1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 大型犬の種類まとめ|人気~珍しい犬種など画像とともに特徴を解説(獣医師監修)

犬と暮らす

UP DATE

大型犬の種類まとめ|人気~珍しい犬種など画像とともに特徴を解説(獣医師監修)

この記事では、大型犬の定義や種類、平均寿命について解説します。人気の大型犬はもちろん、白い被毛やもふもふの長毛、スッキリとした短毛、スマートな体型、かっこいい体つきといった特徴をもつ大型犬や、日本では珍しい大型犬まで画像つきでご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

いぬのきもち獣医師相談室

愛犬の困りごとや悩みについてアドバイスをする、「いぬのきもち」獣医師チームです。豊富なアドバイス経験をもとにした丁寧な情報発信を心がけています。誰でも無料でご利用いただけるチャット相談 「ペットケアONLINE」も展開中。
続きを読む

大型犬ってどんな犬?

水遊びする大型犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
大型犬とはどのような犬を指すのでしょうか。

大型犬の定義

一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)では、「中型犬」「小型犬」といったような、犬の大きさによる分類はしていません。一般的には、成犬時の標準体重が20.0以上の犬種を「大型犬」とすることが多いようですが、はっきりとした定義がないのが現状です。

なお、ドッグランやペットサロンなど、犬のサイズによって料金やルールが異なる施設を利用する場合、大きさの分類がとくにあいまいな大型犬については、事前によく確認しておくとよいでしょう。
ではここからは、かわいい画像とともに大型犬の種類について解説します。犬のサイズ(体高※1・体重)や特徴、飼い方、価格相場のほか、飼い主さんに聞いた「飼いやすさ」(※2)などについてもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※1 体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの
※2 2020年7月29日~8月11日実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 2,711人)

人気の大型犬の種類

まずは、JKCが発表した「2022年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数」で上位に入った、人気の大型犬を5種類ご紹介します。

※犬種名横の()内は「2022年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数」です。
※犬の特徴などには個体差があります。

ゴールデン・レトリーバー(6,701頭)

ゴールデン・レトリーバー
ゴールデン・レトリーバーの性格 飼い方のコツ・飼い主の悩みQ&A|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ゴールデン・レトリーバーの大きさ

個体差はありますが、ゴールデン・レトリーバーの成犬時の標準的なサイズは、オスが体高56~61cm、体重29~32kgで、メスの場合は体高51~56cm、体重25~27kgとされています。

ゴールデン・レトリーバーの特徴

かつて鳥猟犬として活躍していたゴールデン・レトリーバー。性格は温和で愛情深いといわれ、学習能力や運動能力が高いため、盲導犬や聴導犬など、多方面で活躍している犬種です。

●ゴールデン・レトリーバーの飼い方

「レトリーバー」と名のつく犬種は、モノを回収して飼い主さんのところに持ってくる習性があります。そのため、ボールを投げて持ってこさせる遊びなどを取り入れ、本能的な欲求を満たしてあげるとよいでしょう。活発で遊び好きなので、うれしさのあまり興奮しすぎる一面もあります。子犬の頃から飼い主さんの指示で落ち着けるよう、しっかりとしつけましょう。なお、換毛期には大量に毛が抜けるので、こまめにブラッシングをして清潔を保つことも大切です。

●ゴールデン・レトリーバーの価格相場

ゴールデン・レトリーバーの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 41万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2022年1月)

飼い主さんに聞いた! ゴールデン・レトリーバーって「飼いやすい」?

  • 「前に飼っていたコはいろんなものを噛んでぼろぼろにしたけど、今のコはまったくイタズラをしない」
  • 「体が大きく力も強いから、散歩でほかの犬に会うと大変」
※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

【獣医師が解説】ゴールデン・レトリーバーの寿命と長生きのポイント

【画像付き】白い英国ゴールデン・レトリーバーの魅力を獣医師が解説

SNSで人気のゴールデン・レトリーバーはこちら!

マロくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
リクちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
もおかちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ラブラドール・レトリーバー(4,901頭)

ラブラドール・レトリーバー
ラブラドール・レトリーバーの性格 飼い方のコツ・飼い主の悩みQ&A|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ラブラドール・レトリーバーの大きさ

個体差はありますが、ラブラドール・レトリーバーの成犬時の標準的なサイズは、オスが体高57cm前後、体重27.2~34kgで、メスの場合は体高55cm前後、体重25~31.7kgとされています。

ラブラドール・レトリーバーの特徴

盲導犬や麻薬捜査犬など、社会の多方面で活躍しているラブラドール・レトリーバー。高い判断力や学習能力があり、穏やかで攻撃性が少なく、順応性が高い犬種とされています。毛色は、ブラック、イエロー、チョコレート(レバー)に大別され、一部の愛好家からは、ブラックは「黒ラブ」、チョコレートは「チョコラブ」などと呼ばれることがあります。

ラブラドール・レトリーバーの飼い方

賢い犬種なので、知的好奇心が満たされていないとストレスをためてしまい、イタズラをすることがあります。ストレスをためないためには、日常的に頭を使う遊びを取り入れるようにしましょう。また、漁業を助ける鳥猟犬として長く活躍してきた歴史から、泳ぐことが得意な傾向があるので、海やプールなどで水遊びをするのもおすすめです。

ラブラドール・レトリーバーの価格相場

ラブラドール・レトリーバーの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 31万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2022年1月)

飼い主さんに聞いた! ラブラドール・レトリーバーって「飼いやすい」?

  • 「毎日朝夕、自分の時間(1時間)を後回しにして、愛犬のために散歩するのが大変です。でも嫌ではない」
  • 「前に飼っていた犬は穏やかだったが、新しい子犬は元気に走り回りすぎて、家の中を破壊しそうです」
  • 「体が大きく力も強いので、お散歩などが大変でした。最期のときも、抱えて座らせてあげないと、おしっこしなかったのですが、お父さんしか持ち上げられる人がいませんでした。大きい犬はとても愛情が大きくて幸せな分、大変なことも多いと感じました」
※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

【獣医師監修】ラブラドール・レトリーバーの寿命と長寿の秘訣とは

SNSで人気のラブラドール・レトリーバーはこちら!

タローちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ベイリーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ラブラドール・レトリーバーのレンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

バーニーズ・マウンテン・ドッグ(1,145頭)

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

バーニーズ・マウンテン・ドッグの大きさ

個体差はありますが、バーニーズ・マウンテン・ドッグの成犬時の標準的なサイズは、オス・メスともに体高58~70cm、体重30~45kgとされています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、ファームドッグや警備犬、牛追い犬などとして、スイスで重宝されていた犬種です。このような背景から、人から指示を受けなくても自分でその場の状況を判断し、行動できる気質をもっているとされています。マイペースな面が見られることもありますが、基本的には穏やかで優しい性格です。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの飼い方

とてもエネルギッシュな犬種で、とにかく歩くことを好む傾向があります。そのため、できるだけ長距離の散歩をしたり、ドッグランで自由に遊ばせたりしましょう。なお、成犬時の体重が40kgを超える犬も多いため、散歩のときに引きずられてしまわないよう、子犬のころからリーダーウォークなどのトレーニングをしておくことが重要です。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの価格相場

バーニーズ・マウンテン・ドッグの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 36万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

飼い主さんに聞いた! バーニーズ・マウンテン・ドッグって「飼いやすい」?

  • 「あまり吠えない、温厚で優しい」
  • 「病気で歩くのも大変なときに、大きいから抱っこしてあげられない」
  • 「同じ犬種を飼っていたが、性格がまるで違い、まったく同じようにいかない。今のコは散歩に連れて行こうとしてもリードをつけるのに30分もかかり、いざ出かけると全力で走るか伏せてしまうかのどちらか。段差はいつまでも怖がり、バーニーズといってもいろいろなんだなと思った」
※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

スイスの山育ち! 古くから人を助けてくれていた「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」の知られざる魅力とは

SNSで人気のバーニーズ・マウンテン・ドッグはこちら!

さくらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
だいなくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
アスランくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ジャーマン・シェパード・ドッグ(564頭)

ジャーマン・シェパード・ドッグ
ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ジャーマン・シェパード・ドッグの大きさ

個体差はありますが、ジャーマン・シェパード・ドッグの成犬時の標準的なサイズは、オスが体高60~65cm、体重30~40kgで、メスの場合は体高55~60cm、体重22~32kgとされています。

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴

警察犬や災害救助犬としても活躍するジャーマン・シェパード・ドッグは、忠誠心や理解能力をもち、“万能使役犬”といわれることもある犬種です。筋肉質でがっしりとしたオオカミのようなワイルドな見た目をしていますが、信頼している家族に対しては愛情表現がとても豊かで、甘えん坊な一面も見せるでしょう。

ジャーマン・シェパード・ドッグの飼い方

ジャーマン・シェパード・ドッグはかなり活動的なので、散歩などの運動時間を十分に確保してあげる必要があります。また、体が大きく引っ張る力も強いので、興奮してほかの人や犬に飛びついたりしないよう、「マテ」やクールダウンのしつけを徹底することが大切です。

ジャーマン・シェパード・ドッグの価格相場

ジャーマン・シェパード・ドッグの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 40万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)
※自治体により特別な飼育遵守事項が定められている場合があるので、事前に確認しましょう。

飼い主さんに聞いた! ジャーマン・シェパード・ドッグって「飼いやすい」?

  • 「大型犬なので、最低限のしつけは大前提。パワーもあり何かあってからでは遅いため、ふだんの散歩も細心の注意を払っています。大きいしかなり重いので、ひょいと抱っこするわけにもいかない。病院に行くにも、車が必要です。身の回りのもの(ケージ、ベッド、薬、必要になってくる介護用品)は小型犬より値段が高い」
※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

獣医師監修|ドイツ犬の種類~人気犬種の特徴を画像付きで解説~

 ersyちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
パードくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
グーテくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田(474頭)

秋田
秋田の特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

秋田の大きさ

個体差はありますが、秋田の成犬時の標準的なサイズは、オスが体高64~70cm、体重45kg前後で、メスの場合は体高58~64cm、体重38kg前後とされています。

秋田の特徴

秋田は『忠犬ハチ公』のエピソードで知られる犬種です。日本犬で唯一の大型犬で、たくましく太い首や幅広の腰は、がっしりと落ち着いた印象を与えるでしょう。警戒心と自立心が強いとされていますが、性格は穏やかで家族には愛情深く接する傾向があります。

秋田の飼い方

とても力が強い犬種で、ふとした拍子に⼈を転倒させてしまう危険性があります。そのため、飼い主さんの指示で⾏動をコントロールできるよう、⼦⽝のころからしっかりとトレーニングを⾏いましょう。また、さまざまな人や犬とふれあう機会をつくり、生まれもった警戒心を解いてあげることも大切です。

秋田の価格相場

秋田の迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 14万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)
※自治体により特別な飼育遵守事項が定められている場合があるので、事前に確認しましょう。

飼い主さんに聞いた! 秋田って「飼いやすい」?

  • 「『とても警戒心が強く攻撃的。大きくて力も強い』そういうイメージでしたが、しっかりとしつけトレーニングをすれば、なんの問題もありませんでした」
  • 「ときどき大興奮してはじけまくり、手当たり次第飛び回る。手がつけられなくなる」
  • 「お散歩のときに、猫ちゃんなどを見つけると大変。グッと引っ張ります。大型犬なので力が強いです」
※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

獣医師監修|秋田犬の虎毛って?迎え入れ方や飼う際の注意点を解説!

見た目が似ている!?「秋田」と「アメリカン・アキタ」を比べてみた

SNSで人気の秋田はこちら!

ののちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ゆずちゃんと歌丸くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
弓月ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

白い被毛が魅力の大型犬の種類

続いては、白い被毛が印象的な大型犬を一部ご紹介します。

サモエド(279頭)

サモエド
サモエドの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

サモエドの大きさ

個体差はありますが、サモエドの成犬時の標準的なサイズは、体高がオスの場合は54~60cm、メスは50~56cmで、体重はオス・メスともに16~30kgとされています。

サモエドの特徴

白くふわふわとした被毛や、にっこり笑ったような表情が魅力のサモエド。ロシア北部やシベリアの遊牧民、サモエド族の猟犬やそり犬として活躍していた犬が祖先とされています。頑固な一面もありますが、性格は温和で遊び好きといわれ、とてもフレンドリーな犬が多いでしょう。

サモエドの飼い方

運動欲求が強くスタミナがある犬種です。運動不足になるとストレスをためてしまうため、毎日の十分な散歩はもちろん、定期的にドッグランへ連れて行くなどし、自由に走り回る時間をつくってあげましょう。また、寒冷地方原産の犬種で暑さが苦手とされているので、夏場の室温管理や散歩時間に気を配ることが大切です。

サモエドの価格相場

サモエドの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 51万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

SNSで人気のサモエドはこちら!

ハッピーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
てんくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
 ミィちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ふさふさとした豊かな長毛が魅力の大型犬の種類

ここでは、ふさふさとした長毛が魅力の大型犬を一部ご紹介します。

ラフ・コリー(242頭)

ラフ・コリー
ラフ・コリーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ラフ・コリーの大きさ

個体差はありますが、ラフ・コリーの成犬時の標準的なサイズは、オス・メスともに体高56~61cm、体重22~30kgとされています。

ラフ・コリーの特徴・飼い方

ラフ・コリーは、長く美しい豊かな被毛やスマートな顔立ちなど、気品あふれる容姿が魅力的な犬種。性格は優しく社交的とされているので、ほかの犬ともうまくやっていけるでしょう。牧羊犬として活躍していたので、1日に必要な運動量が多く、毎日の十分な散歩はもちろん、定期的にドッグランなどへ行き、自由に思い切り走らせてあげるようにしましょう。人と接するのが好きな傾向があるので、積極的にコミュニケーションをとり、信頼関係を深めることも大切です。

ラフ・コリーの価格相場

ラフ・コリーの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 27万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

「シェルティ」と「ラフ・コリー」似ているけど、どこが違うの?

ボーダー・コリー、ラフ・コリーの他は? 賢くて運動大好きなイギリス原産の「コリー」種

シンバちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
エディちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
Chopinちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チャウ・チャウ(161頭)

チャウ・チャウ
チャウ・チャウの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

チャウ・チャウの大きさ

個体差はありますが、チャウ・チャウの成犬時の標準的なサイズは、体高がオスの場合は48~56cm、メスは46~51cmで、体重はオス・メスともに18~27kgとされています。

チャウ・チャウの特徴・飼い方

大きな体で毛量が多く、愛嬌たっぷりの表情が印象的なチャウ・チャウ。後ろ足の関節の角度や位置によりまっすぐに見え、竹馬に乗っているようにトコトコ歩く姿も特徴的でしょう。かわいらしい印象を受けますが、頑固で警戒心が強い一面も。子犬のころから多くの人や犬とふれあう機会をつくり、社会性を育て、しつけはしっかりと時間をかけて根気よく行いましょう。なお、豊富な毛量とシワの影響で、目の病気にかかりやすい傾向があるため、健康観察はこまめに行ってください。

SNSで人気のチャウ・チャウはこちら!

むぅ太ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ちゃちゃまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ぽんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

オールド・イングリッシュ・シープドッグ(92頭)

オールド・イングリッシュ・シープドッグ
オールド・イングリッシュ・シープドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

オールド・イングリッシュ・シープドッグの大きさ

個体差はありますが、オールド・イングリッシュ・シープドッグの成犬時の標準的なサイズは、オス・メスともに体高56~61cm、体重25~40kgとされています。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの特徴・飼い方

家畜を守る牧畜犬だったオールド・イングリッシュ・シープドッグ。人なつっこく理解力があるとされ、子犬のころの面影を残しつつ成長する傾向があります。目の周りの被毛も豊富で表情が見えにくいことなどから、感情を察するのが難しいときがあります。コミュニケーションをとるときは、犬の様子をよく観察してから近づきましょう。なお、成犬になると被毛が硬く粗めになるので、モコモコ感を大切にしたい場合は、ピンブラシを使って毎日お手入れしてあげるのがポイントです。
のんたちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
あぽろちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
 あぽろちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

スッキリとした短毛が魅力の大型犬の種類

次は、短毛が魅力的な大型犬を一部ご紹介します。

ドーベルマン(390頭)

ドーベルマン
ドーベルマンの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ドーベルマンの大きさ

個体差はありますが、ドーベルマンの成犬時の標準的なサイズは、オスが体高66~71cm、体重約40~45kgで、メスの場合は体高61~66cm前後、体重約32~35kgとされています。

ドーベルマンの特徴・飼い方

ドーベルマンは引き締まった体や、光沢のある短い被毛が印象的な犬種。警備犬や警察犬として活躍していることなどから、怖いイメージをもたれがちですが、実は穏やかで甘え上手な性格といわれています。知らない人に対しては心を許すまでに時間がかかる犬が多く、初心者が飼うのはやや難しいかもしれません。欲求不満になると問題行動を起こしやすくなるので、十分なスキンシップや運動、遊びの時間を設けて、しっかりと欲求を満たしてあげることが大切です。

ドーベルマンの価格相場

ドーベルマンの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 30万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)
※自治体により特別な飼育遵守事項が定められている場合があるので、事前に確認しましょう。

猟犬などで活躍してきた犬種5選 愛らしい姿も魅力!

oceanちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
すずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
じんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ダルメシアン(332頭)

ダルメシアン
ダルメシアンの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ダルメシアンの大きさ

個体差はありますが、ダルメシアンの成犬時の標準的なサイズは、オス・メスともに体高54~61cm、体重24~32kgとされています。

ダルメシアンの特徴・飼い方

映画『101匹わんちゃん』で有名なダルメシアン。大型犬のなかでは比較的コンパクトなので、中型犬に分類されることもあります。明るく陽気な性格とされていますが、警戒心が強いため知らない人や犬には気を許さない面もあるでしょう。毎日の長距離散歩はもちろん、ドッグスポーツなどを取り入れ、パワーを発散させてあげましょう。また、遺伝的な健康問題を抱えやすい犬種でもあるので、十分な医療ケアやサポートが欠かせません。

ダルメシアンの価格相場

ダルメシアンの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 24万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

SNSで人気のダルメシアンはこちら!

ふくちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ダルくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
かぐらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ワイマラナー(268頭)

ワイマラナー
ワイマラナーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ワイマラナーの大きさ

個体差はありますが、ワイマラナーの成犬時の標準的なサイズは、オス・メスともに体高57~70cm以上、体重25~40kg以上とされています。

ワイマラナーの特徴・飼い方

「グレー・ゴースト(灰色の幽霊)」の異名をもつワイマラナーは、1800年代には宮廷で飼育されていたともいわれ、気品と風格を兼ね備えた美しい犬種。つややかなグレーの短毛がポピュラーですが、比較的珍しい長毛も認められています。性格は好奇心旺盛で甘えん坊とされ、従順で賢いですが、なかには神経質になる犬もいるので、幼いころからしっかりと社会性を育てましょう。猟犬として活躍していた犬種なので、十分な運動時間を確保することも大切です。

ワイマラナーの価格相場

ワイマラナーの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 32万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

SNSで人気のワイマラナーはこちら!

シュシュちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
リリーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
  レックス くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ボクサー(182頭)

ボクサー
ボクサーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ボクサーの大きさ

個体差はありますが、ボクサーの成犬時の標準的なサイズは、オスが体高57~63cm、体重30kg以上で、メスの場合は体高53~59cm、体重約25kgとされています。

ボクサーの特徴・飼い方

ボクサーは狩猟犬や闘犬として活躍したのち、ドイツで最初に警察犬に選ばれた犬種です。筋肉質な体や強そうな顔立ちが特徴的ですが、性格は聡明で優しく落ち着いているといわれています。大型犬のなかでは比較的コンパクトなので、中型犬に分類されることもあるでしょう。力が強く瞬発力も高いため、飼うにはそれを制御できる体力と技術が必要。速足での散歩やドッグランでの運動なども取り入れるようにしましょう。
ブライトちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ブライトちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
サンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

長くて細い足やすっきりとした体型が魅力の大型犬

スリムな体型が印象的な大型犬を一部ご紹介します。

ボルゾイ(352頭)

ボルゾイ
ボルゾイの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ボルゾイの大きさ

個体差はありますが、ボルゾイの成犬時の標準的なサイズは、オスが体高75~85cm、体重34~48kgで、メスの場合は体高68~78cm、体重27~39kgとされています。

ボルゾイの特徴・飼い方

ロシア語で「俊敏」を意味するボルゾイ。走るのがとにかく速い犬種で、その速さはなんと時速50kmともいわれています。穏やかで落ち着いた性格の犬が多く、家庭犬としても飼いやすいとされていますが、観察力や感受性が高いので、恐怖や不安で神経質になる犬も少なくありません。動くものに敏感に反応しやすく、突然興奮して追いかけ回そうとすることがあるので、飼い主さんの「マテ」などの合図で止まれるよう、きちんとしつけておきましょう。

ボルゾイの価格相場

ボルゾイの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 27万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

飼い主さんに聞いた! ボルゾイって「飼いやすい」?

  • 「大型犬は『家が壊れそうなくらいの破壊力がある』とよくいわれますが、ボルゾイはとにかくおっとりでシャンプーもじっとしてくれて洗いやすい。ドライヤーも暴れないからかなりラク。ソファがあればそこで穏やかに過ごしているので、壁に穴が空くなどは一切ないです」
  • 「3頭目のボルゾイで、初めての女の子ですが意外とお転婆。少しビビリで大きな声で吠える。メガネは4つ、TVリモコンは2つ破壊……」
※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。
ぶっちちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
グリュックちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

フラットコーテッド・レトリーバー(289頭)

フラットコーテッド・レトリーバー
フラットコーテッド・レトリーバーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

フラットコーテッド・レトリーバーの大きさ

個体差はありますが、フラットコーテッド・レトリーバーの成犬時の標準的なサイズは、オスが体高59~61.5cm、体重27~36kgで、メスの場合は体高56.5~59cm、体重25~32kgとされています。

フラットコーテッド・レトリーバーの特徴・飼い方

「フラッティ」の愛称で親しまれている、フラットコーテッド・レトリーバー。学習能力が高く、明るく活動的でフレンドリーな性格といわれています。毛色はブラックまたはレバー(濃い赤褐色)のみが認められ、毛質は光沢があり非常になめらか。また、鳥猟犬としての性質や能力を備えているため、毎日の散歩はもちろん、頭を使う遊びやトレーニングなどを取り入れてあげるのがおすすめです。

フラットコーテッド・レトリーバーの価格相場

フラットコーテッド・レトリーバーの迎え入れ方には、ペットショップやブリーダーから購入するほか、保護犬を引き取るなどさまざまな方法がありますが、例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格 30万円~
※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

飼い主さんに聞いた! フラットコーテッド・レトリーバーって「飼いやすい」?

  • 「先代のフラットは女の子で、子犬時代も賢くておとなしいほうだったが、今のコは甘噛みも力強く、好奇心旺盛すぎて驚かされる」
  • 「フラットは『永遠の3才児』といわれているけど、うちのコはほかのフラットに比べると2頭ともおとなしい」
※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

5つの「レトリーバー」を紹介!獲物を回収する鳥猟犬としても活躍

Angeちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
Angeちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
さくらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

アイリッシュ・セター(158頭)

アイリッシュ・セター
アイリッシュ・セターの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

アイリッシュ・セターの大きさ

個体差はありますが、アイリッシュ・セターの成犬時の標準的なサイズは、オスが体高67cm前後、体重33kg前後で、メスの場合は体高62cm前後、体重28kg前後とされています。

アイリッシュ・セターの特徴・飼い方

アイリッシュ・セターは、引き締まった体つきと、気品あふれる赤い被毛が魅力の犬種です。甘えん坊で優しい性格の持ち主で、家族と一緒に何かをすることを好む傾向があります。イタズラなどで困らせることもありますが、とても賢く従順な気質があるので、きちんとしつければ落ち着くでしょう。また、スタミナがある犬種なので、ドッグランへ連れて行くなど、運動欲求を満たすための工夫も必要です。
ルウちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
プロビーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ルウちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

サルーキ(101頭)

サルーキ
サルーキの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

サルーキの大きさ

個体差はありますが、サルーキの成犬時の標準的なサイズは、オス・メスともに体高58~71cm、体重14~25kgとされています。

サルーキの特徴・飼い方

サルーキは、スリムでムダのないボディラインと、風に揺れる長い被毛がエレガントで美しい犬種です。知的で落ち着きがあり、飼い主さんに対しては忠誠心が強く従順とされています。ふだんは温厚ですが、ひとたび遊びとなると狩猟本能が刺激されて、とても活発な面も。また、並外れた運動能力の持ち主なので、十分な運動時間を確保するようにしてください。なめらかでシルキーな被毛をキープするために毎日ブラッシングをしてあげることが大切です。
ジュエルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ジュエルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ゆき丸ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

日本では珍しい大型犬の種類 一覧

JKCが発表した「2022年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数」で50頭未満の大型犬を一部ご紹介します。

アラスカン・マラミュート(41頭)

アラスカン・マラミュート
アラスカン・マラミュートの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

アフガン・ハウンド(39頭)

アフガン・ハウンド
アフガン・ハウンドの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア(37頭)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア
ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノアの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ビアデッド・コリー(26頭)

ビアデッド・コリー
ビアデッド・コリーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ(21頭)

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ
ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもWEB MAGAZINE)

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー(15頭)

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー
ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン(15頭)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレンの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ジャイアント・シュナウザー(12頭)

ジャイアント・シュナウザー
ジャイアント・シュナウザーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ドゴ・アルヘンティーノ(12頭)

ドゴ・アルヘンティーノ
ドゴ・アルヘンティーノの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ブリアード(7頭)

ブリアード
ブリアードの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール(6頭)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール
ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダールの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

イングリッシュ・セター(3頭)

イングリッシュ・セター
イングリッシュ・セターの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ジャーマン・ショートヘアード・ポインター(2頭)

ジャーマン・ショートヘアード・ポインター
ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

アメリカン・アキタ(1頭)

アメリカン・アキタ
アメリカン・アキタの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ディアハウンド(1頭)

ディアハウンド
ディアハウンドの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

フィールド・スパニエル(1頭)

フィールド・スパニエル
フィールド・スパニエルの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

知っておきたい大型犬の種類まとめ

JKCが発表した「2022年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数」では、登録頭数は確認できませんでしたが、以下のような大型犬もいます。

アイリッシュ・ウォーター・スパニエル

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セター

アメリカン・フォックスハウンド

イビザン・ハウンド

イングリッシュ・ポインター

ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインター

スムース・コリー

スルーギ

タイ・リッジバッグ・ドッグ

チェサピーク・ベイ・レトリーバー

土佐犬

ハリア

ファラオ・ハウンド

ブービエ・デ・フランダース

ブラジリアン・ガード・ドッグ

ブラック・アンド・タン・クーンハウンド

ブラッドハウンド

ブル・テリア

ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア

マレンマ・シープドッグ

ラージ・ミュンスターレンダー

ローデシアン・リッジバック

大型犬の平均寿命は約13年! 犬を飼うときはよく考えて

ボールで遊ぶゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
今回は、個性あふれるさまざまな大型犬をご紹介してきました。

なお、一般社団法人ペットフード協会が行った「2022年全国犬猫飼育実態調査」によると、中型犬~大型犬の平均寿命は13.81才とされています。一般的に、大型犬は小型犬よりも寿命が短いと考えられ、平均寿命が10才未満の犬種もいるようです。

実際に大型犬を飼う場合は、どれほど犬に時間や手間、費用がかけられるのか、また、ご自身に大型犬をコントロールするだけの体力があるのか、そして、大型犬を飼育する住環境が整っているのかなどについて、よく考えることが大切です。

以下の記事でも、大型犬について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/長谷部サチ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※アンケート/2020年7月29日~8月11日実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 2,711人)
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る