1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【獣医師監修】ヨークシャー・テリアの性格は?他の小型犬との性格の比較も!

【獣医師監修】ヨークシャー・テリアの性格は?他の小型犬との性格の比較も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しい毛並みから、世界中で人気とされている犬種「ヨークシャー・テリア」。日本でも多くの愛犬家に愛されていますね。今回は、ヨークシャー・テリアの性格や特徴、飼い方だけでなく、しつけのポイントや他の小型犬との性格の比較をご紹介します。

「ヨークシャー・テリア」ってどんな犬?

ヨークシャー・テリアのゆうちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ヨーキーという略称で呼ばれている「ヨークシャー・テリア」。日本でもよく見かける犬種ですね。国際的愛犬団体ジャパンケネルクラブが公表している犬種別登録頭数では、2017年度は10,898頭で飼育頭数第6位。日本で多く飼育されているのがうかがえます。

その名のとおり、イギリスのヨークシャー地方が発祥の犬種で、もともとはネズミ捕りのために作出されたのだとか。その後さまざまな犬種と掛け合わされ、今の小さくて可愛らしい見た目になり、愛玩犬として広まったといわれています。

ヨークシャー・テリアの特徴は、つやつやとした美しい被毛。成長するにつれて、7回ほど色味が変化するといわれており、「動く宝石」という素敵な呼ばれ方をされています。ヨークシャー・テリアは、カットのスタイルも実にさまざま。全身の毛が地面につくくらい伸ばしたフルコートや、全体を短くすっきりとさせたサマーカットだけでなく、顔周りだけをふんわりカットしたり全体をセミロングにしてエレガントさを演出したりと、長い被毛を生かしたおしゃれなカットを楽しんでいる飼い主さんもいるようです。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ヨークシャー・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

「ヨークシャー・テリア」の性格は?

ヨークシャー・テリアのココくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は人と同じくそれぞれに個性があるので、この犬種は絶対にこういう性格だ、とは言えません。ただ犬種によって性格の傾向はあるので、ヨークシャー・テリアに多くみられる性格をご紹介します。

ヨークシャー・テリアは前述したとおり、もともとはネズミを捕まえるために作り出された犬種。その影響なのか、勇敢で活発、好奇心旺盛でエネルギッシュな性格の子が多いようです。自己主張が強く勝気ですが、臆病な一面もあるため、大きな音などを怖がって吠えてしまったり攻撃的になったりする場合もあります。

また、人懐っこく家族想いで甘えん坊という特徴もあり、犬同士よりも人を好む傾向があります。ある飼い主さんは、「家族がくつろいでいると必ず体をくっつけてきて眠ります」という可愛らしい報告をしてくれました。

オスの性格

ヨークシャー・テリアのオスは、メスに比べて甘えん坊の子が多いようです。好奇心旺盛で、飼い主さんにはよく懐く一方で、慣れない相手には警戒心を表すことが多いのが特徴です。

メスの性格

子犬のときはオスとさほど変わりませんが、年を重ねるとともに精神的に落ち着いていき、情緒が豊かになったり思慮深くなったりする傾向があるようです。オスに比べて相手を選ばず社交的です。

他の小型犬との性格の比較

ヨークシャー・テリアのメイちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ヨークシャー・テリア以外にも、可愛らしい小型犬はたくさんいますよね。小型犬の中でも飼育しやすいといわれている、チワワ、トイ・プードル、マルチーズをピックアップ。ヨークシャー・テリアとの性格の違いをご紹介します。

チワワ

チワワは、ヨークシャー・テリアと同じく甘えん坊といわれています。ただ勇敢なヨークシャー・テリアとは逆にチワワは怖がりな子が多いようで、警戒心が強く臆病な一面が。子犬の頃からのしつけで、社会性を身につけさせてあげることが重要です。

トイ・プードル

トイ・プードルは、ジャパンケネルクラブの犬種別登録頭数で、10年以上トップの座を守り続けている大人気犬種。とても賢く、しっかりとしつければ飼い主さんの指示をよく聞いて行動してくれるようになるでしょう。また、勝気なヨークシャー・テリアと比較して、トイ・プードルは人に対して温厚という特徴もあるようです。

マルチーズ

長く愛玩犬として飼育されてきたため、人に懐きやすいといわれているマルチーズ。「甘えん坊」なヨークシャー・テリアに対し、マルチーズは「甘え上手」だといわれています。マルチーズには強気な一面があるので、恐怖や不安を感じると攻撃的になってしまう場合も。ただ基本は活発なので、マルチーズを飼育する場合はたくさんの人とふれあって存分に可愛がり、自信をつけてあげると良いでしょう。

同じ「小型犬」というカテゴリーでも、犬種によって性格はさまざま。合う合わないは飼い主さんによるので、「こういう性格だから飼いやすい」とは一概には言えません。また犬種だけでなく個体によっても性格は変わってくるので、犬を飼育する際は必ず対面してふれあい、その子の性格をチェックすると良いでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「うちでも飼える?比較的「飼いやすい」と言われる犬TOP5!」

「ヨークシャー・テリア」飼い方のポイント!

ヨークシャー・テリアのゆうちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ヨークシャー・テリアを飼育するうえで、注意すべきポイントをご紹介します。

温度管理

ヨークシャー・テリアを飼育する場合、まず気にすべきなのは住環境です。シングルコートで温度変化に弱いため、室内飼育に適しています。エアコンなどで温度管理を欠かさず行い、過ごしやすい環境をキープしてあげましょう。

小型犬のヨークシャー・テリアは、あまり関節が強くありません。フローリングは滑りやすく足腰に負担がかかるので、滑り止めワックスを定期的にかけたり、カーペットを敷いたりして対策をとりましょう。

お手入れ

どの犬種にも言えますが、定期的なトリミングと毎日のブラッシングは必須です。カットのスタイルにもよりますが、とくにフルコート(全身の毛を長く伸ばすスタイル)の場合は毛が絡まることのないように、時間をかけて毎日ブラッシングをしてあげましょう。

気をつけたい病気

ヨークシャー・テリアは、後ろ足の膝蓋骨がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」になりやすいといわれています。1才前後で検診を受け、脱臼しやすい骨格かどうかを一度チェックしてもらうことをおすすめします。普段の生活では、階段やソファなどの段差に注意して、必要ならば踏み台やスロープなどを用意してあげましょう。

その他、「気管虚脱」という呼吸器官の病気にも要注意。気管が徐々に変形しつぶれ、病状が進むと呼吸困難になる病気です。興奮したときや運動をしたときに咳や「ゲェ~ゲェ~」というのどが鳴る不自然な呼吸などの症状が特に強くなる傾向があります。そのような症状に気づいたらすぐに動物病院を受診しましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「病気・症状データベース(膝蓋骨脱臼)」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「病気・症状データベース(気管虚脱)」

「ヨークシャー・テリア」しつけのポイント!

ヨークシャー・テリアの景虎くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後はヨークシャー・テリアのしつけについて。ヨークシャー・テリアの性格から、しつけのポイントをご紹介します。

飼い主さんがリーダーだと理解させる

ヨークシャー・テリアは自己主張が強めの性格なので、可愛いからと甘やかしているとどんどんワガママになっていってしまうことも。一緒に寝たり家族と一緒のご飯を食べたりするのも、犬が「自分は飼い主さんと対等」「むしろ自分の方が偉い」と思ってしまうおそれがあるので、やめた方が無難です。

音に慣れてもらう

警戒心が強く臆病な一面もあるヨークシャー・テリア。玄関のチャイム音や掃除機などの大きい音に反応して攻撃的になり、吠えてしまう場合があります。家に迎えて1〜2週間後、体調が落ち着いているのを確認したらしつけの一環としてこれらの音は怖くないと教えてあげる機会を作りましょう。

しつけの方法としてはまず、チャイムなどの音が鳴っているタイミングで、おやつやドライフードを数粒与えます。これは「この音が鳴ると良いことが起こる」と犬に覚えさせるしつけの方法です。これを繰り返し行うことで「チャイムの音は良いことが起こる合図」と犬が理解し、怖がらずに受け入れられるようになります。

美しく可愛らしいヨークシャー・テリア。どの犬種でもそうですが、個体によって細かい性格は異なります。同じヨークシャー・テリアでも、さまざまなタイプの子がいるはずです。ヨークシャー・テリアを家族に迎え入れる際は、しっかりと対面してスキンシップをとり、飼い主さんと相性がぴったりの子を見つけてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2016年9月号『犬種連載シリーズvol.15 I Love ヨークシャー・テリア』(監修:代官山動物病院 獣医師 獣医行動診療科認定医 藤井仁美先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ヨークシャー・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学 講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『うちでも飼える?比較的「飼いやすい」と言われる犬TOP5!』
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/higarina
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る