1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 大型犬の種類まとめ! 画像やSNSで人気のかわいい大型犬もご紹介

犬と暮らす

UP DATE

大型犬の種類まとめ! 画像やSNSで人気のかわいい大型犬もご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大型犬にはどのような種類の犬がいるのでしょうか? 今回は、人気の大型犬から日本では珍しい大型犬までご紹介します。大型犬の定義や平均寿命のほか、SNSで人気の大型犬、飼い主さんに聞いた(※)飼いやすさもご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

※2020年7月29日~8月11日実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 2,711人)

大型犬ってどんな犬?

水遊びする大型犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大型犬の定義

犬種標準(スタンダード)の認定などを行っている、一般社団法人「ジャパンケネルクラブ(JKC)」では、犬種の大きさによる分類は行っていません。そのため、大型犬の定義については諸説ありますが、成犬時の標準体重が25.0kg以上の犬種を大型犬とすることが多いようです。

大型犬の平均寿命

ペットフード協会が行った「2020年全国犬猫飼育実態調査」によると、中型犬~大型犬の平均寿命は13.60才とされています。一般的に、大型犬は小型犬よりも寿命が短いと考えられ、平均寿命が10才未満の犬種もいるようです。

人気の大型犬の種類まとめ

ではここからは、JKCが発表した「2019年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数」で、登録頭数が250頭以上だった人気の大型犬をご紹介します。

※()内は、「2019年犬種別犬籍登録頭数」です。
※犬の特徴などには個体差があります。

ラブラドール・レトリーバー(4,774頭)

ラブラドール・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ラブラドール・レトリーバーの特徴

胸からお尻までの凹凸が少ない、がっしりした体つきをしたラブラドール・レトリーバー。盲導犬などとして活躍していることからもわかるように、高い判断力や学習能力があり、穏やかで攻撃性が少なく、順応性が高いとされています。

ラブラドール・レトリーバーの飼い方

賢い犬種なので、知的好奇心が満たされていないとストレスをためてしまい、イタズラをすることがあります。そのため、日常的に頭を使う遊びを取り入れましょう。また、漁業を助ける鳥猟犬として長く活躍してきた歴史から、泳ぐことが得意な傾向があるので、海やプールなどでの水遊びもおすすめです。

飼い主さんに聞いた! ラブラドール・レトリーバーって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「毎日朝夕、自分の時間(1時間)を後回しにして、愛犬のために散歩するのが大変です。でも嫌ではない」
  • 「前に飼っていた犬は穏やかだったが、新しい子犬は元気に走りまわりすぎて、家の中を破壊しそうです」
  • 「体が大きく力も強いので、お散歩などが大変でした。最期のときも、抱えて座らせてあげないと、おしっこしなかったのですが、お父さんしか持ち上げられる人がいませんでした。大きい犬はとても愛情が大きくて幸せな分、大変なことも多いと感じました」

ゴールデン・レトリーバー(4,559頭)

ゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ゴールデン・レトリーバーの特徴

金色に輝く美しい毛並みや、たくましい体つきが魅力のゴールデン・レトリーバー。性格はフレンドリーで優しく、家族への愛情が深いといわれています。かつて、猟で撃ち落とされた鳥をくわえて運ぶ鳥猟犬として活躍していたため、泳ぐのが得意な犬が多いでしょう。

ゴールデン・レトリーバーの飼い方

活発で遊び好きなので、うれしさのあまり興奮しすぎる一面が。そのため、子犬の頃から飼い主さんの指示で落ち着けるよう、しっかりとしつける必要があります。また、抜け毛が多い犬種なので、こまめにブラッシングしてあげることも大切です。

飼い主さんに聞いた! ゴールデン・レトリーバーって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「いろいろ拘束されたり、費やす時間もあったりして、大変だなあって思うときもあるけど、顔を見たり、一緒にいたりするとあっという間に、幸せになれる」
  • 「前に飼っていた子はいろんなものを噛んでぼろぼろにしたけど、今の子はまったくイタズラをしない」
  • 「体が大きく力も強いから、散歩でほかの犬に会うと大変」

SNSで人気のゴールデン・レトリーバーはこちら!

バーニーズ・マウンテン・ドッグ(970頭)

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、ファームドッグや警備犬、牛追い犬などとして、スイスで重宝されていた犬種です。そのため、家族以外には警戒心をみせることもありますが、感受性が豊かで優しく、家族に対する愛情が深いとされています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの飼い方

とてもエネルギッシュな犬種なので、運動量は十分に確保する必要があります。また、成犬時の体重が40kgを超える犬も多いため、散歩のときに引きずられてしまわないよう、子犬の頃からリーダーウォークなどのトレーニングをしておくことが重要です。

飼い主さんに聞いた! バーニーズ・マウンテン・ドッグって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「あまり吠えない、温厚で優しい」
  • 「病気で歩くのも大変なときに、大きいから抱っこしてあげられない」
  • 「同じ犬種を飼っていたが、性格がまるで違い、まったく同じようにいかない。今の子は散歩に連れて行こうとしてもリードをつけるのに30分もかかり、いざ出かけると全力で走るか伏せてしまうかのどちらか。段差はいつまでも怖がり、バーニーズといってもいろいろなんだなと思った」

SNSで人気のバーニーズ・マウンテン・ドッグはこちら!

ダルメシアン(384頭)

ダルメシアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ダルメシアンの特徴

白地に黒か茶系の斑点が入った水玉模様の毛柄が印象的なダルメシアン。明るく陽気な性格とされていますが、警戒心が強く、ほかの人や犬には気を許さないところもみられます。大型犬のなかでは比較的コンパクトなので、中型犬に分類されることもあるでしょう。

ダルメシアンの飼い方

馬車の伴走犬だったこともあり、体力・持久力がある犬種なので、毎日の長距離散歩はもちろん、ドッグスポーツなどを取り入れ、パワーを発散させてあげる必要があります。また、遺伝的な健康問題を抱えやすい犬種でもあるので、十分なケア・サポートは欠かせません。

飼い主さんに聞いた! ダルメシアンって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「私がいつも時間通りに動いてしまうので、犬も時間通りにいろいろ要求します。空腹の時間が長くなると吐くので、1日7回に分けてゴハンをあげています」

SNSで人気のダルメシアンはこちら!

フラットコーテッド・レトリーバー(376頭)

フラットコーテッド・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

フラットコーテッド・レトリーバーの特徴

「フラッティ」の愛称で親しまれているフラットコーテッド・レトリーバーは、明るく活動的でフレンドリーな性格といわれています。鳥猟犬としての性質や能力を備えているため、毎日の散歩はもちろん、一緒にスポーツを楽しむことで、関係性を深めることができるでしょう。

フラットコーテッド・レトリーバーの飼い方

学習能力が高い犬種なので、比較的しつけが入りやすいといわれています。しかし、興奮しやすい傾向にあるため、「マテ」や「オスワリ」など、落ち着きを取り戻すしつけを覚えさせるようにしましょう。また、飼い主さんと一緒に遊ぶことを好む傾向があるので、たくさんコミュニケーションをとることもポイントです。

飼い主さんに聞いた! フラットコーテッド・レトリーバーって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「先代のフラットは女の子で、子犬時代も賢くておとなしいほうだったが、今の子は甘噛みも力強く、好奇心旺盛すぎて驚かせられる」
  • 「フラットは『永遠の3才児』といわれているけど、うちの子はほかのフラットに比べると2頭ともおとなしい」

グレート・ピレニーズ(296頭)

グレート・ピレニーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

グレート・ピレニーズの特徴

グレート・ピレニーズは、大きな体と真っ白な被毛が印象的な犬種です。迫力のある見た目に反して、性格は穏やかで優しいとされ、全身を使って飼い主さんに甘えてくるなど、信頼している家族に対する愛情表現が豊かな面もみられます。

グレート・ピレニーズの飼い方

基本的に穏やかな犬種ですが、羊の群れを守る護衛のために作出された背景から、独立心が強い犬もいます。体力に自信がつき、攻撃することの効果を知ってしまった大型犬は大変危険ですから、子犬の頃から人に従順で、どこでも落ち着けるようしつけましょう。なお、暑さに弱い犬種なので、夏場の空調管理は徹底してください。

飼い主さんに聞いた! グレート・ピレニーズって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「超大型犬なので、落ち着きが出るまで力強くて大変」

SNSで人気のグレート・ピレニーズはこちら!

秋田(269頭)

秋田
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田の特徴

秋田は、亡くなった主人を渋谷駅で待ち続けた、「忠犬ハチ公」で知られる犬種です。日本犬で唯一の大型犬で、たくましく太い首や幅広の腰は、がっしりと落ち着いた印象を与えるでしょう。警戒心と自立心が強いとされていますが、性格は穏やかで家族には愛情深く接する傾向があります。

秋田の飼い方

⼒がとても強く、ふとした拍子に⼈を転倒させてしまう危険性があるため、飼い主さんの指示で⾏動をコントロールできるよう、⼦⽝の頃からしっかりとトレーニングを⾏いましょう。また、さまざまな人や犬とふれあう機会をつくり、生まれもった警戒心を解いてあげることも大切です。

飼い主さんに聞いた! 秋田って「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「『とても警戒心が強く攻撃的。大きくて力も強い』そういうイメージでしたが、しっかりとしつけトレーニングをすれば、なんの問題もありませんでした」
  • 「ときどき大興奮してはじけまくり、手当たり次第飛び回る。手がつけられなくなる」
  • 「お散歩のときに、猫ちゃんなどを見つけると大変。グっと引っ張ります。大型犬なので力が強いです」

SNSで人気の秋田はこちら!

ドーベルマン(254頭)

ドーベルマン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ドーベルマンの特徴

引き締まった体や、光沢のある被毛が印象的なドーベルマン。警備犬や警察犬として活躍していることなどから、怖いイメージをもたれがちですが、実は穏やかで甘え上手な性格といわれています。

ドーベルマンの飼い方

飼い主さん以外の人に対して警戒心を抱きやすい傾向があるため、子犬の頃からさまざまな人とふれあう機会をもたせましょう。また、飼い主さんとのコミュニケーションが不足すると攻撃的になることがあるので、十分なスキンシップや運動、遊びで犬の欲求を満たし、よい関係を維持するようにしてください。

飼い主さんに聞いた! ドーベルマンって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「犬種のイメージとは違い、思っていたより飼いやすい」

ロットワイラー(250頭)

ロットワイラー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ロットワイラーの特徴

精悍な顔立ちや、たくましい体つきが魅力のロットワイラー。防衛本能や力が強い犬種ですが、飼い主さんには従順で、警察犬や介助犬、災害救助犬としても活躍しています。

ロットワイラーの飼い方

破壊力や攻撃力のある犬種なので、威嚇も含めた犬の攻撃性をしっかりとコントロールする必要があります。しつけはできるだけ早い段階から始めて、トラブルが起こらないようにしましょう。また、運動量を多く必要とする犬種のため、毎日の散歩や運動は欠かせません。

注目の大型犬の種類まとめ

続いては、登録頭数50頭以上250頭未満の「注目の大型犬」をみていきましょう。

ワイマラナー(238頭)

ワイマラナー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ワイマラナーの特徴

ワイマラナーはつややかなグレーの短毛が特徴で、「グレー・ゴースト(灰色の幽霊)」という異名があります。1800年代には宮廷で飼育されていたともいわれ、気品と風格を兼ね備えた美しい犬種です。

ジャーマン・シェパード・ドッグ(234頭)

ジャーマン・シェパード・ドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴

警察犬や災害救助犬としても活躍するジャーマン・シェパード・ドッグは、忠誠心や理解能力をもち、“万能使役犬”といわれることもある犬種です。筋肉質でがっしりとしたオオカミのようなワイルドな見た目をしていますが、信頼している家族に対しては愛情表現がとても豊かで、甘えん坊な一面もあります。

飼い主さんに聞いた! ジャーマン・シェパード・ドッグって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「大型犬なので、最低限のしつけは大前提。パワーもあり何かあってからでは遅いため、ふだんの散歩も細心の注意を払っています。大きいしかなり重いので、ひょいと抱っこするわけにもいかない。病院に行くにも、車も必要です。身の回りのもの(ケージ、ベッド、薬、必要になってくる介護用品)は小型犬より値段が高い」

ボルゾイ(227頭)

ボルゾイ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ボルゾイの特徴

ロシア語で「俊敏」を意味するボルゾイ。このことからもわかるように、走るのがとにかく速い犬種で、その速さはなんと時速50kmともいわれています。穏やかで落ち着いた性格の犬が多く、家庭犬としても飼いやすい犬種とされますが、運動量はしっかりと確保してあげましょう。

飼い主さんに聞いた! ボルゾイって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「大型犬は『家が壊れそうなくらいの破壊力がある』とよくいわれますが、ボルゾイはとにかくおっとりでシャンプーもじっとしてくれて洗いやすい。ドライヤーも暴れないからかなりラク。ソファがあればそこで穏やかに過ごしているので、壁に穴が空くなどは一切ないです」
  • 「3匹目のボルゾイで、初めての女の子ですが意外とお転婆。少しビビリで大きな声で吠える。メガネは4つ、TVリモコンは2つ破壊……」

チャウ・チャウ(209頭)

チャウ・チャウ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チャウ・チャウの特徴

愛嬌たっぷりの表情が印象的なチャウ・チャウ。後ろ足の関節がまっすぐなので、竹馬に乗っているようにトコトコ歩くのも特徴でしょう。毛量が多く、ライオンやクマのぬいぐるみのようなかわいらしい印象を受けますが、警戒心が強い一面もみられます。

グレート・デーン(196頭)

グレート・デーン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

グレート・デーンの特徴

グレート・デーンは成犬時のオスの標準体重が54kg以上と、大型犬のなかでもかなり大きな犬種のため、超大型犬と呼ばれることもあります。性格は穏やかで、小さい犬とも仲よくでき、しつけもしやすいといわれていますが、かなり力が強い犬種なので、子犬の頃からしっかりとしつけをすることが大切です。

セント・バーナード(196頭)

セント・バーナード
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

セント・バーナードの特徴

セント・バーナードは、犬のなかで最重量の部類に属する犬種です。毛色は白地に赤みがかったブラウンやブリンドルの斑で、胸、足、尾の先端、マズルの周辺は必ず白くなるのが特徴でしょう。興味のないことには関心を示さない傾向にあるので、好奇心旺盛な子犬の頃から、積極的にしつけのトレーニングをするようにしてください。

SNSで人気のセント・バーナードはこちら!

サモエド(165頭)

サモエド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

サモエドの特徴

白くふわふわとした被毛や、にっこり笑ったような表情が魅力のサモエド。性格はフレンドリーといわれていますが、そり犬だったことから、運動欲求が強くスタミナがあり、運動不足になるとストレスをためてしまうことがあります。そのため、毎日2回各1時間程度の散歩は欠かさないようにしましょう。

SNSで人気のサモエドはこちら!

アイリッシュ・セター(162頭)

アイリッシュ・セター
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

アイリッシュ・セターの特徴

もともと猟犬だったアイリッシュ・セターは、スピードとスタミナがあり、賢く従順な気質の持ち主といわれています。魅力ともいえる長くて美しい被毛は絡まりやすいので、毎日しっかりとお手入れしてあげましょう。

飼い主さんに聞いた! アイリッシュ・セターって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「控えめな性格なので、どこに連れて行ってもほかの犬とケンカする危険がない」

サルーキ(157頭)

サルーキ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

サルーキの特徴

サルーキは、スリムで無駄のないボディラインと、風に揺れる長い被毛がエレガントで美しい犬種です。知的で落ち着きがあり、飼い主さんに対しては忠誠心が強く従順とされています。ふだんは温厚ですが、ひとたび遊びとなると狩猟本能が刺激されて、とても活発な面をみせることもあるでしょう。

ボクサー(154頭)

ボクサー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ボクサーの特徴

ボクサーは狩猟犬や闘犬として活躍していた歴史があり、筋肉質な体や厳つい顔立ちが特徴的な犬種です。性格は聡明で優しく、落ち着いているといわれ、アメリカなどでは家庭犬として非常に人気があります。

オールド・イングリッシュ・シープドッグ(119頭)

オールド・イングリッシュ・シープドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

オールド・イングリッシュ・シープドッグの特徴

大きなぬいぐるみのような愛らしい姿が魅力のオールド・イングリッシュ・シープドッグ。人なつこく飼い主さんのいうことをよく理解できる賢い犬種です。ただし、尻尾がなく、顔も表情が見えにくいことなどから、感情を察することが難しいため、ファーストコンタクトは十分注意する必要があるでしょう。

ニューファンドランド(95頭)

ニューファンドランド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ニューファンドランドの特徴

標準体重が54~68kgと、非常に大きな体が特徴的なニューファンドランド。昔から人とともに暮らし働いてきた作業犬なので、人のためになることを積極的にしたい、優しい心の持ち主です。賢くてしつけもしやすいので、超大型犬を飼育できる環境と金銭的余裕があれば、飼育しやすい犬種でしょう。

ラフ・コリー(90頭)

ラフ・コリー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ラフ・コリーの特徴

ラフ・コリーは、長く美しい被毛やスマートな外見など、気品あふれる容姿が魅力的な犬種です。性格は優しく社交的な犬が多いとされているので、ほかの犬ともうまくやっていけるでしょう。賢い犬種なのでしつけもしやすく、家庭犬にぴったりの犬種ともいわれています。

飼い主さんに聞いた! ラフ・コリーって「飼いやすい」?

※飼い主さんの主観によるものです。また犬の性質は同じ犬種でも個体や環境によって異なります。

  • 「賢い犬種のため、いろいろ覚えてくれるところ。ダメなことは理解してるので、部屋が散らかってもイタズラしない」
  • 「トイレをおぼえてくれた」

アフガン・ハウンド(59頭)

アフガン・ハウンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

アフガン・ハウンドの特徴

砂漠や山岳地帯を駆け巡るのに適した腰高の体型と、寒冷な高地においても寒さをしのげる豊かな被毛が特徴のアフガン・ハウンド。基本的に性格は穏やかですが、独立心旺盛で束縛や強制を嫌う一面もみられます。プライドが高い犬種でもあるので、そうした気質を理解し、根気よくしつけを行う必要があるでしょう。

日本では珍しい大型犬の種類まとめ

次にご紹介するのは、国内登録数50頭未満の珍しい大型犬(一部)です。

ジャイアント・シュナウザー(45頭)

ジャイアント・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

レオンベルガー(37頭)

レオンベルガー
レオンベルガーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ビアデッド・コリー(36頭)

ビアデッド・コリー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン(35頭)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレンの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

アラスカン・マラミュート(28頭)

アラスカン・マラミュート
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール(17頭)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール
ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダールの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア(16頭)

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア
ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

アイリッシュ・ウルフハウンド(15頭)

アイリッシュ・ウルフハウンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ(14頭)

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ
ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもWEB MAGAZINE)

ドゴ・アルヘンティーノ(14頭)

ドゴ・アルヘンティーノ
ドゴ・アルヘンティーノの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ナポリタン・マスティフ(11頭)

ナポリタン・マスティフ
ナポリタン・マスティフの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー(11頭)

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー
ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

イングリッシュ・セター(10頭)

イングリッシュ・セター
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ラージ・ミュンスターレンダー(10頭)

ラージ・ミュンスターレンダー
ラージ・ミュンスターレンダーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

マスティフ(10頭)

マスティフ
マスティフの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ローデシアン・リッジバック(10頭)

ローデシアン・リッジバック
ローデシアン・リッジバックの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもWEB MAGAZINE)

ディアハウンド(9頭)

ディアハウンド
ディアハウンドの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ボルドー・マスティフ(8頭)

ボルドー・マスティフ
ボルドー・マスティフの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ブル・テリア(6頭)

ブル・テリア
ブル・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもWEB MAGAZINE)

チェサピーク・ベイ・レトリーバー(5頭)

チェサピーク・ベイ・レトリーバー
チェサピーク・ベイ・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ブルマスティフ(5頭)

ブルマスティフ
ブルマスティフの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

チベタン・マスティフ(3頭)

チベタン・マスティフ
チベタン・マスティフの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

スムース・コリー(2頭)

スムース・コリー
スムース・コリーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ファラオ・ハウンド(1頭)

ファラオ・ハウンド
ファラオ・ハウンドの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

知っておきたい大型犬の種類まとめ

JKCが発表した「2019年犬種別犬籍登録頭数」では、登録頭数は確認できませんでしたが、以下のような大型犬もいます。

イングリッシュ・ポインター

ピレニアン・マスティフ

ハリア

アイリッシュ・ウォーター・スパニエル

ブリアード

ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインター

スルーギ

タイ・リッジバッグ・ドッグ

ブラック・アンド・タン・クーンハウンド

ブラッドハウンド

ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア

ジャーマン・ショートヘアード・ポインター

マレンマ・シープドッグ

ブービエ・デ・フランダース

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セター

イビザン・ハウンド

アメリカン・フォックスハウンド

アメリカン・アキタ

フィールド・スパニエル

ペルービアン・ヘアレス・ドッグ

ブラジリアン・ガード・ドッグ

土佐犬

大型犬には魅力的な犬種がたくさん

ゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、大型犬の種類についてご紹介しました。魅力的な犬種がたくさんいましたね。

実際に大型犬を飼う場合は、どれほど犬に時間や手間、費用がかけられるのか、また、ご自身に大型犬をコントロールするだけの体力があるのか、そして、大型犬を飼育する住環境が整っているのかなどについて、よく考えることが大切です。

以下の記事でも、大型犬について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/ハセベサチコ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※アンケート/2020年7月29日~8月11日実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 2,711人)

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る