教えた事は覚えるし、お留守番はお利口にハウスで寝て待っていてくれて、毎日癒されています。
- 教えたことをすぐ覚える。毛が抜けず、体臭がほとんどありません。
「思っていたより飼うのが大変」と答えた飼い主さんの意見
- お手入れしやすいけど、とにかく頑固な一面も。お友だちが好きなのに、たくさんまわりにいるとストレスになってお腹を壊したりします。
- ひとりでいるのが嫌でいつも側にいないと鳴きます。
- すごく跳びはねて高いところのものでもとるし、椅子からテーブルに乗ったりするので、油断していると何でも食べてしまうから。
飼いやすさの目安(5段階)
トイ・プードルの販売価格など、詳細はこちらの記事を確認してください。
飼いやすい犬 2位【シー・ズー】
シー・ズーは大きな黒い目と短い鼻、垂れ耳、フワフワの毛並みが特徴の小型犬です。毛色はさまざまで、ゴールド&ホワイトやブラック&ホワイトなどがあります。
原産国は中国、チベット。ルーツはチベット寺院で僧侶や貴族などから「魔除けの犬」として愛されていたラサ・アプソと、中国の宮廷で愛されていたペキニーズといわれています。
従順で初心者でも飼いやすい
親しみやすくしつけに対する理解力もあり、初心者向きの犬種といえます。体全体で感情を表す姿は、愛嬌たっぷりですよ。
穏やかで親しみやすい性格
飼い主さんには愛情深く、遊ぶことが大好きです。また中国の宮廷で長い間大切に育てられてきたためか、マイペースで穏やかな性格の子が多い傾向にあります。甘えん坊な面もあるので、おもちゃで遊んだり抱っこしたりと十分にスキンシップしましょう。
頑固な一面もあるのでしつけは十分に
理解力があってしつけやすいですが、吠えたり噛んだりして自分の要求を通そうとすることも。頑固な一面もあるので、子犬のころからケジメをもってしつけてください。きつく叱るのではなく、ほめてしつけることが大切です。
外気浴を兼ねて短めの散歩も
体が小さいため運動量はそれほど多くありませんが、気分転換や外気浴を兼ねて短めの散歩をしましょう。シー・ズーは短頭種で体温調整が苦手なので、夏場は熱中症に気をつけてください。
ブラッシングは毎日行って
毛が絡まりやすいため、毎日丁寧にブラッシングしてください。とくに顔まわりの毛はしっかりお手入れし、被毛が目に入らないようにしましょう。食事やトイレ、散歩のあとは、濡らしてかたく絞ったタオルなどで毛を拭くことも大切です。
シー・ズーの飼い主さんの意見は?
シー・ズーについては、「思っていたより飼いやすい」と回答した飼い主さんが約70%、「思っていたより飼うのが大変」回答した飼い主さんが約30%と、飼いやすいと感じているかたの割合が比較的多く見られました。
「思っていたより飼いやすい」と答えた飼い主さんの意見
- 全く吠えないので近所が気にならない。独り暮らしなので、お留守番させることが多いのですが、ひとりで上手に遊べるし、イタズラをすることもなく、安心して仕事に出かけられます。
- トイレトレーニングがスムーズにいくなどしつけやすかった。
- ワンワン吠えることがない。他の犬が吠えてもピンポン鳴っても。
「思っていたより飼うのが大変」と答えた飼い主さんの意見
- 抱っこの要求がすごい。
- 目や皮膚に、トラブルを起こしやすい。ストレスに敏感です。
- 思っていたより病気になりやすく病院通いが大変。
飼いやすさの目安(5段階)
販売価格など詳細を知りたいかたは、こちらの記事もチェックしてください。
飼いやすい犬 1位【チワワ】
チワワは超小型犬で、体重は3kg以下が一般的。小さな体とウルウルした大きな瞳が特徴です。チワワの人気は非常に高く、ジャパンケネルクラブの登録頭数では毎年上位にランクインしています。
ルーツにはさまざまな説がありますが、チワワの原産国はメキシコが有力とされています。毛色はクリーム、ブラック&タン、レッド&ホワイトなどさまざまです。
忠誠心が強くなつきやすい
初心者向けの犬種ですが、勇敢で負けん気の強い面もあります。愛情表現が豊かで、生活のパートナーにはぴったりでしょう。
甘えん坊な反面臆病なところも
チワワは飼い主さんへの忠誠心が強いのが特徴。初対面の人には警戒心を抱いて吠えることがあります。またチワワは体が小さいため、神経質で臆病な面も。苦手なものが多くならないよう、子犬のころからいろいろなことに慣れさせるといいでしょう。
負けん気が強いので甘やかさずしつけて
体が小さいからと甘やかしていると、うなる、噛むなどの問題行動を起こすこともあります。ほめてしつけながらも、要求には常に応えないよう飼い主さんが毅然とした態度でいることが肝心です。
外気浴を兼ねて短めの散歩を
運動量は少なめでも大丈夫ですが、散歩がいらないというわけではありません。気分転換や外気浴のためにも、毎日軽い散歩に連れて行きましょう。
お手入れは比較的しやすい方
毛の短いスムース・コートは、こまめにブラッシングして抜け毛を取ってください。毛の長いロング・コートは、毛の絡まりや毛玉を予防するために毎日ブラッシングしましょう。
チワワの飼い主さんの意見は?
チワワの飼い主さんは、「思っていたより飼いやすい」と回答したかたが約60%、「思っていたより飼うのが大変」回答したかたが約40%でした。
「思っていたより飼いやすい」と答えた飼い主さんの意見
- 全く無駄吠えせず、トイレも覚えるのが早い。ニオイがほとんどありません。
- 体も小さく抱っこもしやすいので飼いやすいと感じます。
- 表情が豊かだし行動がわかりやすいです。
「思っていたより飼うのが大変」と答えた飼い主さんの意見
- 以前飼っていたシー・ズーとは比べ物にならないほどの抜け毛。
- 自我がけっこう強く、噛んだり吠えたりと大変です。
- 臆病なので、来客があるとずっと吠えています。
飼いやすさの目安(5段階)
チワワの販売価格など、詳細はこちらの記事を確認してください。
自分に合った犬種を選ぼう
犬種それぞれの特徴を踏まえ、飼いやすい犬をご紹介してきました。どの犬にも魅力的な個性がありましたね。
どの犬種をお迎えするにしても、もっとも大切なのは「一緒に幸せに暮らせるかどうか」ということ。自分にぴったりの犬種を見つけて、愛犬と楽しい毎日を送ってください。
参考/「いぬのきもち」特別編集『犬との暮らし大事典』
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。