1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 【犬・猫と家族の24の話】寄り添ってくれるかけがえのない愛犬に感謝の気持ちを込めて

犬が好き

UP DATE

【犬・猫と家族の24の話】寄り添ってくれるかけがえのない愛犬に感謝の気持ちを込めて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちに寄り添ってくれるかけがえのない愛犬・愛猫に感謝の気持ちを込めて、お寄せいただいた投稿の中から、「24」のエピソードを厳選し、いぬ・ねこのきもちWEB MAGAZINEで取材記事としてご紹介させていただきます!

あなたの隣にいる愛犬や愛猫とはじめて家族になった日。あなたは何を思いましたか?
愛犬・愛猫と家族だなぁと感じる時はどんな時ですか?
愛犬・愛猫との絆が深くなったと思ったエピソードなどありますか?
愛犬・愛猫のために決意したこと、あなたの家族ルールはありますか?
これから愛犬・愛猫としたいことは何ですか?


など、エピソード、愛犬・愛猫の写真を一緒に下記アンケートフォームにご投稿ください。
アンケート回答の受付期間が終了しました。ご協力ありがとうございました!

犬と家族の12の話(続々配信中!)

2021年11月1日から募集を開始した、ねこのきもちWEB MAGAZINEとの合同企画『犬・猫と家族の24の話』。たくさんの家族エピソードの投稿をありがとうございました!
どの家族のお話もステキで、中には読みながら涙してしまうお話も…。ここでは、12の犬と家族のお話をご紹介しています。(順次増えていきます)

「一緒に長生きすること」を約束。家族と愛犬3頭を亡くした東日本大震災を乗り越えて…

東日本大震災で家族と愛犬3頭を失った相澤さんは、2011年のクリスマスにベルちゃんを迎える。相澤さんは新たなパートナーとなったベルちゃんと「当たり前のことに感謝し、毎日を楽しく生きる」を実践しています。
>東日本大震災で家族と愛犬3頭を亡くした私。新たな愛犬と「一緒に長生きする!」と誓い、歩んだ10年|いぬのきもちWEB MAGAZINE

幼い頃から犬と暮らしてきたモコママさんが、育児を終えて20年ぶりに新たな犬を迎える。

ついに訪れた犬との出会い…夫も賛成、「このコだからこそ家族に迎えたい!」。足に障害はあるものの、元気いっぱいのMIX犬モコちゃん。モコママさんだけでなく、一家に喜びと癒しをもたらしたアイドル犬。
>子育てを終え、20年ぶりに念願の犬との生活を再開!「なくてはならない癒しの存在」を実感|いぬのきもちWEB MAGAZINE

愛犬を失ってから3年経ったある日、マングローブで保護されたという犬に会いに譲渡会へ足を運び…。

愛犬2頭を相次いで亡くし、家族がペットロスを患ってから、「もう二度と犬は飼わないかな」と思っていたmemさん。子犬の壮絶体験に思わず涙&トライアル中にお母さんの様子に変化が見られ…。
>壮絶な環境から救い出された子犬、ペットロスを経験した家族の笑顔を取り戻す存在に|いぬのきもちWEB MAGAZINE

子どもたちの熱意に心を打たれて犬を飼う決心!保護犬の多さに驚愕

幼い頃、愛犬を失ってつらい思いをしたshimaさんは、もう悲しい思いはしたくない、家族にもさせたくないという思いから、新しく犬を迎えることに消極的でした。「子どもたちの考えをしっかり聞きたかったので、思いを手紙に書いてもらいました。それを読んで飼う決心をしました」
>愛犬を亡くした経験から新しく犬を迎えることに躊躇…娘たちの「手紙」がその思いを変えた|いぬのきもちWEB MAGAZINE

手術中に断脚を決断…術後は愛犬の心身の変化を一緒に受け止める

肥満細胞腫が見つかり、手術中に思いがけず断脚することになった蔵之助ちゃん。minokuraさんは心身の変化にとまどう愛犬をしっかりと支え、ケアして乗り越えます。
>断脚手術後、夜中に震えてしまう愛犬を抱えて寝た日々…今はおでかけが楽しみな毎日に|いぬのきもちWEB MAGAZINE

幸せな若いうれしそうな犬
Nataba/gettyimages

また、「猫と家族の12の話」では、「売り物にならない」とブリーダーに見放され譲渡会に保護された猫のエピソード、緊急事態宣言がきっかけで2匹を保護しようと決意したエピソードなど、愛猫との別れそして出会いのお話を紹介しています。
こちらもぜひ読んでみてください。

猫と家族の12の|ねこのきもちWEB MAGAZINE

文/いぬのきもちWeb編集室

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る