1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 室内が犬臭い?原因は?効果的な消臭対策やケアグッズをお教えします!

犬と暮らす

UP DATE

室内が犬臭い?原因は?効果的な消臭対策やケアグッズをお教えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

室内犬を飼っていると、どうしても気になってしまうのがニオイ。日頃から気をつけていても、ちょっと部屋が臭い…なんてことも。ニオイの原因を知ると、効果的な消臭方法がわかります。便利な消臭グッズなども活用して、愛犬と快適に過ごしましょう♪

気になる室内のニオイの原因は3つ!【口臭・皮脂・便臭】

こちらを見るトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

気になるニオイの原因は、大きく分けて3つあります。お部屋がちょっと臭うかな…と思ったら、まずは原因を確認してみましょう。

1. 口臭

愛犬の歯についた食べカスをそのままにしておくと、歯垢や歯石が付着して口臭の原因となり、歯周病などにかかる恐れも。また、唾液や食べこぼしなどで汚れがちな口まわりの毛は、細菌が増殖しやすくニオイの原因となりやすいものです。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「愛犬の口臭、どんなニオイが危険?~ニオイの種類から疑われる病気、ふだんの予防法まで~」

2. 皮脂の臭い

被毛についた皮脂や汚れなどがニオイの原因。愛犬がいつもいる場所や体をこする場所は、抜け毛や肉球から出た皮脂と一緒にニオイも付着しやすくなります。湿度が高く、カビや雑菌などが繁殖しやすい耳も、ニオイの元となりやすい場所です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「病気を防ぐ!?犬の耳掃除の正しい方法やコツ、おすすめグッズとは?」

3. 便臭

排泄物に含まれる硫黄化合物やアンモニアが、ニオイの原因です。そもそも排泄物は臭うものですが、フードやおやつの成分によって愛犬の腸内細菌のバランスが崩れると、さらにニオイが強まることもあります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ウンチからわかる犬の健康状態~理想的なウンチは? 心配なウンチは?~」

まずは毎日のデンタルケアで口臭対策を

歯みがきシートを加えるMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

口臭対策の理想は、毎日の歯磨き。歯磨きシートや犬用の歯磨きペーストをつけたガーゼなどを使って、やさしく汚れを落としてあげるだけでもある程度の効果が期待できます。歯磨きガムや、マウスクリーナーを使っても◎
口まわりの汚れは、水でぬらしたタオルを30秒ほどあてて、汚れをふやかしてから拭き取りましょう。特に口周りの毛が長い犬種の場合は蒸しタオルで口を拭ってあげるのもニオイの軽減につながります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【愛犬の口臭対策】歯石除去や自宅での歯磨き方法・サプリ等を解説!」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「歯磨き嫌いでも大丈夫!グッズを使ったオーラルケアで愛犬の健康を守ろう」

皮脂の対策には定期的なお手入れが大切

ブラシとマルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

汚れ落とし効果が期待できるブラッシングスプレーを使い、散歩から帰ったら毎回ブラッシングしましょう。習慣化することで、汚れとニオイを同時に軽減することができます。

シャンプーは、月に1〜2回が目安です。軽くシャンプーして被毛の汚れを落としたあと、特にニオイが気になったり、皮脂がベタつきやすい場合は地肌を優しくもむように二度洗いする方法も。シャンプーの泡はしっかりすすいで洗剤成分が残らないように注意し、シャンプー後は水気を残さずしっかり乾かすこともニオイ防止につながります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「速攻!愛犬の部分汚れの簡単ケア シャンプー嫌いのワンコにも」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「おうちシャンプーで犬の健康を守ろう!お手入れの基本をご紹介!」

便臭対策に便利なグッズをご紹介♪

くつろいでいるMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

便臭対策、特にトイレ周りの掃除には、便利な消臭グッズを取り入れましょう。身近にあるもので活用できるのはお酢やクエン酸、焼きミョウバンです。
トイレのつけ置き洗いには、お酢やクエン酸を溶かした水が適しています。仕上げには殺菌効果のあるミョウバン水をスプレーして、ニオイの発生を防ぎましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「暑さでニオイがさらに気になる…犬用グッズの犬に安心なお手入れ方法」

トイレシートにはバイオ系消臭剤

トイレシートを捨てる際には、市販のバイオ系消臭剤が大活躍!シュッとひと吹きしてから捨てると、ゴミ箱を開けたときのニオイが軽減されます。化学物質を使っていない消臭剤で、生きた細菌がニオイのもとを分解。長くニオイを抑えてくれますよ。

脱臭機も大活躍!

トイレの近くには、ニオイ除去にに特化した「脱臭機」がオススメです。空気清浄機はホコリや抜け毛などを除去するものなので、機能によって置く場所を使い分けるのが◎
なお、ほとんどの脱臭機は「横が悪臭の吸い込み口」で「正面がキレイな空気の吹き出し口」です。設置する向きを間違えると、お部屋にトイレのニオイが広がってしまうので気をつけて!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「家の犬のニオイよさらば!家電とお掃除テクで簡単ニオワセナイ術」

シニア犬まわりのニオイ対策はお役立ちグッズで負担を軽減!

おすわりしているMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

シニア犬になると、体質や代謝の変化にともなって、どうしても犬まわりのニオイに悩まされることがあります。シャンプーがしづらくなったり、うまく排泄できなくなったりと、お手入れが難しくなることも原因のひとつでしょう。
そんなときにはお役立ちグッズの出番。愛犬に負担をかけずに、消臭対策できますよ♪

抜け毛対策には空気清浄機

ニオイの原因である抜け毛は、空気清浄機におまかせ。空気中に舞っている毛も吸い取ってくれるので、ワンちゃんの生活空間に設置しましょう。

お部屋の広さにあった機種を、空気のたまりやすい部屋の端に置いてくださいね。こまめなフィルター掃除も忘れずに!

皮脂汚れにはアルカリ電解水を

アルカリ電解水とは、水に電気を通して酸性とアルカリ性に分けてできた水溶液のこと。皮脂汚れを落とすのに適しています。

フローリングや愛犬のハウス、プラスチックのおもちゃなど、ふき取り掃除の際に吹きつけて使います。合成洗剤を使用していないので愛犬にもやさしく、安心して使えるのが嬉しいですね♪

洗濯用洗剤にも消臭効果を

犬用のマットや洋服など、洗える布製品なら洗ってしまうのが一番手っ取り早くニオイを取る方法。ペット用の除菌・消臭効果の高いグッズや、赤ちゃんにも使えるナチュラルな洗剤を活用しましょう。柔軟剤は無香料か、香りのごく弱いものを。

トイレ掃除と同様、洗濯の仕上げにミョウバン水をスプレーしてから日に当てて乾かせば、ニオイの発生を抑えられます。

意外な消臭アイテム「扇風機」

実は、イオンの出る扇風機にも消臭効果があるんですって!消臭テストで、イオンの出る扇風機を洗濯物の生乾き臭除去に使ったら、かなり取れたというコメントも。

時間はかかりますが、ニオイは薄まるとのことなので、ソファやカーペット、厚みのあるカーテンなど、まるごと洗うのが難しい布製品に使ってみるのがよさそうです。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「老犬期には独特の困りごとが発生。愛犬の困りごとランキング【シニア編】」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「愛犬がシニア期を迎える前に知っておこう|介護や必要なお世話は?」

お役立ちグッズを活用してさわやかに♪

フローリングに寝そべるミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ニオイの原因を知り、その原因にあった対策をとることはとっても大切。日々の掃除や洗濯にお役立ちグッズを取り入れれば、さらに効果的になります。

消臭対策は、愛犬との生活を快適にするために欠かせないもの。ご紹介したアイテムを活用して、さわやかな毎日をお過ごしくださいね♪

参考/「いぬのきもち」2018年7月号『犬まわりの気になるニオイに!ハイテク家電とお掃除テクを使った! NEW「ニオワセナイ」術』(監修:臭気判定士 臭気対策アドバイザー 石川英一先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬のニオイの原因、対策、気になる予防・消臭法まで』
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/momo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る