1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 中型犬
  4. 飼い方
  5. ブルドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

中型犬

UP DATE

ブルドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

ブルドッグ

ブルドッグ

英語名
Bulldog
原産国
イギリス
サイズ
中型犬(大型犬)
グループ
使役犬
  • ブルドッグその1
  • ブルドッグその2
  • ブルドッグその3
  • ブルドッグその4
  • ブルドッグその5
  • ブルドッグその6

ブルドッグの性格と特徴・飼いやすさ

ブルドッグ
イギリスを代表する国犬。体中どこをとっても個性的で、マッチョでありながら愛嬌のある姿がなんともユニークです。目が離れていて、上唇があごの上に重々しく垂れ下がっている様子から、荒々しく怖そうな印象を与えますが、温和な性格で、飼い主さんに対しては誠実。甘えん坊で頑固な一面もあります。無愛想にも見える顔の表情とは裏腹に、全身で喜びを表す、愛嬌たっぷりの犬種です。

ブルドッグの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

ブルドッグのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

ブルドッグの性格

性格は落ち着きがあり、温和で陽気、愛嬌たっぷりです。飼い主に対しては誠実で、常に愛情を求める、甘えん坊の性格です。基本はマイペースですが、意思とそぐわないことに関しては、かたくなに拒否をする頑固な一面も見せます。

ブルドッグの大きさ

大きな頭の短頭犬種。頭も体も骨量があり、そこに充分な筋肉がのり重量感あふれる、堂々としたたくましさを感じます。顔には特徴的なしわが刻まれ、大きな下あごは突き出し巻き上がっています。

首から肩、前胸にかけてのマッチョ感は他犬種の追随を許さない充実感があり、漫画で描かれるブルドッグの逆三角形の体型イメージをつくっています。前足よりも長い後足は、腰の位置を高くしてさらにこのイメージを印象づけています。

また下あごから胸までは2本のデューラップと呼ばれる若干の皮膚のたるみがあるので観察してみてください。このように全身に細かく個性的なパーツがちりばめられている外見こそブルドッグの外見上の特徴です。

オス 体高:約33~41cm/体重:25kg
メス 体高:約33~41cm/体重:23kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

ブルドッグの毛色の種類

毛色や模様の入り方も白地にワンポイント模様から、ブリンドルと称される虎毛模様、真っ白、フォーンなどさまざまで、見る者を楽しませてくれます。
ブルドッグ
ブルドッグ
ブルドッグ

ブルドッグの心配な病気

・ひざのお皿の骨が正常な位置からはずれてしまう「膝蓋骨脱臼」
・股関節の形が先天的に異常な形になっている「股関節形成不全」
・鼻の中の粘膜が炎症で腫れて鼻の孔が狭くなる「鼻腔狭窄」
・おもに下まぶたが外側にめくれた状態になってしまい、炎症などを起こす「眼瞼外反症」
・尿路である腎臓、尿管、膀胱、尿道のどこかに結石ができ、炎症を起こす、排尿が困難になってしまう「尿石症」
・鼻炎などの鼻の病気、気管が変形し炎症が起こり、セキや呼吸困難などの症状が起きる「呼吸器疾患」

ブルドッグの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーからや、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格31万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

ブルドッグの飼い方

ブルドッグ

ポイント(1)犬の世話が大好きな人向け 

短頭犬種がもつ健康面の問題としっかり向き合い、ケア&サポートできる人が向いています。鼻と目の間にできるしわの毎日のお手入れ、夏場の深夜・早朝の涼しい時間帯の散歩。鼻の乾燥予防などがあります。

とにかく人の世話が前提に改良された犬種ですので、犬に時間と愛情をたっぷりかけられる、犬の世話が大好きな人に向いています。医療費もかかりやすい犬種なので、犬にかけられる経済的余裕の有無も一つの判断基準となります。

ポイント(2)興奮のコントロールが重要

散歩は1日2回を各15分程度、気分転換と運動を兼ねて暑くないことを条件で行います。関節等のトラブルは、散歩中の歩き方の観察でわかることが多いです。犬の歩く姿や、速度をよく観察して早期発見を心がけましょう。

運動は犬の負担を考え、土などのやわらかいところでの自由運動が理想ですので、庭などある場合はいっしょに庭に出て運動させましょう。呼吸器系のリスクを管理するためには、興奮をコントロールする必要があります。

興奮しやすい犬は、興奮を下げるトレーニングを犬も飼い主も学習します。

また、夏場の温度管理は冷房器具や犬用暑さ対策グッズなどを用いて、対策をしっかりとります。

「人に身を委ねる」トレーニングも大切です。これらのトレーニングは日ごろのケア時に心がけることで実施できます。グルーミングケアや動物病院での診療を含め、興奮せずに人に身を委ねることができるブルドッグにしておくことで、犬の一生に大きな利益をもたらすでしょう。

ポイント(3)滑りにくい床を選択して

室内の入ってほしくない場所には、仕切りなどを設置して事故を予防しましょう。とくに留守番させるときは、必ず犬部屋に入れて思わぬ事故を防ぐようにします。また電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

鼻が短いため体温調整が非常に不得意なので、熱中症への配慮が必要です。対策としては冷房機器が整備された飼育環境で、常に水が飲めるようにしておくことが基本となります。

アンバランスな体型のため加齢に伴い筋肉量が落ちると、滑りやすい床の上で重心を安定させることが困難となります。飼育する際は、必ず滑りにくい床を選択しましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているもののなかから、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)全身をタオルで拭き上げる

ブルドッグは、体重が重いので床などと摩擦を起こす関節部位などに皮膚炎症を起こしやすいです。目の下の涙などと同様に、全身を毎日よく絞ったタオルで拭き上げることで、炎症等ないか全身をチェックします。

定期的なシャンプーで皮膚の余計な老廃物などを除去し、皮膚環境を整えることも大切です。そのほかにも毎日の歯磨きは健康に過ごすためのお手入れとして必須となります。

ブルドッグに似た犬の種類

ブルドッグに関連する記事

ブルドッグの飼い主さんのQ&A 

ブルドッグのかわいい画像

ブルドッグのバムくんとボンくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ブルドッグの桃太郎くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ブルドッグのももちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ブルドッグのバムくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ブルドッグの歴史や背景

ブルドッグ
もともと闘犬としての古い歴史をもち、13世紀ごろのイギリスでブルバイティング(雄牛との戦いの競技)によって人気を得て、品種改良が積極的に実施されました。競技が法律で禁じられてから一時人気がなくなりましたが、熱心な愛好者たちの努力によって生き残り、ドッグショーへの参加でより個性的な姿に改良されるようになり人気が復活しました。

絵本の挿絵やアニメなどで、その個性的なキャラクターが重宝され、今では世界的に知られる有名犬種です。日本では調味料のキャラクターでも有名です。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]・愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   中型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「中型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る